• 締切済み

手のモデルがしたいのですが

mtmnの回答

• mtmn
回答No.3

こんばんは。まだ手モデルを目指していらっしゃいますでしょうか?それとももう手モデルになられましたでしょうか? 一般的にやはり事務所に所属してお仕事をします。 今ではインターネットで事務所も検索できますし、 オーディション雑誌などでもみつかるとおもいます。 ただ、そんなに大変なお仕事に見られていないような イメージも耳にしますが、精神的にも体力的にも大変なお仕事です。手に気をつかう以外にも大変な面は いろいろです。 まず、仕事場は毎回違うので通うのも楽では ありませんし、関東にいらっしゃるのであれば都内での 撮影がやはり多いですがもちろん神奈川や千葉での 撮影もあります。関東外ももちろんです。 時間もその撮影によって毎回違うので、早朝に家を 出るときもあれば、夜からの撮影の時もあるので 生活リズムを作るという面ではとても大変です。 撮影終了時間も絶対何時にはあがれる!ときまって いませんから、撮影の進行次第です。CM撮影とも なれば長時間の撮影になることが多いですから、、翌日の会社員の方々が出勤する時間にやっと帰宅、 なんてことも珍しくありません。待ち時間が8時間、とかいう時もありますよ。(普通の方の労働時間がまるまる待ち時間で、それからやっと実働!だったり) スタッフとも毎回その日はじめて会う方々ですから、 人見知りである方などは厳しいかもしれません。 お給料の面では、その月働いた分はその月末にお給料が入るというわけではありません。2~3ヶ月くらい後になります。一定してお仕事があるわけでは無いので それがあとになってお給料に直に響くので 厳しい時は本当に厳しいです。でも、会社員の方の 月給並の金額を一回のお仕事で稼ぐ事だって可能です。 この仕事一本で、と考えておられるなら、かなり 厳しい思いもすると考えていただいて間違い無いです。 勿論ボーナスも有給休暇も無いですしね(^^;) 大変な事ばかりならべてしまいましたが、良い面も もちろんありますよ。この仕事をしていなければ 絶対出会えてなかっただろうなっていう方々と 出会えた事は私の中でとても良かったなと思う事です。 (カメラマンさんや広告代理店、制作会社の方等・・) 良いスタッフに恵まれた撮影は本当に楽しいですし、 出来上がった作品をTVや雑誌、新聞で見た時の嬉しさは この仕事をやって良かったな、と心から思います。 あと、新商品なんかもいちはやくしることも出来ますしタレントさんにも会えます(笑)スタジオでのCM撮影の現場なんて関係者でなければ見る事も出来ませんよね。そういう面でも特別な経験は出来ますよ。 上でも書いたとおり、平日毎日働いてるわけでは ないのに、1日でその位のお給料が稼ぐ事もでき ますし。一般に他のバイトなどからしたら、同じ時間 働いてもらえる金額にしてみれば遥かにはいいのは確かです。(ただ波があるので) あと、毎回違う場所にいくので、道や路線なども 詳しくなりました(笑) 色々書いてみましたが、この仕事について知る 上で参考にしただけたら、とおもいます。 手に自信があって、 毎回違う場所、人、で仕事がしたい、 人見知りせずその場にうまく馴染める方、 移動なども苦にならない方、仕事時間帯がばらばらでも 体を壊さずうまく生活リズムが作れる方、、etc、 だったら、オススメかな?