• ベストアンサー

アルバイトの面接で侮辱的なことを言われました。

昨日、アルバイトの面接(塾)の面接を受けに行きました。 公務員の受験などで、大学卒業をしてから数年間空白期間があります。 今後、公務員試験を3つ、民間を1社受験する予定です。 このことで、空白期間のことや、民間会社の関連会社にコネがある、と 自分の就職に不利になりそうなことをいろいろと言われました。 これではとてもバイトの関係を築けない、と思い断りの電話を入れ、 個人情報を利用されないためにコピーをしていないか確認を入れ、 直接履歴書を直接事業主の家に行って返してもらいました。 内容は侮辱的なものです。提訴するまでは行かないまでも、 警察署、ハローワーク、労働監督基準所などには相談するつもりです。 でも、どうしたらいいのかが解りません、 また、この方法がいいとは限りません。 泣き寝入りだけはしたくありません。アドバイス戴けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#160941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接の場でどこの会社を受けるなどとしゃべったのでしょうか? ていうか、これくらいのことでいちいち侮辱されたなどと憤っていては社会に出てからやっていけませんよ。 社会に出たらもっと、侮辱的な目にも、辛い目にも遭います。そういう人を上手にかわしていく能力も必要になるのです。 こんなことで労力を消耗するより、今回の面接をいい経験として次の面接などに力を入れたほうが得策です。

質問者

お礼

どこ受けるのかと言われ、伏せようとしたら会社名まで出せと言われ、 会社名言ったら関連会社に関係者がいてどうとでもできる、と。 他にもいろいろと聞かれ、さっき事業主の家まで行って 履歴書コピーしていないか、情報もらさないかを確認し、 場合によっては警察に相談する旨、これを脅しととるなら 私の目の前で自分が被害者として連絡してみろ、と言いました。 泣きまねしたので「泣いて許される問題ではない」、 「教育者としてなっていない、個人事業主としての最低ルールも 守れていない」と文句言ってきました。 これくらい、というレベルではなかったです。 ハローワークに相談することは決めています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

証拠が残っていないので泣き寝入りですね どーする事も出来ませんよ

質問者

お礼

確かに証拠は残っていません。 ただ、ハローワーク経由なので、断りの連絡理由のとこには 書類があるはずです(開示されませんが) どうすることも出来ないですか。ありがとうございます。

• matuo21
回答No.1

「民間会社の関連会社にコネがある」とは面接官があなたの受験予定の民間会社にコネを使ってあなたを不採用にする旨の通達を行うとう意味でしょうか? だとすれば面接官の性格が破綻していなければですが、アルバイトに専念させるために言ったことと思われます。ですから断った以上わざわざそうした旨の通達を行うとは思えませんが。

質問者

お礼

関連会社に知り合いがあるのでどうすることも出来る (不採用にすることもできるという趣旨の内容です)。 アルバイトは1年間できるということを説明しました。 週2日なので専念はできるし、欠席することもまずないということも 言いました。 午後はフリーの状態なので、専念できる状態です。 回答ありがとうございます。