• ベストアンサー

面接官

会社などの面接担当者のことを 「面接官」と書いてあることがありますが 「官」というのは公務員を表す言葉なので 公務員試験以外では、不適切なのでは ないでしょうか。 大学でも、国公立でないと指導教官とは 言わないと思います。 民間企業の面接担当者は、 本当に公務員試験の面接官に なったような気分でいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと同じように存じます。   言語使用について、違和感以上に、神経の安直さに辟易しますね。  面接員(者)または口頭試問者が適当でしょう。  指導教官も然りですね。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じ感じを持つ人もいるのですね。

その他の回答 (1)

• e-shops
回答No.1

そんな気分でいたいが為に、そういった記載?をするのではないでしょう。 (そもそも意味がない) 応募される方に分かりやすく役割を伝える為…という理由ですかね。