• ベストアンサー

大学の社会的価値とは?

fifaileの回答

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

>社会に送り出すまでのモラトリアムを与える組織になっているのではないか、と心配しています。 残念ながらその通りでしょう。 本来であれば卒業用件が厳しいはずが、入れば誰でも卒業できるようになっています。 また入学試験すらもないところがかなりの数を占めています。 ですから、大学で何をしたか、が重要視される世の中になっているのだと思います。 ところで、教授は専門家には違いないのですが、理論の専門家なんです。 たとえば、飛行機を作ることを考えます。 教授は「こんな飛行機を作ればすばらしい性能が出る」ということはわかっても、 実際にその飛行機を自分で作ることはできませんよね。 飛行機を作る専門家が別に必要です。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 後半のご回答は大変、わかりやすかったです。 専門の深い理論はわかるけれども、それを総合して事業をするには向いていない、と言うことですね。