• ベストアンサー

大学の社会的価値とは?

otxの回答

• otx
回答No.4

>社会に送り出すまでのモラトリアムを与える組織 私はこれは違うと思います。 別に与えているのではなくて、来る学生が勝手に得ているだけです。 それを与えないように指導しろというのはお門違いですし。 自由という責任を学生に与えているだけで、 それをどうするかはその人次第である訳ですしね。 極論、学生が「私はもう卒業します」と自分で言えば卒業でもいい訳ですよ。 社会にでたら、自分に責任持つでしょう? それと、教授とかの存在意味ですが、どうもいらないって質問者様は思われているような節がありますが、 まず、教授はその道のスペシャリストですが、その道とはなんでしょう? 経営「学」のスペシャリストであって 経営のスペシャリストではないですよね。 このように質問者様の例えはまず前提が違います。 もし、経営実行学部(?)というところがあったら、 事務の職員が「教授」候補ではないでしょうか? そんなのないですけど。 大学は一応、学問の最高学府であって、 「既にある実務」を教えるところではないのです。 それはビジネス専門学校とかになるのでしょうか? 大学は新しい概念、方法、技術を生み出すところなのです。 そのために現在進行形の学問を修めます、研究をします。 企業もやっていますが、利益を追求することを第一としているところがちょっと違います。 最近、ちまたをにぎわす再生医療、また以前でしたら原爆など これらを作り出した新しい概念や理論をもたらす人々、 これが大学の教授です(例外がいるとかはこの際おいといて)。 こういうものを生み出す、または生み出すために学問する、もしくは実験研究する。 これが大学の社会的価値のひとつではないでしょうか? 経済学のたとえは出せません。門外漢なので・・・。 また、研究所とかの違いはとか言われると、それに対する答えを書くのは面倒くさくなります。

r2san
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございまいた。 他のご回答者様からもご指摘いただいているように、新しい研究をするということにおいて大学は機能していると言うことを教わりました。 また、自分の考えとは別の考えをいただき大変有意義でした。