• ベストアンサー

大学院のこと

大学院についてはまったく知識がありません。 ○大学院というものは大学と同じようにいいところは入試が難しくて、いいところのほうが就職には有利なのでしょうか。 ○大学院卒の資格は通信制でもとれるそうですが、やはり社会的にはあまり価値のないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi-boo
回答No.3

私は現役の大学院生です。 まず、第一のご質問ですが、確かに有名どころの試験はかなり難易度が高いです。といっても、難易度の差がつくのは外国語だけです。外国語は第一、第二外国語の両方を試験するところもありますし、英語のみ(さらに辞書持込の可否もあり)というところろもあったりして、ここで難易度に差がつきます。 逆に専門分野の試験はどこの大学院でも基本的に似たり寄ったりです。 あと、確かに有名大学の大学院出身者の就職は他に比べて多少は有利にはなります(特に研究者は有名どころじゃないと難しいです)が、日本の企業では大学院出身者がそれほど優遇されているわけではないので、特に有利になるということはあまりありません。 ただ、理系では大学院出身者でなければ、就職の際、あまり相手にされません。理系学部では学部4年+大学院修士2年の6年教育が、ほぼ一般的なようです。 文系の一部の大学でも、MBA(経営学修士)や法科大学院(設立準備中)など研究よりも高度な技術養成大学院の設立が活発になってきました。有名どころではなくても、これらの大学院出身者ならば、多少は就職に有利になるでしょう。 第二のご質問についてですが、他の方もおっしゃっているように、評価が定まっていないため、社会的な価値は今のところ乏しいでしょう。ただ、教員の方(もしくは教員免許取得者)でしたら、通信制大学院でも、修士号さえとれば免許が専修免許になり、昇進などで有利にはなります。

yuritarou
質問者

お礼

試験の内容も実はよくわかっていなかったので助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

理系大学院卒業者です。 大学院の入試は、内部進学であればそんなに難しいものではありません。 他大学から入る場合は教授のバックアップが無いので 専門科目の試験勉強がかなり大変だと思いますが。 決定的に差がつくのが外国語です。主に英語ですが 専門的な単語と文章の読解力が要求されます。 就職に関しては私は学部、院時代から研修に出ていた 研究機関でそのま研究しているので、一般的なことは分かりませんが 研究職を希望するならば、その道で太いパイプを持つ 教授の下につくことです。企業と違って公的な研究所では 公募をかけたりせず「人が足りないんだけど」 と親しい教授や他の研究所に人材の派遣を依頼するのがほとんどです。 採用はこのように大学名ではなく、研究内容や 所属機関によって判断されますから 自分がしたいと思う研究の論文を片っ端から読んで その方面で権威のある研究所、共著で載っている 教授のいる大学を把握しておくことが重要です。 企業に就職しようと思うなら、やはり大学のネームバリューも 効力を発揮するでしょう。しかし、研究内容が第一で 大学の名前はそれに付加価値をつける程度のものです。 通信制とはいえ、学位は取れますから 「学位が欲しい」という目的ならばそれは構わないと思います。 しかし、先に述べた理由からもお分かりとは思いますが 就職は厳しくなると思います。

yuritarou
質問者

お礼

外国語ですか。やはり大学院に進むというのも厳しいものなんですね。 就職の話、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

そりゃ、いいところほどいいというのは当然です。 が、大学ほど顕著ではありません。 なぜならば、大学の場合、優秀な人(勉強のできる人)はほとんど例外なく進学します。より偏差値の高いところへ進学しようと必死になります。しかし、大学院の場合、進学するしないは好みの問題で、優秀な人が進学するという性質のものではありません。だから大学ほどブランドの威力はありません。

yuritarou
質問者

お礼

大学ほどには差がないんですね。 そこのところがよくわからなかったので助かりました。

• ururai
回答No.1

有名はところの方がいいです。通信制はまだ社会的評価が定まっていません。 あとは、どれだけ優れた修士論文なり博士論文が書けるかです。

yuritarou
質問者

お礼

やはり有名なところがいいんですね。 どうもありがとうございました。