• 締切済み

通信制大学の選び方。

通信制の大学って、 偏差値の高い大学の通信制をとった方が 多少でも就職で評価され 低い大学の通信だと こんな大学知らないなと笑われるのでしょうか? でも、それだったら 入試もなく条件を満たせばほぼ誰でも入れるのだから 通信考えてる人はみんな偏差値の高い大学受けるだろうしな~ とも思いまして。。。 やっぱり、偏差値の高い大学も低い大学も 通信は通信で同じ評価でしょうか?

noname#222851

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 通信制を選ぶ人には,それぞれ理由があります。経済的な理由で大学に行けなかった,高卒で働いていたが大卒の資格が欲しくなった,定年後に再度勉強したくなった,などでしょう。 母体である大学の偏差値は関係がないでしょう。たとえば慶応大学の通信と放送大学とでは,どちらが上か下かなどということが問題になることはありません。通信制を卒業したことに対する頑張りは,大いに評価されると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、大学を中退し 経済的に通学は厳しいので 通信制を考えました。 通信制の大変さを知っている企業だったら 評価はあるかもしれませんね。 でも、名前も聞いたことないような大学だと、 ちょっと心配です(^^;

回答No.2

最後のご質問についてですが、違います。どの大学で勉強されるのかわかりませんが、 通信制は、通学制よりも入るのが簡単ですが、 大学としては、どちらにしても同じ学部学科で卒業証書を渡します。 具体的に言えば、 通学制 ⇒ 入るのは大変だけど、卒業はそれほどでもない。 通信制 ⇒ 入るのは簡単だけど、卒業はたいへん。 ご質問の文章から見ると、「就職」が念頭にあるように読むことが できますが、もしそうならば、通信制はもっぱら諦めた方がいいでしょう。

質問者

補足

通信は、卒業が難しいので 諦めた方がいいということでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

何を目的に入学するかですね。はっきり言って、周囲からは大して評価されることはないと思います。卒業することで特別の資格を得るとか、自身の学習意欲を満足させるとか、そういう目的を持った人のためのものです。