• 締切済み

偏差値の高い大学の通信制か低い大学の通信制か?

通信制の大学って、 偏差値の高い大学の通信制をとった方が 多少でも就職で評価され 低い大学の通信だと こんな大学知らないなと笑われるのでしょうか? でも、それだったら 入試もなく条件を満たせばほぼ誰でも入れるのだから 通信考えてる人はみんな偏差値の高い大学受けるだろうしな~ とも思いまして。。。 やっぱり、偏差値の高い大学も低い大学も 通信は通信で同じ評価でしょうか?

noname#222851

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.5

日本語を理解しているのか甚だ疑問ですよ。 誰でも入れるのに偏差値が高いとか(笑) 馬鹿でも入れる大学は馬鹿だと証明しているにすぎない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方がわかりづらかったですね。 通学の方で偏差値の高い大学の通信制、という意味です。 私も最初偏差値高いのに誰でも入れるって変なの~ って思ってましたが、 授業のレベルがやはり違うようで、 通学が偏差値が高いと通信もそれ相応に 内容が難しく卒業しにくいようです。

• AD-ASTLA
回答No.4

通信で卒業すると言うのは、通学で単位を取るよりよほど勉強しないと出来ませんよね。 通信の卒業と言うのは「頑張った」という証になると思います。 新卒の採用ではないと思うので、なおさら人物評価が重要になると思います。 こういう経歴に加えて通信で頑張った、と言うのはどの大学であっても評価できると思いますが、大学自体の認知度が低いと訴求力が弱いことはあるかも知れませんね。 でも「偏差値が云々」と言っても、まず本人がそれに見合った力を持っているのか、ですから、ぜひ自己研鑽に励んでより魅力ある人になるように頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通信制の大変さを知っている方が人事でしたら、 評価はあるかもしれませんね。 確かにレベルが高すぎる大学だと 結局無駄足になってしまうかもしれないし、 そこどこ?って大学はちょっと不安がありますね。 慶應義塾なんかは 私にはレベルが高すぎて ついていける自信がないので、 日大や法政辺りに行けたらいいな~ と思います‼

回答No.3

あの~、卒業率は確認されました? わかってると思うけど、通信制の中退って、学歴としては傷にしかなりません。卒業できて初めて役立つものです。 普通、大学は受かれば中退でもある程度の評価はされます。あの大学に受かるくらいは頑張れるんだ、ということですね。 通信制は、ご指摘のとおり、ほぼ誰でも入れるので、中退は評価されません。そして、大学側も、卒業させるのはそれなりに大学の名に傷をつけないくらいは頑張った人にしか単位を与えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ?? 中退が評価されないって、当然すぎて??って感じなのですが、、、。 というか、大学もよほど高い偏差値だったら多少評価あるかもですが、 普通は中退したら評価されないんじゃないでしょうか。 私は偏差値40台のレベルの低い大学を 訳あって4年次で中退しなければなりませんでしたが、 たぶん評価されないんじゃないかと思います。 卒業率が低いのは重々わかっていますが、 何か行動に移さないとお先真っ暗なので、 頑張るしかないです!!

回答No.2

Q、やっぱり、偏差値の高い大学も低い大学も通信は通信か? A、Yes。 そもそも通信制を選ぶ時点で「学歴勝負」とはおさらばだと思いますよ。いうなれば、己の器量勝負、己の意地と根性勝負に出たということ。ですから、どっちが有利かなんてのは愚問。軸足は、「己の器量・意地・根性を如何に発揮すべきか?」に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね~。 私は4年次で普通の大学を中退したのですが、 今から受け直すとなると 費用の面と時間の面からみて ほぼ不可能なので(TT) でも、正社員を考えて色々と企業を調べてみたけれど 大卒資格は大前提で 持ってないと土俵にも立てないので 頑張って通信卒業しようと思います。 高学歴でないと、土俵で最後まで勝ち進むのは厳しいけれど 通信でもないよりはマシだと思うので。

• pupupu
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 やっぱりそこそこ名前の通った大学だとそれなりの評価はされると思います。 一概に偏差値だけで選ぶよりも、どんな勉強をしたいかとか、どこの大学の卒業証書が欲しいかとか、あらゆる面から検討されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですかね~。 私は経済系を学びたいのですが、 経済科や商学科は割とどこでもあるので どこにしようか迷うんですよね。 地方でスクーリングを開催されているかとか 単位認定試験は近場でできるかとか そういうのもよく見て考えようと思います!!