• 締切済み

大学へ行きたい

社会人の大学入学について教えてください。 私は高校1年の時、校風と人間関係に馴染めず泣く泣く中退をしました。その後は中卒でも入れるある専門学校へ通い、就職(契約社員ですが)を果たしました。この就活の際、義務教育ではないにしても高卒の資格は最低限必要だということ否応なくわからされましたし、もう一度勉強したいという思いに駆られ、働きながら県立の通信制高校へ入学しました。 無事に3年で卒業をし元の社会人へ戻りましたが、20代半ばにして勉強の楽しさを知った私は、無謀にも大学進学の夢を抱いてしまいました。 自分なりに進学の道を模索しました。某有名学習塾へ相談したり、ネットでAO入試という制度を知ったり・・・。でも同じ壁にぶつかります。それは学費です。自力ではとてもやっていける額ではないことに驚きました。勿論ローンも考えましたが、契約社員の私に融資してくれる会社は無いと思いました。 大学にも通信課程があるのは知っていますが、できるなら通学したいです。夜間でもいいです。 甘くない現実に諦めの気持ちで過ごしてきてしまいしたが、主婦になった今、やはりなんとかならないだろうかともがくことしかできません。旦那は頑張ってやってみろ!と一応応援してくれていますが、今更どうとっついたらいいのかまったくわかりません。 社会人から入学を果たした方や、知識がある方、なんでもいいので何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snowplus
回答No.4

学費がネックでしたらとりあえず自宅から通える国公立大学を奨学金で 入学するのが通例です  あと国立へ進学して学費免除や減免を狙えば学費は相当額抑えられます http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scholarship.html あと融資に関しては最近スタートしたソーシャルレンディングなんかを 利用すると安く借り入れできるかもしれませんただあくまで借金には 違いないので慎重に検討はしてください http://ascii.jp/elem/000/000/173/173923/ https://www.maneo.jp/ 入学試験ですが予備校に通わなくても最近の参考書は質が高いので 本屋で購入できるもので十分です 和田秀樹氏の指南本なんかを買えばどの参考書がいいかわかります http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%8F%82%E8%80%83%E6%9B%B8%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0-%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%BC%8F%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4845406209

hanatiri
質問者

お礼

ご丁寧に色んな情報を教えて頂きありがとうございました。 希望が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

• tkjungle
回答No.3

http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php 上記文部科学省管轄大学入試センターの 運営するサイトです。  社会人選抜の情報も出ています。 在住地(あるいは大学所在地)を指定すれば かなり具体的に大学がヒットします。

hanatiri
質問者

お礼

わかりやすく、具体的に検索することができました。 回答ありがとうございました。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! まず,入学金や当面の授業料のお金を貯めること。バイトしてでも貯めること。借金をしてはいけません。お金を貯めるのに1年かかるかも知れません。  次に,大学の学費の安い夜間部の入学試験を受けます。  合格したら,昼はバイトして学資を稼ぎながら,夜,大学に通います。  大学3年になったら,夜間部から昼間部への転部試験を受けます。  昼間部への転部に成功したら,バイトをほどほどにしながら,大学に通って,晴れて卒業となります。  夜間部は倍率が低いので,受かりやすいですし,転部もそうむつかしくはないんですよ!

hanatiri
質問者

お礼

転部試験があるなんて初めて知りました。希望が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

• owata-www
回答No.1

すいませんが、一つお聞きしたいことがあります。 >でも同じ壁にぶつかります。それは学費です これは大学受験勉強についてでしょうか、それとも大学の授業料についてでしょうか? 大学の授業料は一部の特待生を取っている大学でない限り、最低は国立の55万弱~/年です

hanatiri
質問者

お礼

国立が安いのは知っていますが、自分の学力では国立なんて無理という思いです・・。でも頑張ります。 回答ありがとうございました。