• 締切済み

大学へ行きたい

社会人の大学入学について教えてください。 私は高校1年の時、校風と人間関係に馴染めず泣く泣く中退をしました。その後は中卒でも入れるある専門学校へ通い、就職(契約社員ですが)を果たしました。この就活の際、義務教育ではないにしても高卒の資格は最低限必要だということ否応なくわからされましたし、もう一度勉強したいという思いに駆られ、働きながら県立の通信制高校へ入学しました。 無事に3年で卒業をし元の社会人へ戻りましたが、20代半ばにして勉強の楽しさを知った私は、無謀にも大学進学の夢を抱いてしまいました。 自分なりに進学の道を模索しました。某有名学習塾へ相談したり、ネットでAO入試という制度を知ったり・・・。でも同じ壁にぶつかります。それは学費です。自力ではとてもやっていける額ではないことに驚きました。勿論ローンも考えましたが、契約社員の私に融資してくれる会社は無いと思いました。 大学にも通信課程があるのは知っていますが、できるなら通学したいです。夜間でもいいです。 甘くない現実に諦めの気持ちで過ごしてきてしまいしたが、主婦になった今、やはりなんとかならないだろうかともがくことしかできません。旦那は頑張ってやってみろ!と一応応援してくれていますが、今更どうとっついたらいいのかまったくわかりません。 社会人から入学を果たした方や、知識がある方、なんでもいいので何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

学費がネックでしたらとりあえず自宅から通える国公立大学を奨学金で 入学するのが通例です  あと国立へ進学して学費免除や減免を狙えば学費は相当額抑えられます http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scholarship.html あと融資に関しては最近スタートしたソーシャルレンディングなんかを 利用すると安く借り入れできるかもしれませんただあくまで借金には 違いないので慎重に検討はしてください http://ascii.jp/elem/000/000/173/173923/ https://www.maneo.jp/ 入学試験ですが予備校に通わなくても最近の参考書は質が高いので 本屋で購入できるもので十分です 和田秀樹氏の指南本なんかを買えばどの参考書がいいかわかります http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%8F%82%E8%80%83%E6%9B%B8%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0-%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%BC%8F%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4845406209

hanatiri
質問者

お礼

ご丁寧に色んな情報を教えて頂きありがとうございました。 希望が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php 上記文部科学省管轄大学入試センターの 運営するサイトです。  社会人選抜の情報も出ています。 在住地(あるいは大学所在地)を指定すれば かなり具体的に大学がヒットします。

hanatiri
質問者

お礼

わかりやすく、具体的に検索することができました。 回答ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! まず,入学金や当面の授業料のお金を貯めること。バイトしてでも貯めること。借金をしてはいけません。お金を貯めるのに1年かかるかも知れません。  次に,大学の学費の安い夜間部の入学試験を受けます。  合格したら,昼はバイトして学資を稼ぎながら,夜,大学に通います。  大学3年になったら,夜間部から昼間部への転部試験を受けます。  昼間部への転部に成功したら,バイトをほどほどにしながら,大学に通って,晴れて卒業となります。  夜間部は倍率が低いので,受かりやすいですし,転部もそうむつかしくはないんですよ!

hanatiri
質問者

お礼

転部試験があるなんて初めて知りました。希望が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

すいませんが、一つお聞きしたいことがあります。 >でも同じ壁にぶつかります。それは学費です これは大学受験勉強についてでしょうか、それとも大学の授業料についてでしょうか? 大学の授業料は一部の特待生を取っている大学でない限り、最低は国立の55万弱~/年です

hanatiri
質問者

お礼

国立が安いのは知っていますが、自分の学力では国立なんて無理という思いです・・。でも頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学へいくために

     高校を中退してから今まで普通に社会人として働いてきましたが、 最近になり学歴・資格等を手にしたいと考えてます。  そこでみなさんに相談ですが、今通信制の大学に入学したいと思い、 一つの悩みがあります。  特修正として大学に入学後、正科生として入学するか、 通信制の高卒ゼミで勉強し、高卒資格を取得した後に進学するか。 どちらがいいと思いますか?  授業料等の金銭的な問題はどちらでもあまり大差ないので 問題ないのですが、できるだけ効率のいい方法でと考えてます。 ちなみに高校中退は高2の時にしました。  詳しい方や経験者の方。よければ回答お待ちしてます。

  • 私は県立高校に通う2年女子です。

    私は県立高校に通う2年女子です。 しかし今の学校は進学校で、学校のために勉強をしているようでストレスを感じ、体調を崩してしまい現在休学中です。(軽い鬱と拒食症です) 今後の進路について質問なのですが・・・。 通信制の高校に転入するか、高認をとって大学や専門に進学するか、で迷っています。 高認は、実際「中卒」というのが最終学歴になるわけですよね? 後、通信制高校にサポート校があると知ったのですが、サポート校に入学すると元の通信制高校にも入学ということで2倍のお金がかかるのでしょうか? 通信制高校とサポート校について詳しく説明を頂きたいです。

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 総合学科からの大学進学

    総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。 どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、 成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が 合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。 しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで 授業も楽しそうな印象を受けました。 偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、 総合学科はそれに比べて少し低めです。 私は将来、大学へ進学したいのですが 総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

  • 大学受験の参考書について迷っています(高認から)

    自分は1年ほど前に一身上の都合により高校を高1で中退した中卒です。 ・進学して勉強をしたい ・将来的な生活のために大卒の肩書がほしい ・資格がほしい 等の理由で今大学受験を考えています。 周りからも勧められてはいるのですが、 高校へ再入学する意思は今のところありません。(通信制も同じく) 前置きが長くなりましたがここから本題です。お恥ずかしい話ですが 大学受験への道というか勉強の方法がまるで分かりません。 一応高卒認定試験は取りました。が、 参考書の種類がいろいろありすぎてどれを勉強すればいいのか全く分からないのです。 塾や予備校へ通うようなお金もありませんので参考書を使って勉強したいのですが…。 どなたか参考書に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。 または参考書についてまとめられているサイトや掲示板などを教えて貰えると助かります。 工学か薬学かで迷っていますが国立理系志望です。 現在の学力は非進学校の高1と同等かそれ以下くらいだと思っています。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 22歳で偏差値の低い大学に進学すると就職に影響しますか?

    1度大学に進学したのですが、うつ病で中退してしまいました。  でも、また、大学で勉強したくなりました。  語学の学科に進みたいと思ってます。  高校時代からブランクが空くので、受験勉強はだいぶ忘れているため、偏差値の低い大学に進学しようと思っています。  22歳で入学して、スムーズに卒業できたら、26歳です。  正社員として就職できるか心配です。  アドバイスよろしくお願いします。