• 締切済み
  • 困ってます

大学院進学について

大学院進学についてお尋ねします。社会人入試と一般入試とがある大学の場合、「社会人若干名」と書かれているところばかりで、入試科目も違うようです。 私は今大学の4回生で、就職活動の時期なのですが、もっと勉強したいというのが本音です。 もし来春に一度就職して、数年後に社会人入試で受けた場合、一般入試より大変ですか??また、文型大学院進学は世間で言うようにあまり利点は少ないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

一般入試と、社会人特別選抜の入試科目は違います。 社会人のほうが若干楽です。(文系の場合に限定してお答えします) 私の受けようとしていた(結局仕事の忙しさでやめましたが大学まで行って聞いてきました)大学院の場合 一般入試:英語必須、英語専攻の人は他の外国語の筆記、口述試験、研究計画書の提出 社会人入試:受けようとする分野の専門試験(筆記)、口述試験、研究計画書の提出 社会人入試は、語学の試験がないことがメリットです。大学院によりますが。きちんと調べましょう。ただし数年の社会人経験は必要です。 どっちにしろ、通学できる環境がないと、通学制の(昼間の)大学院は無理です。 また、文系の大学院に行ったからといって、就職に不利になるとは思いません。何のために大学院まで行ったのか、試験できちんと答えられるのならば、大丈夫です。大学卒と院卒で基本給違うところはいくらでもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    現在大学4回生の者です。一般企業への就職活動を行っていましたが、どうしても学芸員になりたくて、大学院進学を考えています。 学芸員資格は卒業と同時に取得できる予定なのですが、専門知識を学び修士号を取得する必要があると感じています。 ただ、大学院進学は最近決意したこともあり、院試を受けるにあたっての自身の能力不足、経済的困難から、今の大学をこれから一年休学し勉強と資金集めに励むか、とりあえず卒業してフリーターもしくは就職しつつ勉強し、院試を受けるのがいいか悩んでいます。 社会人になってからの大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 どんなことでも構いません。アドバイスいただきたいです。

  • 大学院進学について

    私は、Eランクの私立大学(経営情報系)に通う4回生です。今、2009年度9月入試の首都圏内の経営・商学系大学院進学を目指しています。今月初旬まで大学院進学か就職するか、かなり悩んでいましたが大学院に進学することに決めました。就職の内内定も断り、今は自分を信じて進学に向かう準備中です。今は、一橋大学大学院商学研究科を目標にしていますが、私は大学の成績があまり良くない方なので正直不安もあります。そこで、小論文と英語を強化したいのですが何か良い方法はありませんか?また、今の自分が一橋大学を受けることは無謀だと思いますか?

  • 働きながらの大学院進学って・・・

    働きながらの大学院進学って可能なんでしょうか?今臨床工学技士の大学の4回生なんですが一度社会に出て、臨床経験をつんでからの院進学を考えています。(金銭面・実務経験を積む事が目的です)院に入るときは働き先をやめないといけないんでしょうか?社会人入学で働きながら院に行っている人もいると聞きます。そうのような知識が少なくて申し訳ないんですが 参考になる意見をいただけると助かります。

  • 回答No.1

 分野や専攻によって当然違うと思いますが、文系でしたら、一般入試と社会人入試では、だいたい英語や科目テストに代えて論述試験のところが多いようです。中には、試験内容は変わらず、入口だけが違うところもあります。  その他、社会人経験が3年なり5年以上、年齢25~30以上などという条件がついている場合もあります。  大学院修士課程または博士前期課程の定員は、10~20名程度のところが多いと思いますが、そのうち、社会人枠は、半分から1/4程度と推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院への進学

    息子が4月から国立大学4回生に進級します。 高校の頃から食品関係の研究職に就きたいので大学院の進学したいという 希望を持っていました。 私自身も大学卒ですが大学院はなく、大学院への進学について解りません。 周囲に聞くと英語かドイツ語、多少の専門科目のみの試験で卒業大学への 進学は簡単であるとアドバイスをいただきます。 親としては、進学は可能ならば認めているのですが、進学できなかった時のことを 考えて就活もして欲しいと考えています。 大学院へ進学された方、また、親御さんの経験談をお聞かせいただきたいです。 よろしく、お願い致します。

  • 社会人の「大学院入試」について

    こんにちは。 初めて質問します。 私は大学卒業後すぐに就職し、今は会社員をしています。 最近になり、再度大学院で学習したいと強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、一度大学を卒業して就職した者が大学院入試を受ける場合は (1)「一般入試」ではなく、「社会人特別入試」のように一般ではないところに出願するのでしょうか? (2)就職の際は再び「新卒」となるのでしょうか? ちなみに、現役のときとは違う学部へ進学したいと考えています。 (現役:理学部、現在の志望:教育学系) お答えいただければ幸いです・・・。

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院への進学

    大学院への進学 私は社会人ですが、研究したいことが見つかったので大学院に行くことを考えています。 放送大学で物理をするか三重大学で空気か水の流体で環境問題に取り組むかを迷っています。 私は介護をしていますが、大学院を出たらまた介護をするか違う仕事をするかは決めていません。 卒業するころには30代前半ですが、就職に関してはどうなるのでしょうか。 放送大学を出ても就職がなければ不安です。 大学院に行く目的は単純に研究ですが、修飾も気になるところです。 アドバイスをお願いします。

  • 大学院進学について。

    私は大学院進学を考えている関西大学、生物工学系の4回生です。 今年の夏に大学院受験を受けるのですが、関西大学にそのまま進学するか、奈良先端大学院大学を受験するか決めかねています。 修士卒で就職するつもりなのですが、企業の方から見てどちらの大学が就職に有利なのでしょうか? ちなみに将来は開発職に就職したいと思っております。 イメージとしては関西大学の方が知名度が高く、奈良先端の方が研究と教育がしっかりしているというイメージがあります。 また奈良先端大学院の生徒は実際にどのような学生生活を送っていいるのでしょうか? 研究室はどんな雰囲気なのでしょうか?就職支援はしっかりしていただけるのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行員か、大学院進学か

    今都内の大学の経済学部に通っている大学4回生です。 今は就職活動を終えひと段落しています。 一応、都内の銀行から内定を頂きました。 ただ、迷っています。 このまま銀行へ就職するか、 大学院進学するか。 大学院へ進学するなら、承諾書の辞退を銀行へ申し出なければなりません。 どうしたらいいですか? 大学院進学するならさらにスキルアップして、 税理士の資格を取って専門を活かして会社に就職したいと思っています。 両親は、銀行でいいんじゃないかといいますが迷ってます。 どうするべきですか?

  • 大学院進学についてなんですが・・・

    初めまして。現在大学4年生なんですが、大学に入ったときから大学院に進学しようと考えていました。しかし、経済的にあまり裕福でないため、親にも進学したいことを言えずに4年間過ごしてしまいました。 親はずっと、私が就職するものだと思っていたらしく、大学院に進学したいということを告げると、猛烈に反対されました。 でも、どうしても進学したいんです。 どうしたら、分かってもらえるんでしょうか・・・。 ちなみに、私はあまり親と真剣に会話をしたことがなく、初めに大学院の話をしたときも、一笑されて終わってしまいました。何とか、自分の気持ちを伝えてはいるのですが、経済的なことも大きくて・・・。 「甘えている」とも言われました。 確かにそうかもしれないんです。なるべく親に頼らずに進学することはできないんでしょうか? しかも、大学院入試は今月末なんです。 何か、良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 真っ直ぐに大学院に行くか、就職して大学院に行くか。

    現在、大学四年生です。 私は将来的には民間のコンサル、リサーチに就職して社会政策を手がけていこうと考えています。 元々、大学院の進学の準備をしていたのですが、将来的に行きたい企業に練習のつもりで受けたところ、内々定を頂きました。 そこの会社では、何年か務めてから大学院に帰って研究して再度仕事に戻った人も多くいます。 私は大学院には行くことを念頭においているのですが、今就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。就職しても何年か後に社会人入試で大学院に帰る道も選択できますし、大学院に今行くこともできます。 そこで、大学院にまっすぐ行った方や就職してから大学院に行った方、アドバイスをいただけませんか。 ご自身の経験を交えて教えて下ると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学院進学について

    いつもお世話になっております。 私は26歳社会人4年目の男です。 今はソフトウェアハウスに勤めてます。 大学時代から大学院進学を夢見てましたが、 学費や家庭の事情で就職するしかを止むを得ませんでした。 しかし、社会人4年目になり、だいぶ預金でき、 さらに家族の理解を得たため、 今年に入り、大学院進学を現実のものとしております。 (※もちろん受験勉強はしております) そこで質問なのですが、、 願書提出期限は2/9、入学試験は3/12 という日程の中、会社へはいつごろ報告したほうがよいでしょうか? 合格したら大学院へ進学したいのですが、不合格であれば、また この会社でお世話になりながら、来年の受験を目指したいのですが。 合格した時点で退職を通告では遅いですよね?

  • 大学院進学について

    私は現在、某私立大学の農芸化学系を学んでいる3回生で、私の最も興味がある生物を利用した環境浄化に関する研究は今通っている大学の大学院にもあるのですが、来年他大学(旧帝国)の大学院を受験しようと思っています。 今通っている大学の大学院に進学する場合、私の興味のあるテーマをやるには少し特別で、4回生から引っ越して大学とは別の研究所で研究しなければなりません。そこで研究して卒論を書きその研究所で大学院も過ごすのですが、そこは何もないド田舎でそこの人達は年の離れた研究者ばかりで学生がいません。さらに大学院の授業があるときにはそこから3時間かけ授業を受けに行かなければならなくあまり気が進みません。 私の通っている大学はいわゆる三流と呼ばれる大学で、私はできれば研究職として環境浄化に直接関われるような職業につきたいと思っていて、私の通っている大学の院では就職は難しいと思います。 どっちに行くにしろもっと深く学びたいと思う気持ちがあり大学院に行きたいと思うのですが、就職のことを考えて他大の院に進学するのはいいのでしょうか? 今度、進学か就職かで考えていることを私の担当の研究室の教授に報告しなければならないのですが、同じようなテーマがあるのに就職のために他大の院にいくとなると理由が不十分で、反対されるのではないかと困っています。 また公務員試験のことにつきてあまり詳しくないのですが環境系の職業では公務員のほうがつきやすいのでしょうか?また大学院からでも公務員試験は受けられるのでしょうか? 長くなってすみません。