• ベストアンサー

社会人大学の志望校選定

私は社会人ですが、今年か来年の受験で、興味のある分野において社会人入試にて大学に通う事を考えております。 そこで、以下の条件で通える大学を探しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 ■条件 ・夜間(平日18時前後以降、6,7限と土日で履修可能) ・社会人入試あり ・政治、経済分野(政治経済が理想、学部が法学部でも良い、経営は除外) ・都内 自身で探してみましたが、国士舘大学しか該当しませんでした。 その他、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 確かにこれをみると国士館大だけですね http://www.rena.gr.jp/surveys/yakan/g.html 法学部に枠を広げると 専修大学法学部 ただし法律学科のようですが http://www.senshu-u.info/various/v13.html 東京で二部で法学部あるのも限られてるし 政治経済学部はそもそも一部でもそんなに無いし チェックしなければならない大学は10個もないと思います しらみつぶしで探してなければなさそうです

質問者

補足

即レスいただきまして誠にありがとうございます。 フレックス(昼夜開講制)で6,7限と土曜を使って、履修を可能にしている所もありましたが、多くは文学などでした・・・。 経済に絞れば、日大、専修、東洋、なども候補となりますが、政治分野だと難しそうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

ちなみに、私は国士舘二部政経の社会人入試を受けた経験がありますが、特に勉強もすること無く合格したことに対して納得がいかずに蹴りました。 変わってなければ、小論文と面接のみなので、受験勉強は不要ですよ。小論文って何かわからないまま受験して受かったのには、正直苦笑いでした。 「こんな状態で合格し、大学に入ってもいいのか?」っという疑念にかられ、蹴りましたね。

質問者

補足

補足ありがとうございます。 私は受験勉強らしいものをまったくしておりません。 もちろん、志望理由書の為の下調べや専門書の購読、 小論文対策や面接用の準備はしておりますが。

• gwkaakun
回答No.3

専修大と日大で二部法学部法律学科の社会人入試やってますよ。 http://www.senshu-u.info/various/v13.html http://www.law.nihon-u.ac.jp/faq/night/index.html あと中大で法学部政治学科のフレックスですかね。

質問者

補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 専修大学は、最初にご回答頂いたcome2さんの際、調べてみて、 今の所は一番条件に近いのではないかと思っております。 法律学部ですが、必修の政治関連の履修が他大学とくらべ大変多く、 2年次以降の専門コースでも行政関連のゼミなどありました。 また、選択必修で他の学部の必修を履修できる「乗り換え制度」、 という制度もあり経済学部の授業も受けられるとの事。 日大はそれにくらべて法律メイン(専門分野を学ぶので あたりまえなのですが・・・)で政治経済の履修が 2つしかありませんでした。 中央大学は、八王子ということもあり都内ですが、 現在の職場からは離れているため選択肢から除外しました。 こうみていくと選択肢はほとんどないですね^^;

• wase_125
回答No.2

今年までだったら早稲田の社学が適合していたのですが、 来年からは昼学部となりますので無理ですね。 あなたが大学を卒業しているのであれば、 早稲田の社学の大学院などはどうでしょうか? 政治・経済・法学などの社会科学一般を幅広く、かつ専門的に学べます。 基本的に早稲田は社会人の受け入れに積極的です。 社会人や外人、多浪、帰国子女、いろいろな人種がいます。 そういう意味で社会人の方にとっては比較的通いやすい雰囲気があると思います。 しかし当然選抜は厳しいものです。

質問者

補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 残念ながら私は大学を卒業しておりませんが、早稲田というのは 政治経済分野において、ジャーナリストなど多数の人材を輩出しており、 憧れがあります。 社会人の受け入れに積極的だった昔とちがい、現在では、 二文が形を変えた文化構想学部だけが二部に対応している、 と聞いた覚えがあります。 いずれにせよ、現段階では早稲田は選択肢に入りませんが、 将来大学院にいけるようでしたら、ぜひ検討したい候補です。