• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学院の社会人入試(働きながらについて)

大学院・大学の社会人入試(働きながらについて)  私は現在23歳、社会人2年目の会社員です。 故郷は上越地方なのですが、現在は神奈川県中部で仕事をしています。 大学はいわゆるマーチクラスの私大の経済商学系に行っていました。本当は、人文社会学系、文化系・政治学系に行きたかったのですが不合格でした。それでも、大学のレベルを落としたくなかったので、比較的入りやすかった経済商学系も受験して、仕方なくこちらに入学しました。 元々、興味のある分野ではなかったので、大学の勉強に対しては本当にやる気がありませんでした。しかし、飲み会サークルや文化系部活に入り、またゼミも一応経験し、そこで出会った人々は、現在まで私の良き知り合いです。「大学の勉強」を除けば、大学で本当に良い4年間を過ごせたと思っています。 また、私は勉強・読書をすること自体は好きでしたので、入りたい学部 ではありませんでしたが、生協や図書館へ行き、興味のある分野の本をよく読んでいました。 さて本題ですが、 大学を卒業し、昨年からサラリーマンをしていますが、ここ半年くらい、働きながら大学院に行きたいという気持ちを強く持つようになりました。 神奈川県西部から通学できる範囲で、主に人文社会学系の大学院(もしくは学部)で評判の良い社会人向けの夜間主コースの大学院研究科ってありますかね?東京都心まではなんとか通学出来ると思います。以前調べていた際に、早大の文化構想学部に社会人向けの夜間主コースがあっていいなぁと思ったんですが、どうやら廃止されてるようでして・・・ 皆様からのご紹介をお待ちしております。 また、入試方法については社会人向け入試、通学方法は夜間主コース、大学院を希望しますが、学部でも構いません。

みんなの回答

• 回答No.2

私もtknakaさんの意見に賛成です。 学部時代と違う専門を大学院で学ぶという点で、他の進学希望者よりハンディがあり、さらに仕事をしながら院試の勉強をするのは、よほど強いモチベーションと明確な研究目的がないと、難しいと思います。 また、院試の大半は卒論の出来ですから、よい論文を書いていなければ、いくらペーパーテストが良くても採ってもらえませんし、人文科学系の業績がなければ、院試向けに新たに論文を書かなければいけないでしょう。 採用者側は、受験者が修論のアイデアや、当該分野に取り組むだけの基礎的素養を持っているかどうかを見ると思います。 仕事に生かすために大学院に行くという訳でないなら、大学院選びの前に、人文科学系の何を学ぶのか、研究目的を明確にすることが先だと思います。 もし現時点で確たる研究目的がないなら、やはり学部時代に学んだ専攻を足がかりにされ、そこから徐々に人文科学系にアプローチするのが無難かと思います。