社会人大学院へ進学したい!大学院進学についての疑問とおすすめ情報収集先

このQ&Aのポイント
  • 社会人大学院について知識を深めたいが、疑問が解消されないため質問する
  • 大学院は専攻していない分野にも入学できるのか、大学時代の専攻の不足は不利になるのか知りたい
  • 大学院の入試に備えてどのような勉強をすればいいのかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人大学院(経営学専)に入学したいのですが

情報系の学部を卒業し、情報系の会社に就職しましたが、経営や国際関係論に興味があるため社会人大学院に進学したいと考えております。 しかし院進学について調べても基礎的すぎて解消されない疑問がたくさんあるため、社会人大学院について知識のある方質問させてください。 1.大学院は大学時代に専攻していない分野でもはいれるのでしょうか?(大学院は大学で得た知識を深めるところと思っているためでる疑問です。) 2.大学時代に専攻していない分野への入試で知識の不足により不利になることはないのでしょうか? 3.入試にはどのような勉強をすればいいのでしょうか?(院によって違いがあるとおもいますが) 4.研究テーマを先に決めておかなければならないのですか?前提知識がないと決めにくい気がするのですが。又、入学後テーマは変更できますか? 5.どのように選ぶといいでしょうか?(例:まずは教授と会うべきとか) 6.大学院を選ぶ際のお勧めの情報収集先はありますか? よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

地域はどちらでしょうか? 学部と違う専攻でも、大学院には入れます。 ただ、一般入試では英語の他、経営学の知識も問われます。 入試問題は希望の大学に行けば、コピーできたり、くれたりすることもあります。直接問い合わせましょう。 教授には会った方が良いし、その場合、あなたの研究テーマを聞かれて当然です。また、文書でも提出する必要があります。 もし、勉強が分からないのなら、研究生として何科目か履修することをお勧めします。また、本当のMBAの他、政策系の大学院でも似たようなことを勉強できることもあります。 また、社会人入試があると、勤務先から推薦状をもらえば専攻が有利になることもあります。 いずれにしても大学院は学部と違い、画一的な入試ではありません。 それでも対応して、自分で調べられる人間が行くべきところです。 専門職大学院では、修士論文を書かない所もあるようですが、基本的に論文=自分のオリジナリティーを出せる(出そうと努力できる)ことが必要です。

momoko-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 都内で探しています。 研究生はちょっと目がいきませんでした。どのようにしてなるのでしょう?聴講生とは違うものですか? >それでも対応して、自分で調べられる人間が行くべきところです。 まとまっているサイトがなくて不便をかんじてましたが、地道に調べる必要があるようですね。 まずは実際の入試問題もらいにいってみます。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

順番に回答します。 1.入れます。 2.試験問題によります。何よりも自分の研究テーマをはっきりさせることです。 3.英語は必修です。  面接は必ずあります。このとき、研究テーマ( 4の問いと関連 )についての質問が必ず出ます。 4.決めておく必要があります。変更はしない方が良いでしょう。指導教授にご迷惑をかけるでしょう。( 6と関連します ) 5.自分の研究テーマを決めてください。教授と会うのも一つの方法かと。 6.質問者のかたの研究テーマが決まれば、選択できる大学院はしぼられてきます。教授により、扱わないテーマ( 指導範囲外 )もあるからです。