• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院(文系)-専攻と入学試験

高校3年生です。 大学がある程度(?)決まっています。 大学では、さらに大学院への進学を視野に入れて、勉強をしていこうと考えております。 ちなみに、文系で教育学を考えています。 とはいっても、大学院に関しては無知なもので…気になることがあるので質問させて頂きます。 大学院に進学する場合には、入学試験において、英語の他に、大学で学んだ専攻に関する知識などが問われることはないのですか? 院によっていろいろ違うのかもしれませんが…大学でやっておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般入試なら、大学院の入試でも専門知識の試験はあります。 もちろん、筆記式や小論文です。 その他に、学部で書いた卒業論文やそれに代わるものを提出させられることもあります。 また、多くの場合、指導教授の推薦文も要求されます。 ただし、私立大学の内部進学の場合、語学の成績だけで進学できてしまう場合もあります。

質問者からのお礼

一般となると、やはり知識は問われるのですね。 私立なのですが、内部進学かどうかは、まだまだわからないので何事もこつこつ頑張ろうと思います。 すばやく対応して頂き、ありがとうございました。