• 締切済み

雰囲気が違うというだけでいじめるひと

もう過ぎ去った過去の話ですが 雰囲気が違うというだけでなぜいじめるのでしょうか? どう考えても差別ということなのでしょうが、そんなことを平然と出来る人間というのはどういう神経しているのでしょうか?。 大人でも平然といじめる人間が居てもはやこの国はどうなっちゃうんでしょうか? 第一雰囲気で人を差別するという事自体犯罪ではないでしょうか? 最近話題のKYなんてのをテレビとかで堂々と放送していますが、あんなのは発揮し言って差別行為を進めているようなものです。 このさい人権問題にして取り上げるぐらいのことはした方がよいのではないでしょうか?

みんなの回答

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

 KYなんて言葉は、いけてませんね。  いかにも頭悪そうで、センスも悪いし・・・悪人が悪人を引っ張って利用しようと企んでる感じするし。  考えてみると、そういう発言をする人はあやつり人形で、そう言う台詞を含む台本を書く人、そう仕向ける人達のネットワークに問題があると思いますね・・・そんな影響力を振るう、隠れた権力者が居るんですよね・・・人を操作することが当たり前で、我を通すことだけが全てなんてね、禍々しくて触れたくも無い存在ですよね。  人の多彩さや、様々な良いものを歪めてしまっていて、楽しんだり合わせたりと言う度量がないのでしょうか?そちらの方が怖いですよね。  そんな狭い人には、近寄らないことです。  自分のカラー以外を抹殺しないと、世界が成り立たない人なのでしょうから、貴方の持つカラーを重んじてくれたり、世界観を広げて行ったりも出来ないでしょう。    広げられても、その世界は歪な発展を続けて、間違っていても方向転換できるだけの柔軟性のないたちの人たちかも知れません。  広い視野で見ると、深刻ないじめの問題って嫉妬や嫌悪などの本能に起因するものだけじゃなくて、何らかの利害が絡んで成立しているのが良く分かりますよね。  

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや根底下の問題ですね。 幼少期の教育に人権を入れたほうがよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.4

はっきりいって、イジメなんてどこの国でもあります。アメリカでもイギリスでもフランスでもウガンダでもどこでも。そして差別もどこの国にも存在します。アメリカなんて日本より全然ひどい差別がいまだに残っているし。差別って意識は誰しもがもってるんですよ、あなただって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

イジメは相手が怖いからするというのが私の持論です 相手(変な雰囲気を持つ人に対して)情報がないため本能で怖い不気味 と感じてしまうんだと思います 自分から積極的な人はうざいと思われるかもしれませんが 黙って一人でいるような人よりかはよっぽどか情報がつかめるのです コミュニケーションは生活を円滑に進めるためにとても重要です KYも理解して=察して欲しいと思うことから出てくるのだと思います ただコミュニケーションが苦手ということだけで虐める というのは良くないと思います 自信の改善しようとする努力と周囲のサポートが一致することがもっとも望ましいことだと思いますね

noname#82286
質問者

お礼

まあ中にはそういう人もいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

人間は「自分と似た者」でコミュニティを形成することが多く、 その枠から外れる者を排除したがる傾向があります。 それが攻撃性となって表面化すると 「いじめ」や「差別」といったものになるわけですね。 で、それを「する側」の立場に一度でも立ってしまった者は 逆に「される側」に立たされる経験をしなければ その行為の非倫理性を本質的には理解できません。 ・・・というか、もっと簡単に言えば「いじめ」や「差別」というのは 自らのアイデンティティを正当化し、鬱憤を晴らすために 非常に都合がいい手段なんですね。 その快楽の味を知ってしまったら、自分が被害に遭わない限り それについて深く考えない方が「当人にとっては都合がいい」んです。 KYなんてのは、朝日新聞の珊瑚礁破壊捏造事件の事を風化させるために 意図的に情報を錯綜させているだけにしか思えません。 マスコミは基本「差別される側」に立たされる事がないので 情報操作でも印象操作でも、何でもやりたい放題です。 また、わざわざ問題提起して自主規制対象にするぐらいなら それを煽って金になる限りトコトン煽るでしょう。 期待するだけ無駄です。

noname#82286
質問者

お礼

まあアイデンティティが人権や倫理を伴わないと猿とおなじですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 皇居のあるお茶会にご招待され、伺ったことがございます。母はここぞとばかり、京都で着物を作らせ、着付けとヘアメイクは高島屋で行いました。また、高島屋が「宮中」ということで張り切ってしまい、バカみたいに大きな頭、にきつい着付けでした。皇居に行くまでに死ぬかと思うほどでした。 しかし! ご列席の「やんごとなき方々」はビクとも動かれません。わたくしは、苦しさにガサゴソと動いておりましたが、ピクリとも動かないかたがたを見て、凄いなあと思いました。もし、わたくしが「やんごとなき方々」の仲間に入ったら、即イジメでしょうね。どう、努力してもできないのですから。だから、イジメなんてこれくらい、くだらないものなのだと、はっきりとわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白人男性は残虐ですか?

    どこの国にも無差別殺人はあると思いますが、色々調べると性的快楽の為に大量殺人を行なった人間には白人の男性が多いように思います。 目的が政治的・社会的ではなく、残虐行為自体に快楽を求めるようなケースに限ります。 日本でもそのような犯罪はありますが、欧米に比べるとスケールが比にならないように思います。 これは私の感覚的な判断でしょうか?それとも統計上実証されるでしょうか? もしそうならば、同じ人間でそのように差が生まれるのはなぜでしょうか?

  • 人の失敗を嘲笑する人って居ますよね。特に子供に

    対して。 記憶にあるのは道路を横断するとき左右の確認をしっかりせずにクラクションを鳴らされて、戻ってしょげてたら他の車に乗ってる大人の男がずっと嘲笑してこちらを見続けてとても不快でした。 それに限らずそんな無神経な、そして子供の気持ちや人権を考えない人間の心理はなんなのでしょうか?

  • 非婚化やガキ作らない人を批判している人間は人権侵害

    日本が戦後に人口爆発などしてたのもあり人口抑制政策の一環として 優勢保護法などで、障害者や貧乏人数万人に不妊手術を国がさせ、それをさせられた人間が今になって国などを相手に訴訟を相次いでおこしていますが、 はっきりいってしまえば(たぶん多くの人からみて)障害者や低所得者が子供作っても国からみたら不利益、国や他人からみたらなんにもメリットはないと思います。 でも、子供を作る、作らないは個人の自由であり第三者が生むな、産めなどという 発言は人権侵害にあたると思うので、たとえ国や他人からみたら不利益だろうと 基本的人権の尊重に反すると思うので、優勢保護法もたしかにまちがっていると思います。 今も逆に結婚しろ、子供作れなどという発言は基本的人権の侵害になります、 この間、馬鹿な自民党の加藤という人間が金もある女性は3人以上子供産めみたいにいってました。 まさしく人権侵害そのものです。低所得者が子供を作るのは不利益ですが 金持ち世帯なら産んでくれれば産んでくれるほど国にとっても他人からみてもプラスになります。 しかし、お金があるならたくさん作れ、これは低所得者は産むなとは真逆の完全な人権侵害です。 はっきりいってしまえば、今でも国の人口じたいは多すぎますから、お金もない大してない人間が子供を作っても これまた国や他人からしたら何のメリットもないと思うので 個人的にはお金の余裕がある人だけが産めばいいと思っています、 それでもなくても高齢者が溢れ疲弊しているのに、さらに他人の負担になる 低所得者の子供が増えれば増えるほどさらに社会保障は疲弊してしまいますから。 ここがよくわかりませんが、お金のない奴に産むなとはいってない、 しかし補助などをしないのは別に人権侵害には当たらないと個人的には思う。 これは人権問題でなく自己責任だと思うし。 アメリカが犯罪者にはGDPを体に埋め込むというのを施行しようとしましたが、 これも人権侵害で破棄されました、このように犯罪者にすら人権がばっちりある。 北欧なんてそれがつよく、ノルウェーのテロで78人を殺害した犯人も 人権の観点から懲役20年程度の刑だ、ノルウェーの刑期というのは 日本みたいな罰則という意味合いでなく、あくまでも更生させるというものですから 78人も殺しても20年間刑務所で更生教育うければまた社会にでれる、 でて、これもアメリカなどと同じでGDPなどを埋め込む事はできない。 だから日本の死刑制度というのも、馬鹿みたいに人権の尊重、人権などといっている時代ですから 死刑制度などもこれに大きく矛盾している、 たしかに他人の人権を奪ったかもしれないが、それでも生きている以上は人権がある、 それを第三者が奪う権利もないので、死刑制度も立派な人権侵害にかんじる。 でもほんと人間が多いといろいろ厄介だなぁと感じています。 災害で逃げ遅れたのは学校側のせい、だから県や市に損害賠償おこしてたり、 などもそうですが、人間がほろびるまで、一番のストレスはみな、人間関係のストレスだと思います。

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • いじめっ子の人権尊重

    まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・

  • 戦争は犯罪ですか?

    テレビ討論やニュース解説をみていても、どうしても分からないので、2点ほど教えて下さい。 (1)戦争は犯罪なんでしょうか。誰が、どういう罪で、誰に告訴されるのですか。また、それを裁くのは誰ですか。 (2)人権を保護する、というのは、あらゆる人間の存在を保護する、ということですか。人権を無視した人間がいたとして、その人の人権は保護されますか。

  • 犯罪者の家族を守るために

    日本では、多くの人が、犯罪者の家族に差別行為をすることが常識と思っています。それは、大きな間違えです。自分の家族が、ある事件の加害者だとしても、あなたは加害者じゃないと思いませんか? 日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

  • 部落地区だと自ら吹聴する部落地区の人たち

    私が住んでいる市の一部地域で、近々人権フェスタなるものがあります。 会場は中学校で、私が子どもの頃は不良が多いと言われていた中学校です。 当時は大して何も思いませんでしたが、人権フェスタというものがこの地域で唯一行われているので疑問に思い、親に「あの地域は部落だったのか?」と聞いてみました。 すると親は当然のように「そうだ」と言い放ちました。 元々、私の親は部落とかに興味が無く、言いふらすから新たな差別を生んでしまっていると考えていたみたいで、子どもに敢えて部落問題を話すことは無かったとのことです。 そして、部落だったと聞いて昔のことを思い出していました。 中学校の場所があまりに奥まっていて、雰囲気自体がよくなかったこと。 地域の外は道路が整備されているのに、地域の中に入ると道路が曲がりくねっていて通りづらいこと。 そして不良が多かったこと。 すべての点が線で繋がった気がしました。 そして、この瞬間、私に差別意識が生まれたんだと思いました。 差別意識が生まれたから、何か差別をするというわけではありませんが、納得した時点で差別は始まってしまったのだと思います。 そして、これはもう記憶から消すことが出来ない気がします。 ここで疑問が出てきました。 どうして、部落だと推測されるようなことを敢えてするのでしょうか? 周りがやっていないのに、目立って人権フェスタなんてやると、どうしても何かあるのかと勘ぐってしまします。 むしろやってくれない方が、私にとっては差別意識が生まれることなく良かったと思います。 今まで部落で差別したことが無いつもりだったのに、その芽が生まれてしまったことにショックを受けています。 自分勝手な言い分なのは承知していますが、人権フェスタやそれに類するような活動・集会の意味って何なんでしょうか?

  • 差別主義者を非難する人ほど実は差別主義者?!

    他人を差別主義者だと非難する人ほど(民族区別をする人を非難する、など)、 言っている本人が別の意味で差別主義者だと(階級意識が強い、など)感じませんか? ※別の言い方をすると、人権家気取りほど、階級差別主義者の傾向が強いということ(本人が気づいているかどうかは不明)。 大方、左巻きの人にこういう人が多い気がする。 万引き犯の写真を公開したら人権侵害などと叫ぶ人たちが出てくるが、これと同じように万引きが増えても困ることのない立場の人間が上から目線で非難するのと原理は同じ。 たいていの場合、大衆を甘く見ており、物騒な国であればいずれ民衆の怒りを買って危ない目に遭う可能性に対し盲目である(日本人は大人しくて平和なだけ)。

  • 北朝鮮の拉致は犯罪か?

    いたいけない少女を拉致かどわかする。 これって単に人権侵害ではなく、明らかに犯罪ですね。 北朝鮮の国家による刑事犯罪ですね。 違いますか? http://www.asahi.com/articles/ASHDL4F51HDLUHBI00V.html?iref=comtop_... この犯罪行為を糾弾することに否を称える国の国是とは何なのか。 皆さんはどう思われますか? ご論評をお待ちします。

美少女ゲーム 親に打ち明ける
このQ&Aのポイント
  • クレジットカードとキャリア決済の支払い方法で再販された私の愛するゲームのサウンドトラックについて、親に打ち明ける勇気がありません。
  • 親は美少女系のオタクが好きではないが、一時的に女活動者に興味を持ってくれたことがあり、ラノベを買ってくれたりもしました。
  • 私がゲームを好む理由は、2次元の美少女が好きだからで、その趣旨を理解してほしいです。勇気を出して打ち明ける方法または勇気を振り絞る方法を教えていただければと思います。
回答を見る