• ベストアンサー

これが社会の厳しさなのでしょうか?(長文)

bouhan_kunの回答

• bouhan_kun
回答No.8

会社の業務は、フォアザチームです。何かトラブルがあれば、他部署からの応援も含めて、全体で処理しなければ、会社の信用問題になります。信用がなくなり、潰れれば、、あんたの給与も出ません。 で、その社内で何やらせられても、それを楽しんでやるぐらいでないと、人間成長しませんし、周囲からも認められません。認められなければ、登用もされません。好きなこと、したいことだけやればいいなんてのは、世の中通用しません。 口止めという言葉に異様にこだわっていますが、そんなもの言葉のあやかもしれないし、その人の独自感性かもしれないし、社風かもしれないし、そここだわるとこではないでしょう。むしろ私がこれやってやんないと回らないんだぐらいの気持でもいいのかなと。 厳しさというより、あなたが現実を知らないあまちゃんだというだけです。また、ブルーカラー、ホワイトカラーという侮蔑意識が強いのも問題です。邪魔なプライドは、飯の種にはなりません。まあ、あなたが結婚するまでの腰掛程度で仕事するなら、何も言いませんが。

Berry_35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ私がこれやってやんないと回らないんだぐらいの気持でもいいのかなと。 今私に足りないものの一つだと思いました。 昔からマイナス思考になりやすく、こういう考えがなかなか浮かばないのです。 月曜日からは新しい気持ちで頑張りたいと思います。 余談ですが、文頭の「あんたの給与も出ません。」の「あんた」という言葉遣いは あまり好きではありません。 確かにあまちゃんな質問で申し訳ないですが、やはりこういった場でも 回答して頂いた立場でも、「あんた」と呼ばれるのは気分が良いものではありません。 こんな質問内容にも関わらず、他の方はきちんとしてくれていらっしゃるので気になりました。 生意気言ってすみません。ただの打ち間違いでしたら申し訳ないです。 後味悪くしてしまってごめんなさい。ありがとうございました。