• ベストアンサー

一人でいても気にしない人になりたい

私は、人と接するときの距離感が上手く取れなくていつも近すぎたりとかして嫌になってしまって、関係をこじらせるのもしんどいからそのまま付き合っていくわけですが、嫌がつもってストレスがたまり精神的に支障がでてきてしまうんです。 だから、春から別の大学に編入するので、これをきっかけに、また人付き合いすると後々面倒だし・・・ということで、とりあえず一人でいようかなと思っています。 でも、最初だからか、何か大きな不安の塊に押しつぶされそうになっています。一人でも別にいいやって思いたいんですが・・・見知らぬ人しかいない場所へ行くのが怖いみたいです。もっと肝っ玉をもちたいです。どうすればいいでしょう><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Classify
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

まぁ協調性が必要と色々言われているようですが、協調性なんてのは大体誰でも持ってるもので非常に長けた人や欠如した人を除けば普通の人は普通なんです。だからたぶん気にする必要ないし、社会に出たら給料が発生するわけですから否が応でも協調性の「演技」できるようになるでしょう。 私は基本的に一人が好きな人間なのですがあなたとはちょっと違います。私は知り合いがいる中の「一人」の状態は耐えられません。なんかどっかから見られている気がして。ただ誰も知らない環境下での「独り」は最高に気持ちがいいです。 編入した大学に誰も知り合いがいないというのは私にとって気持ちのいい環境ですね。だってカフェテリアで独りで食事してようが、芝生に寝転がって本を読んでようが誰も干渉してこないわけですから疎外感や孤独感を感じません。 ただ必然的に知り合いは増えていきますからね。中途半端な知り合いが多いのが私は一番苦痛です。視線は気になるけど一緒にいるほどの中じゃないというのはストレスフルですね。だからむやみに知り合いを増やすより少数派のツルめる友人を見つけるほうが先手かも。

konan0404
質問者

お礼

なるほど~ 新学期が始まったので、仰っていることがよくわかりました。今すごく、監視されてなーい!っていう風な感じでのびのびできています。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。 でもちょっとしたことを話せる子がいないので^^;少し寂しかったりしてます。けど一人で存分に生きれる時間もほしいので、まーいっかっていう感じでしょうか。ケセラセラですね。回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

#3です。最近はこんなに早くお返事を頂くことがないのでうれしいです。 少し補足しますね。 私も基本的には#2さんと同意です。 人に媚びる必要はないと思いますが、やはり協調性は必要です。学生時代に身につけたほうが良いのは言うまでもないですね。 それはそれとして、あなたの仰る独りでいられる強さというのも大切だと思います。 それはやはりこれが自分なんだと自信を持つことではないでしょうか。 自信と言うと周りの見る人によってはそれを見苦しいと感じるでしょうから、要は自然体が一番だと思います。 そんな素のあなたに近寄ってくる人もいれば遠ざかっていく人もいるでしょうね。 でも、あなたが悪意のある人でなければそれは大した問題ではありません。 笑顔を忘れなければ大概のことはどうにかなるものです。きっとどこに行ってもやっていけるはずですよ。 前の回答の誤字訂正 検討はずれ→見当はずれ

konan0404
質問者

お礼

回答が大分遅くなってしまってごめんなさい>< ふむ。。納得です。どうもありがとうございました。励まされました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

もしかしたら、あなたは他人から評価されるのが怖いのかな。 色々理屈こねてますが、簡単に言えば自分に自信がないということでしょうか。 もしそうなら、開き直るかありのままの自分を受け入れることが早道だと思いますが。 嫌味ではありませんので検討はずれでしたらすみません。

konan0404
質問者

お礼

はい、自信なんて全然ないです・・・・・ 開き直るか、ありのままの自分を受け入れるかですか。 なんだか幼少期に頑張りすぎてプライドがめちゃくちゃ高くなってしまったせいか、いつも背伸びしちゃう癖があって><; お言葉どおりですね。足元みていませんでした。やってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 私は大学時代、あなたと同じように思って実際そうゆう風に生きてきた経験があります。個人的な見解ですが、確かに「強くなった」と思いますが、社会人になっても周りは人間だらけです。コミュニケーション力が不足しているのは否めません。今のうちに人間関係にもまれている方が賢明だと思いますよ。社会に出てから距離感を掴むのは本当に辛いです。 また肝っ玉というのは、前の方がおっしゃっているように私も慣れの問題だと思います。あと、「一人でもいいや」と思えるのは強さのようで実はそうではありません。弱い自分を誰にも見せられない、弱い人間なのです。だから、恐れずに新しい人間関係を築いていってください。 ではでは。

konan0404
質問者

お礼

そうですよね・・・確かにこれからも人のなかで生きていかないといけないんですよね^^;そっかぁ、今沢山躓いた方が後々いいんですね>< これって、寂しくない、一人でもしゃんっと立ってられるっていう表れの強さだと思ってました。弱い自分を誰にも見せられない・・・言われて見ると仰るとおりです。 コミュニケーションって本当に難しいし気をまわしすぎて疲れてしまいます。これからは自分なりに力抜いて、やってみます。 妥当なご意見どうもありがとうございました。目が覚めました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見知らぬ人しかいない場所にいくのは、みんな不安です。正常ですよ。 肝っ玉っていうのは、慣れだと思います。経験です。若いうちは、初々しくて良いんじゃないでしょうか。 世間のおばちゃんを見てください。 そのうち、肝の据わったオバタリアンになります。

konan0404
質問者

お礼

慣れですかぁ。なるほど。 う~んオバタリアン・・・私も早くあんな風になりたいです><

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の合いそうな人が一人もいない場合

    気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

  • 気になる人ができました

    雰囲気のよいこじんまりしたお店で出会った常連さんの一人で、私のたまたま近くに座っていたのが彼でした。 「このコ彼氏募集中~」とマスターが私のことを率先して周りにPRしてくれたため(笑)、 その話題をきっかけに楽しく飲んでいたのですが、会話の中で彼には海外遠距離中の彼女がいるのを知りました。 その時は気さくな人だなぁ~くらいだったので何の気なしに彼女の話を聞いたりして… 以来仲良くなって、たまに同じお店で飲んだり、別のお店で飲んだり、メールしたり、という流れで彼の人柄を素敵だなと思うようになりました。 もっとこの人と仲良くなりたい反面、彼女のことがどうしても引っかかります。 そのお店にさえ行けば会えるしメールもできるけど、今以上に気持ちが膨らみそうでしてません。 あなたといると楽しい!的な好意は一応伝わるように努力してますが、 彼女とはどんな状態なのか?という大問題が逆に意識しすぎて聞けなくなってしまいました。 2人で飲んでいても手を出すとかは全くなく、しっかり距離感を保てる人だと信頼できると同時に 遠距離彼女の代わりに可愛がってくれてるだけか~。やっぱり私は飲み友達なんだな~とも思います。 彼女との間に無理に割りこむつもりはありませんが、この状況をいつか進展させることはできるのでしょうか?

  • 気がついたら・・・一人

    44歳ばつイチの女です。 子供が2人います。 その子供達も上の男の子は去年地方の国立大学に合格して家を出ました。 下の娘は今年高校生になります。 やれやれなのはいいのですが、今まで必死で働いてきたので、ここに来て自分が何に重きを置いたらいいか分からない状態になり焦ってきました。 なかなか休みも取れない環境にいたので、子供達の学校行事にも殆ど参加できませんでした。 地域の付き合いも殆ど出来ませんし、また、盛んでも無かったようです。 我が家を訪ねてくれる友人も殆どいません。 気が付いたら一人・・・・そんな感じです。 年齢的にもそうなのか一人でいる事に寂しさを感じるようになってきました。 まだまだ、子供達にお金がかかるので働かなければならないのですが、もう少し、自分の今後についても考えなくてはならないと本気で思うようになりました。 働く事に精一杯で趣味らしい趣味は持っていませんが、好奇心は人一倍あります。 自分が変われるようなきっかけがあればいいと思っているのですが、なにかアドバイスがあればお聞かせください。

  • お昼を1人で過ごすには?

     こんにちは。  以前に、http://okwave.jp/qa2980754.html こんな質問をしました。  その後、私が研修旅行に行くことがいけすかない同僚にばれ、お昼の休憩時間にまたその同僚がうれしげにそのことを発表しようとしたので、「ずっと前から私が行くことに決まっていたけど、同僚がうるさいので言わなかった」と笑顔で言いました。  なぜがその場では笑いが起こったのですが、同僚が「うるさいかな?」と言ったところで、ちょうど休憩時間が終わり、解散になりました。  いつもは私と同僚は帰りは駅まで一緒に帰るのですが、その日は同僚はそそくさと1人で出て行きました。  それからというもの、私と同僚の間はなんだかギクシャクし、目も合わさない状態です。  私としては距離を置きたかったので、ちょっと居心地が悪いですが、これも致し方ないと思います。  お昼はとりあえず他の人もいるので、一緒に過ごしていますが、話はしません。おしゃべりなパートさんがいるので、二人でその方の話を聞いている感じです。  ですが、結局、同僚とパートさんが話し出すと社内の人の悪口になるので、いっそお昼も自分の席で1人で過ごそうかと思うのですが、やっぱり突然そんなことをしたら、何かあったと周りにバレバレですよね?(別にケンカしたわけでもないので、何もないっちゃ何もないのですけれど)  実は、私の職場は大変雰囲気の悪いところで、私たちだけは和やかにしていると上司は信じているのです。  この上司には大変お世話になっていて、心配をかけるのは申し訳ないのですが、もういい加減疲れてしまいました。  お昼を自分の席で過ごすのも、いろいろ難点はあるのですが、静かだし、今はそうしたいです。  なにかきっかけがあればと思っているのですが、異動も何もありません。  お昼を1人で過ごすようにするのは、後々めんどくさいことになるでしょうか? 

  • 大学で一人でいる人

    質問失礼します。 大学3年生の女です。 最近、周りの友達と一緒にいるのがおっくうに感じることがあります。 しかし、私は別に一人が好きというわけではないんですが 周りの友達は誰かがなになにしたいと言ったらみんなでそれをするという なんともめんどくさい関係です。 わたしはそんな関係がめんどくさくて、 気の乗らないことはしたくないんです! しかし、大学で一人でいると 友達のいない変な人って思われそうで怖いんです。 一人でいるってやはり変な目で見たりしますか? みなさんはどう思いますか?? お願いします!

  • グループ内で一人だけ苦手な人が・・・

    女友達の事です。私には10人ほどで仲の良い女友達グループがいます。彼女はその中の一人です。彼女自身とは10年以上の付き合いになります。(それ以下の友人もいます) その彼女なんですが、もう本当に自己中心的で、周りが疲れてしまうんです。ただ、皆そう言う愚痴をあまり言わないので皆がそう思ってるかどうかは分かりませんし、私以外の人に彼女が自己中心的発言をしてるかは分かりません。(割と彼女の被害を受けてるのは私ともう一人くらいです) 多分他の人たちは非常に精神的に大人な人が多いので、嫌だなぁと思ってもお互い口に出して不満を言ったりしてないのかも知れません。 あまりにも彼女の自己中心さがひどいので、ある程度距離を取った付き合いにはしてましたが、とうとう私がぶち切れてしまうほどのことを彼女は言ってしまいました。(私は他人に対してはかなり温和なのですが)できれば縁を切りたいとも思ったほどです。 でも彼女と縁を切るには私がそのグループから外れる事になります。もしくは彼女だけが外れるか。でも私としても彼女以外の人とは付き合いをしていきたいと思いますし、彼女もそうだと思います。もしかして私は彼女に嫌われてるのかなぁとも思いますが。 こんな場合皆さんならどうしますか?他の人たちに「こういうことがあって付き合わないようにしたい」と相談を持ちかけますか?でもそれだと何も知らない皆からすれば一方的に私が悪口を言ってるだけにも感じられるでしょうし。 ちなみに彼女と一緒に進めてるプロジェクト(仕事ではないですが)もあり、それも辞めたいのですが言い出しにくいです。本人に直接思ってることを言うと逆切れされて私が又嫌な思いをするだけな気がして(他のメンバーにも迷惑をかけるでしょう)。困ってます。

  • 人と付き合うのが面倒くさい

    いきなり人と付き合うのが面倒くさくなったりしませんか? 以前は職場でも明るい方で、面白い事やノリも結構よかったのですが、最近人と付き合いするのが面倒くさくなり、休憩中も1人でいたいのです。 もし、今まで結構明るく話していた仲良よかった職場の人が、いきなりあんまり喋らなくなり自分のグループ和から外れ、1人でいたら皆さんどう思いますか? おかしいですかね…? 別に嫌いな人がいるとかではないんです。ただ人とあまり喋りたくないんです。

  • 遠距離で気になる人がいます。彼は私をどう思っているのですか・・・?

    遠距離で気になっている人が出来ました。 彼は地元で就職し春から社会人として働くことになります。 私学生です。 先日、2回目の再会をしましたが すぐに打ち解けることが出来たし とても楽しく話せました。 同い年ですが 考え方が大人で精神年齢も高いような気がして 尊敬出来る人だなと思いました。 私の就職や将来を真剣にアドバイスをくれて 彼からは、 「キツイ言い方をしたけれど、頑張って欲しいから」 と言われました。 私は一人で会いに行き、 一人で宿泊していたので 男と女が2人であれば 何か起きても不思議でないのに 何もなく普通に別れました。 とても良いホテル(有名な)に宿泊したので 「俺も泊まってみたいな~」 「この年で泊まれるなんて良い経験するな~」 とかノリで言われました。 他にも 軽はずみな言葉はありましたが 根が誠実な人なので 嫌味も無く 女性を楽しませることが出来る人なんだなと思って 聞いていました。 私からさりげなく聞いてみました。 「部屋から景色見てみる?」 彼は、 「俺が行ったら襲うからダメ!」 と即答でNOでした。(笑) 「この店可愛い子いるんだよね」とか 前の彼女の話もされたりしましたが 私から恋愛の話は一切触れませんでした。 というか、 触れられませんでした。 手を繋ぎたいけどつなげない、 もっと一緒に居て欲しいと言えませんでした。 軽いボディイタッチもありましたし、 頭や肩を触られたりと 何気なくしているのだけど テンションが高いなぁと感じる接触の仕方でした。 普通に距離感は近く感じました。 しかし、それは私が意識をしているからで 彼は友達をして接していたのだと思いますが・・・ 会った時のプラン、 どこに行って何を食べるとか 全て彼が仕切ってくれて エスコートしてくれました。 空港には迎えに着てくれたし、 割り勘と聞かされたわりに ほとんど出してくれました。 器が大きいというけれど 男性は誰にでもそうやって振舞うのですか。 しかも遠距離でいつ会えるか そんな相手にそこまでしてくれるでしょうか。 大事に思ってくれているからなのでしょうか。 普段から頻繁に連絡を取る間柄でなく ほんとにたまにこっちから相談するくらいなんです。 以前手紙で 「何かしてあげたくて、頑張って欲しいから」 ということで ある著名な人物の本を郵送で送ってくれました。 こんなに気遣ってくれる人は はじめてでこの時から意識し出しました。 やはり遠距離で会えないということは、 恋愛関係に発展するのは無理なのでしょうか・・・

  • 「ひとり」と孤独感

    自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。 集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。 人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。 社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。 一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。 団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。 人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。 距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。 自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。 ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。 なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう? なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう? なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう? なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう? なんで一人で平気なままで居られないんだろう? 一人は好きなはずなのに…。 今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 気が付くといつも一人

    相談させて下さい。私は何故か友達が出来ません。と言うよりも、出来るんですが最終的には何故か必ず一人になってしまいます。 簡単に概要を説明しますと以下の通りです。 ●職場、サークル活動、趣味系教室などに積極的に出向き、気の合いそうな人を探す。 ●気の合う人が見付かり、連絡を取ったり遊びに誘ったりして仲良くなる。 ●その相手繋がりで仲間が出来るようになる。 ●ある程度の人数と仲良くなるものの、何故か最初に仲良くなった相手が誰かの悪口を言い始める。 ●悪口は適当に受け流しながら、それまで通りみんなと仲良く付き合う。 ●悪口言った相手が私と距離を置くように・・・ ●最終的には何故か他の人達も私と距離を置くにようになり、振り出しに戻る。 ●以下繰り返し。 大まかに説明するとこんな感じです。 全ての付き合いがこの流れだったかと言えば、勿論違うケースも多々ありますが最も多いパターンだったと思います。 私が思ったのは、何となくですが余り私の存在は重要視されていないような気がするんです。 みんな最初は「○○ちゃん(私)と話してると面白い!」と言ってくれて、仲良くなれるんですが最終的には放置されてしまうと言うか・・・こんな事がずっと続いており、未だに友達と言える相手は一人も居ません。 休日も遊びに行く相手すらおらず、旦那にも心配されてしまう始末です。 自分の弱みもたまに見せるといいと聞いたので、相談事を持ち掛けたりする事もありましたが、余り効果はありませんでした。 「提示した問題がライトだったのかな?」と思い、実は友達がなかなか出来ないと言う相談を切実に持ち掛けた事もありましたが、その話をした後は「可哀想な子扱い(馬鹿にする意味で)」になってしまい、そのグループとは私から距離を置く事となり結局振り出しへ・・・。 私の何が問題なのか、さっぱりわからなくなってしまいました。どなたか思い付く事がありましたらご指摘頂けませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヘリサート下ネジ用オネジの製作方法について教えてください。
  • 防炭プラグで使用するM24P3のヘリサート下ネジ用オネジの製作方法について教えてください。
  • OSGのスレッドミルを使用してヘリサート下ネジ用オネジを製作することは可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう