• ベストアンサー

一人でいても気にしない人になりたい

私は、人と接するときの距離感が上手く取れなくていつも近すぎたりとかして嫌になってしまって、関係をこじらせるのもしんどいからそのまま付き合っていくわけですが、嫌がつもってストレスがたまり精神的に支障がでてきてしまうんです。 だから、春から別の大学に編入するので、これをきっかけに、また人付き合いすると後々面倒だし・・・ということで、とりあえず一人でいようかなと思っています。 でも、最初だからか、何か大きな不安の塊に押しつぶされそうになっています。一人でも別にいいやって思いたいんですが・・・見知らぬ人しかいない場所へ行くのが怖いみたいです。もっと肝っ玉をもちたいです。どうすればいいでしょう><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Classify
回答No.5

まぁ協調性が必要と色々言われているようですが、協調性なんてのは大体誰でも持ってるもので非常に長けた人や欠如した人を除けば普通の人は普通なんです。だからたぶん気にする必要ないし、社会に出たら給料が発生するわけですから否が応でも協調性の「演技」できるようになるでしょう。 私は基本的に一人が好きな人間なのですがあなたとはちょっと違います。私は知り合いがいる中の「一人」の状態は耐えられません。なんかどっかから見られている気がして。ただ誰も知らない環境下での「独り」は最高に気持ちがいいです。 編入した大学に誰も知り合いがいないというのは私にとって気持ちのいい環境ですね。だってカフェテリアで独りで食事してようが、芝生に寝転がって本を読んでようが誰も干渉してこないわけですから疎外感や孤独感を感じません。 ただ必然的に知り合いは増えていきますからね。中途半端な知り合いが多いのが私は一番苦痛です。視線は気になるけど一緒にいるほどの中じゃないというのはストレスフルですね。だからむやみに知り合いを増やすより少数派のツルめる友人を見つけるほうが先手かも。

konan0404
質問者

お礼

なるほど~ 新学期が始まったので、仰っていることがよくわかりました。今すごく、監視されてなーい!っていう風な感じでのびのびできています。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。 でもちょっとしたことを話せる子がいないので^^;少し寂しかったりしてます。けど一人で存分に生きれる時間もほしいので、まーいっかっていう感じでしょうか。ケセラセラですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.4

#3です。最近はこんなに早くお返事を頂くことがないのでうれしいです。 少し補足しますね。 私も基本的には#2さんと同意です。 人に媚びる必要はないと思いますが、やはり協調性は必要です。学生時代に身につけたほうが良いのは言うまでもないですね。 それはそれとして、あなたの仰る独りでいられる強さというのも大切だと思います。 それはやはりこれが自分なんだと自信を持つことではないでしょうか。 自信と言うと周りの見る人によってはそれを見苦しいと感じるでしょうから、要は自然体が一番だと思います。 そんな素のあなたに近寄ってくる人もいれば遠ざかっていく人もいるでしょうね。 でも、あなたが悪意のある人でなければそれは大した問題ではありません。 笑顔を忘れなければ大概のことはどうにかなるものです。きっとどこに行ってもやっていけるはずですよ。 前の回答の誤字訂正 検討はずれ→見当はずれ

konan0404
質問者

お礼

回答が大分遅くなってしまってごめんなさい>< ふむ。。納得です。どうもありがとうございました。励まされました。

• G131
回答No.3

もしかしたら、あなたは他人から評価されるのが怖いのかな。 色々理屈こねてますが、簡単に言えば自分に自信がないということでしょうか。 もしそうなら、開き直るかありのままの自分を受け入れることが早道だと思いますが。 嫌味ではありませんので検討はずれでしたらすみません。

konan0404
質問者

お礼

はい、自信なんて全然ないです・・・・・ 開き直るか、ありのままの自分を受け入れるかですか。 なんだか幼少期に頑張りすぎてプライドがめちゃくちゃ高くなってしまったせいか、いつも背伸びしちゃう癖があって><; お言葉どおりですね。足元みていませんでした。やってみます。

回答No.2

こんばんわ。 私は大学時代、あなたと同じように思って実際そうゆう風に生きてきた経験があります。個人的な見解ですが、確かに「強くなった」と思いますが、社会人になっても周りは人間だらけです。コミュニケーション力が不足しているのは否めません。今のうちに人間関係にもまれている方が賢明だと思いますよ。社会に出てから距離感を掴むのは本当に辛いです。 また肝っ玉というのは、前の方がおっしゃっているように私も慣れの問題だと思います。あと、「一人でもいいや」と思えるのは強さのようで実はそうではありません。弱い自分を誰にも見せられない、弱い人間なのです。だから、恐れずに新しい人間関係を築いていってください。 ではでは。

konan0404
質問者

お礼

そうですよね・・・確かにこれからも人のなかで生きていかないといけないんですよね^^;そっかぁ、今沢山躓いた方が後々いいんですね>< これって、寂しくない、一人でもしゃんっと立ってられるっていう表れの強さだと思ってました。弱い自分を誰にも見せられない・・・言われて見ると仰るとおりです。 コミュニケーションって本当に難しいし気をまわしすぎて疲れてしまいます。これからは自分なりに力抜いて、やってみます。 妥当なご意見どうもありがとうございました。目が覚めました。

回答No.1

見知らぬ人しかいない場所にいくのは、みんな不安です。正常ですよ。 肝っ玉っていうのは、慣れだと思います。経験です。若いうちは、初々しくて良いんじゃないでしょうか。 世間のおばちゃんを見てください。 そのうち、肝の据わったオバタリアンになります。

konan0404
質問者

お礼

慣れですかぁ。なるほど。 う~んオバタリアン・・・私も早くあんな風になりたいです><