• ベストアンサー

土地の買取について

会社の社員(親族)から、会社が土地を買い取ることを予定しています。その段取りとして何が必要になるのでしょうか? 不動産鑑定士に依頼し、必ず時価を算出する必要があるのでしょうか? 路線価から割り戻した金額で売買することには問題があるのでしょうか? 段取りや順序、契約関係のことで参考になるサイト等ありましたら 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

問題になるのは税金と他の株主でしょう。 株主も身内しかいないのであれば、税務上の取り扱いぐらいでしょう。 株主に他人がいるなどの場合、株主総会での決議も必要かもしれません。 税務上は時価で取り扱う必要があると思います。この場合路線価というものは無かったと思います。一般的な路線価は、あくまでも相続税法・地方税法での定めでしょうから、法人税などでは参考にしかならないと思います。不動産鑑定士の評価であれば問題ないとは思いますが、近隣の地価から実際の時価を計算するということで、不動産屋での評価や近隣地などの売買価格を参考に評価することも可能だと思います。 税理士及び税理士経由で他の専門家のアドバイスをもらうほうが良いと思います。素人が素人の集めた情報で手続きをすると誤った方法になり、損害が生じる可能性もあるでしょう。保険と思って専門家を利用したほうが良いかもしれませんね。

silversurf
質問者

お礼

ben0514さん、ありがとうございます。 やはり不動産鑑定士に依頼するのが無難ですよね。 株主に一族以外の他人はいませんので、総会の決議は必要ないですね? わからないことばかりで困っていましたので、助かります。 またよろしくお願いします。