締切済み

土地の交換について

• 困ってます
  • 質問No.5124171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

お尋ねします。主人と土地の交換をするには土地の時価を調べる必要があると言われ不動産鑑定士に尋ねますと、一概には言えないが費用は高いと言われました・・が正直余裕がありません・・。土地の価格は購入時330万ほどの差がありましたが、その後水道を引いたり少し造成(土をいれるだけ)したりで、双方の金額差は殆どなくなりました。 そこでお尋ねしたいのですが(1)そのまま時価を調べず単にお互いを名義変更した場合、その土地は贈与税の対象になるのでしょうか?
(2)贈与になるなら他の選択(お金はありませんが)夫婦間で実費額で売買など認められるのでしょうか?(私の土地は結婚する際、持ち家を売却し買ったもの) なんとか費用をかけず(時価を調べる費用、それに関わる費用)また贈与にもならずに穏便に交換できる方法はないものでしょうか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

原則、譲渡所得税の対象。 
差額は、親族間では贈与税の対象なる可能性あります。

時価を調べないで税務申告は無理があると思います。
交換では、必ず差額があるはず。 (差額がないのはまれ)
交換の特例を受けても、
その分は申告して税金を支払う必要があります。
お礼コメント
ivu058

お礼率 100% (1/1)

詳しくご回答頂きありがとうございます。 やはり時価を調べなければ交換できないのですね・・。それに身内で売買も無理があるのでしょうね・・。
投稿日時 - 2009-07-14 23:34:15
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。