• 締切済み

日雇い派遣先に雇用される

日雇い派遣先に直接雇用されることは、法的または道義的に問題があるでしょうか? また、派遣先と業務委託契約を結び仕事をすることはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yyhnn
  • お礼率100% (7/7)
  • 派遣

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

禁じてなんかではありません。問題ありません。 労働者派遣法33条2項に 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、 正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。 と明確に雇用妨害を禁止しています。

yyhnn
質問者

お礼

根拠を示した回答ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

人材ビジネスにおける直契約は禁じ手で、ご法度ですね。契約書に書かれると思いますが。よって業務委託契約は非常にまずいと思います。 派遣をやっている業者は99%有料職業紹介もやっていますので、派遣先に雇用されるというのは、業者にある程度の紹介手数料を払えばOKです。年収の四割程度しょうか、高額になるので、払わないことで裁判沙汰になった人も結構います。

yyhnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。