• 締切済み

【ご意見をお聞かせください】 仕事でミスを連発する自分が憎い・・・

tantankobayashiの回答

回答No.3

一年半たってまだその状況だったら もしかしたら職場の人間関係がよくない・・・とかも あるのでしょうか。 私もよくミスはします。 3社目ですがどの会社も 入って半年くらいは質問者さまのように 帰ってから、というより家路までの間、ひどいときは 会社のエレベーターを降りながら 「大丈夫だったかな・・・」 と不安になったり、電話しちゃおうかと思ったり・・・ でも残っている忙しい人に電話をかけるのも嫌、とか(笑) 一年くらいたつと、ミスのある程度は自分で 解決できるようになりますし、 どうしようもないときは回りに助けてもらったりが 当たり前・・・とは思っていませんが、 申し訳ないと思うことはあっても ま、お互いさまだしという気持ちもあり、 ちょっとずうずうしくなります。 一年半で今後もその状況だったら もしかしたら職場の人、もしくは仕事内容があわないのかなぁ・・・という気もします。 いい加減なことはいえませんが 自殺、まで考えてしまうようであれば 違う仕事を見つけるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 事務 ミスの連発

    営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • ミス連発で辞めたくなります

    最近仕事で深刻なミスを幾つも起こしてしまいます。 もう上司や先輩に謝って済むレベルではなく、消えてしまいたくなります。 ヒトとの会話も苦手です。 大きなミスを冒してしまってどう社内の人間と接したらいいのかわかりません。 派遣の身なので解雇もあると思います。 別の職場を探すのが現実的なのかもしれませんが、自分自身の問題解決にはならないと思います。 アドバイスお願いします。

  • 仕事中のミス連発

    今日の午前中の間にミスを連発してしまいました。 一つ目は電話応対の際。 社内のものに電話をつなげる時、担当者につなげたまではいいのですが、保留になっていなかったのか(保留になっているのは確認済)、電話の調子がおかしかったのか電話が切れてしまい、うまいことつなげれず…。 担当者もその後、かけなおしてくれるわけでもなく、俺は絶対きちんとつながるまで出ないと言われてしまい、私もほかの電話もありかけ直すことができず、相手(取引先)から再度かけ直させてしまいました。(それを続けて3回) その度私は謝る事しかできなかったのですが、相手もさすがにそれだけ切れると何回も切れたとのことをおっしゃり、あきらか声のトーンも変わっていました。 その後、無事つなげれたのですが、立て続けに同じミスをしてしまって、情けなくなりました。 その後、図面の印刷(縮尺合わせ)を頼まれたのですが、どの範囲まで印刷するのか分からず、頼んだ人も出かけてしまい、聞くに聞けず、すべて印刷。 (私に頼んだ人は部長から頼まれていましたが、前に一度私に教えていたので私に頼んだようです) もちろん全てが必要なはずがなく一部でよくて、原稿サイズも全く違っていたようで仕舞には、もういい、とのことで私は頼まれたこと何一つできず…。 さらに、元々頼んだ部長は私に頼んだ人に対しても、きちんと内容を言わなかったことに対して怒っていて、頼まれたときにきちんと確認しなかった私がいけないのに、頼んだ人にまで私のせいで迷惑をかけてしまいます。 しかも、電話応対の後すぐでのミスでしたので、さらに落ち込んでいます。 そうでなくてもほかと比べたら仕事量が少ないのにこの一件で、なにもできない無能な奴だと思われたような気がしてなりません。 今週末から会社の旅行があるのですが、こんな状態で憂鬱で行きたくないなどといったことを考えてしまいます。(キャンセル料を考えたらキャンセルできないのですが…) 皆さんならこのような初歩的なミスを繰り返してしまった時どうしていますか? ちなみに挽回しようにも、電話応対はできますが、他は基本ほかの人と関わらないことが多いので、できそうにもありません。

  • バイトでミス連発してます

    僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • 【ご意見ください】最近、仕事をするのが辛いです。

    現在就職5年目、28歳の男です。 最近、仕事でミスを連発しております。 そのせいで、周囲の人に多大な迷惑をかけてしまいました。 その事に関する後悔と自責の念で押しつぶされそうです。 トイレなどの鏡で自分を見ると酷い顔をしているのが分かります。 正直、自分など居ない方が会社の為ではとも思い 最近では事ある毎に自殺することを考えてしまいます。 ですが、それをすることへの痛みや恐怖で出来ません。 そんな自分に更に嫌気がさします。 職場からも逃げ出したいのですが、 職場の人間が何を言うかを想像しただけで恐ろしいです。 *例え自分の耳に入らないとしても、何かを言われると  想像しただけで怖いのです。 自身への嫌悪感で気が狂いそうで、どうしてよいか分かりません。 何をどう質問してよいのかも分かりませんが こんな経験のある方のご意見などいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう