- ベストアンサー
仕事中のミス連発-初歩的なミスを繰り返してしまった時の対処法
- 仕事中に連続してミスを犯し、落ち込んでしまった経験はありませんか?この記事では、初歩的なミスを繰り返した場合の対処法について考察します。
- 電話応対でのミスや印刷のミスなど、仕事中に起こる初歩的なミスはどう解決すればよいのでしょうか?この記事では、初心者でも実践できる対処法を紹介します。
- 初歩的なミスを繰り返すことは誰にでもあるものです。しかし、その度に落ち込む必要はありません。この記事では、初歩的なミスを犯した時の気持ちの切り替え方や改善方法について解説します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そんなのは誰でも経験していることよ。 怒った人たちも新人の頃一度や二度はやらかしていますって。 ただね、3回も保留、転送できなかったらそれは機器の問題ではないでしょうか。 他の業務を少し止めてでも確認、報告すべきだったと思います。 自分の携帯でかけてみて保留にしてみればいいだけなんだからすぐにできるでしょ?担当さんにも、すみません、確認の為ですと言えばダメとは言わないでしょう。 ナンバーディスプレイが入っていれば相手が分かるわよね? すぐにかけなおせばダメージは最小で済んだはず。 担当さんの目の前でかけなおせば一番早かったんじゃない? あなた一人で電話を取っているなら大変なのはわかりますが 優先順位をつけないともっとパニックになっちゃうと思います。 縮尺の分からない印刷も担当がいないなら後回しで良かったのよ。 今時業務中でも外出の際は携帯電話持っているでしょ? 先輩に聞くか、誰でもいいから聞けばよかったわね。 社内での基準があるなら縮尺の基準は他の人も知ってたかも。 すべてひっくるめても、あなたが困ったこまったと言っているばかりで 周りの人に頼らないことから起こったミスでしょう。 分からないことは仕方ないですよ。 人を頼るなんて情けないって思うでしょうけど頼ってでも仕事をこなしたほうが周りは安心するわよ。
その他の回答 (4)
- fumuslover
- ベストアンサー率25% (1031/4000)
新人さんなのですか? まだ慣れないから、なら慣れていくしかないでしょうし、もぅそれなりに勤めていていつもはそんなことないのにたまたま今日はミスが連発して、という事ならたまたまなので周りもそれほど気にしないのではないですか?
お礼
社内では新人が入ってこないため下端ですが、それなりに勤めています。 ですが、まだ専門的なことが多くて、慣れないことや分からないことが多い状態です。
- marissa-r
- ベストアンサー率21% (634/3008)
うちは製造現場なのでモタモタしている暇がありません。 ですから原因を究明して早急に対策を立てる。 起きてしまった事はクヨクヨ考えても仕方ないので気持ちを切り替える。 引き摺っていると“そこ”にも考えが及んでしまい、更なるミスをおかす。 ま、周囲のフォローも大切ですけどね。
お礼
新たに気持ちを切り替えていきます。 ありがとうございました。
日々、お疲れ様です。 参考にはならないかもしれないけれど とにかく、よろしくお願いします。 僕は ミスの内容、今の気持ちをメモし 忘れないようにします。 それと 大事なことは、今後はどうするか? それも書いとく。 僕は、頭がとにかく悪いですから 書いておかないと、心配なんです。 で 今自分にできることを探し 自分にできる今後の対策を考える。 のようなことを、ひたむきにやります。 このとき 僕は、他の人よりも頭が悪いことを受け入れる。 そうすっと ミスの予測ができるようになり 僕から積極的に 教えてください が言えるように なりました。 そんなことを続けていたら 社会共同生活は、気持ちの共有が大事だな と思ってきちゃって 自分は、能力が著しく低いです! 自分は、頭が誰よりも悪いです!! など、自分を素直に受け入れることができました。 受け入れられたら、あとは簡単で 今自分にできることを探し、全力で頑張る。 簡単に説明すると 誠実にひたむきに と、思っています。
お礼
私もある程度は書き記していますが、そこまで丁寧にはしてませんでした。 今できることを必死にやってみます。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2193/11074)
気にしなくてよい。 同じ失敗を繰り返さなければよいだけ。 上司の能力が低いと、部下が苦労するだけです。
お礼
そうですね。 ありがとうございます。
お礼
電話に関しては、ディスプレイで表示されていますが、折り返そうとしているタイミングで、他の電話が入りかけ直せませんでした。 他にも電話を取る人はいますが、私だけその方たちと部署が違い、部屋も番うため、私が外出する以外はとらくてはならないので、このようなことになってしまっていました。 自分の携帯で確認することまでは回りませんでしたが、次そういうことがあった場合、そのような方法で確認してみます。 縮尺印刷は、部長が見積り作成に至急必要とのことで、他にできる人が出払っていて、元々頼んできた人も打ち合わせで電話も出れないようでした。 ですが、本当に今回は確認不足でしたのできちんと回りをもっと頼って、分からないことは聞いていきます。