• ベストアンサー

【ご意見ください】最近、仕事をするのが辛いです。

現在就職5年目、28歳の男です。 最近、仕事でミスを連発しております。 そのせいで、周囲の人に多大な迷惑をかけてしまいました。 その事に関する後悔と自責の念で押しつぶされそうです。 トイレなどの鏡で自分を見ると酷い顔をしているのが分かります。 正直、自分など居ない方が会社の為ではとも思い 最近では事ある毎に自殺することを考えてしまいます。 ですが、それをすることへの痛みや恐怖で出来ません。 そんな自分に更に嫌気がさします。 職場からも逃げ出したいのですが、 職場の人間が何を言うかを想像しただけで恐ろしいです。 *例え自分の耳に入らないとしても、何かを言われると  想像しただけで怖いのです。 自身への嫌悪感で気が狂いそうで、どうしてよいか分かりません。 何をどう質問してよいのかも分かりませんが こんな経験のある方のご意見などいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minity
回答No.8

おはようございます。 No3です。 時間が、出来た時に、緑の沢山ある公園で、のんびりしてみたり、ボーートに乗ってみるのもお薦めですよ。 とっても、気持ちが落ち着きます。 良かったら、出かけてみてくださいね。

so_1980
質問者

お礼

度々ご回答頂き、恐縮です。 そうですね。外に出て気分転換というのは良さそうです。 ですが、ここ数週間は週末も出勤で休む間が無いため 日曜は寝て過ごしています。。。 でも、時間が出来たら是非外に出てみます。

その他の回答 (8)

• ion777
回答No.9

私はSEをしていました。しかしそこでの仕事が辛くて半年もしないうちに辞めてしまいました。長期出張、出張過多、客とのコミュニケーション、仕事に対する積極的な姿勢の強要、残業過多、残業代0円、上司の非効率的な注意(一度きっちり言えばいいものを十回以上に分けて何度も呼び出してやり直しさせる)、新人を一人で派遣させる、飲み会の強制などなど。その頃の私はある程度は慣れることはできたものの、許容量いっぱいいっぱい。精神的ストレスから毎朝吐き気をもよおしていました。仕事場でも頻繁にトイレに篭ってはため息をついて少しでも仕事場から離れようとしていました。自分が何に対しても鈍感だったらどんなに良かったろうと考えていましたね。 私にはSEとしての適正がなかったとしてあきらめるしかありません。あれが社会においてあたりまえだと言われたら私は生きていけないです。 仕事を辞めてから新しい仕事には今だ就けていません。具体的な就職活動をしていないから当然なのですが。なんとなく仕事が怖いのです。 質問者様は五年も勤めているんですよね?ならばそれはすごいことだと思いますよ。それだけでも賞賛できます。今の私よりかはずっとすごいです。 自信を持ってください。むしろ周りが悪い、俺は悪くない、と思うぐらいがちょうどいいと思いますよ。 あとは何かをあえて壊してみるとか、友達と話してみるとか、日々のことをノートに書いてみるとか。どこかへ旅行に行くのもいいですよ。 考えてはいけません。何でもいいので行動してください。気分が晴れますよ。 そしてどうしても駄目なようだったら逃げてもいいと思います。人としてとか、社会人としてとか関係ありません。あなた自身のために生きてください。

so_1980
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 私も回答者様と同じです。なにもすごくないです。 仕事に直接関係の無いようなストレスもあったり、 必要以上のプレッシャーをかける上司がいたりして 吐き気をもよおしたり、トイレに篭ることも度々です。 ただ私は、辛いことがあっても自分で逃げる事すら出来ない 臆病者なのだと思っています。 *よく「退くのも勇気」とか言いますが、私には  その勇気が無いのだと思います。 回答者様の「逃げてもいい」というのは、今の私にとっては 一番の救いの言葉です。 ありがとうございます。

回答No.7

同じような経験ありです。 今の状況は人に相談しても気が楽になったようでならないような八方塞がりのような行き詰まり感があるのではないでしょうか? 私の場合、ありましたよ。 彼女は辛さを解ってくれず、友人からは精神的にやられたら大変だから職変えてみたらなど助言してもらったけど心の中では「そんな簡単にはいかないんだよ」と呟いてみたり、どこかしらで仕事に対して誇りを持っていたりで正直何が良い事なのかわからなくなっていました。 その会社は希望の会社だったので簡単に辞めたくはなかったし嫌でやめてその勢いで変な会社に入ったり転職に失敗したりすることはしたくありませんでした。 なので、いいなと思っていた会社がありそこが求人するのを待ってみました。 そこが受かればそのときにいた会社の人に色々言われようがかまわないとも思えました。 私の場合、そこが運よく受かったためすぐに上司にやめる意向を伝えその後1ヶ月ぐらいは引きとめ・引継ぎなど大変でしたが、新たな会社で働けるリセットできるんだ・マイナスの転職ではない・と自分に言い聞かせ自分で納得しなんとか乗り越えました。 今では、そのとき決まった会社で働いています。 まだ、日は浅いのでできることは限られていますが精神的疲弊はかなり減ったように思います。 同時にお金も減りましたが・・・(笑 最終決定は自分です!何かを得るためには何かを犠牲にすることになると思います。 全てが、うまく回るように望んでいては動けないと思います。

so_1980
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 。。。No.6の方ですよね?同じ内容のようですが、誤送信でしょうか? 兎に角、ありがとうございます。

回答No.6

同じような経験ありです。 今の状況は人に相談しても気が楽になったようでならないような八方塞がりのような行き詰まり感があるのではないでしょうか? 私の場合、ありましたよ。 彼女は辛さを解ってくれず、友人からは精神的にやられたら大変だから職変えてみたらなど助言してもらったけど心の中では「そんな簡単にはいかないんだよ」と呟いてみたり、どこかしらで仕事に対して誇りを持っていたりで正直何が良い事なのかわからなくなっていました。 その会社は希望の会社だったので簡単に辞めたくはなかったし嫌でやめてその勢いで変な会社に入ったり転職に失敗したりすることはしたくありませんでした。 なので、いいなと思っていた会社がありそこが求人するのを待ってみました。 そこが受かればそのときにいた会社の人に色々言われようがかまわないとも思えました。 私の場合、そこが運よく受かったためすぐに上司にやめる意向を伝えその後1ヶ月ぐらいは引きとめ・引継ぎなど大変でしたが、新たな会社で働けるリセットできるんだ・マイナスの転職ではない・逃げの転職でもないと自分に言い聞かせ自分で納得しなんとか乗り越えました。 今では、そのとき決まった会社で働いています。 まだ、日は浅いのでできることは限られていますが精神的疲弊はかなり減ったように思います。 同時にお金も減りましたが・・・(笑 最終決定は自分です!何かを得るためには何かを犠牲にすることになると思います。 全てが、うまく回るように望んでいては動けないと思います。 ただ、ミスが原因で転職するのと仕事内容が自分に合っていないことで転職することは違うように感じますが。

so_1980
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 回答者様の体験談が、本当に今の自分の事のように思えております。 今の会社は、正直に言うと自分には敷居の高すぎる所なのですが 学生の頃の恩師に推薦状を書いていただいたりして何とか入った事もあって 辞めることに抵抗があるのです。 それ以外でも、他の方へのお礼に書いたように 今仕事を辞めると、社会復帰出来なくなる気もしていて。。。 >最終決定は自分です!何かを得るためには何かを犠牲にすることになると思います。 >全てが、うまく回るように望んでいては動けないと思います。 確かに、その通りですね。 全てがうまくいく方法を求めて何もしていない自分がいる気がします。 転職を含めて、自分なりに色々と模索してみます。

• minity
回答No.5

No3です。 職場をやめてから、少しのんびりされてみてはいかがですか? 二度と、社会復帰が出来ないのでは、、? あなた様の不安もわかりますが、今まで、頑張ってこられたのですから、今は、肩の力を抜いてみては、、、? 休養する時間も、時には必要ですよ。 焦る気持ちもわかりますが、たまには、手を抜く事も大事ですよ。 周囲の目を気にすることはありません。 あなた様のペースで、少しずつ、前に進めば良いのです。

so_1980
質問者

お礼

度々のご意見、ありがとうございます。 >あなた様の不安もわかりますが、今まで、頑張ってこられたのですから、今は、肩の力を抜いてみては、、、? >休養する時間も、時には必要ですよ。 >焦る気持ちもわかりますが、たまには、手を抜く事も大事ですよ。 今の自分の周りには、そんな事を言ってくれる人が居ないので そう言っていただけるだけで本当に救われる気がします。 今は兎に角、休むことを許されない状況ですが 少しでも時間が出来た時には考えてみようと思ってます。

• kanakyu-
回答No.4

#2です。早速お礼ありがとうございます 今は自責の念でいっぱいですか・・・・相当つらいでしょうね・・ 誰かが何かしたからではなく、自分の妄想が自分を苦しめる・・ それは、私はあなたの過去に原因があると直感しました あなたは、あなたと同じ失敗を、別の人がしたら、 その人が死ねばよいと、思いますか・・・? そんな人、いなければいい!と、思いますか? ・・それとも、自分は他の人よりも一段低い価値のように、思ってますか? あなたの根本の問題は、仕事のことではなく、 自分の存在価値を感じられないことのような? そんな気がしてきましたが、心当たりはありますか? たまたま表面化したきっかけが、仕事のことだったように見えるのですよ そういうのは、わたしがそうだったからです 虐待、いじめ、親の不倫、度重なる離婚騒動などで、 自分を「いない方がいい存在」として認識していました。 せめて、自分の存在価値を「実力=役に立つこと=必要とされるかも?」に求め、 激しく愛情に渇望するけれど、人に心を開くことはできないでいました。 相手の顔色を伺って小さなウソを日常的につくクセがあり、 どう思われているか、ウワサが恐くなったり、ウソがばれたんじゃないか、とか、妄想が高じて激しいウツになりました。いまは回復しましたが。 回復の第一歩は、問題と向き合い、目をつむらずに認めることです。 カウンセラーはよかったです。安心してうちあけられるし。 ここのサイトも、一期一会で、顔もあわさないし、気楽でいいと思います。 まだもう少し見てますので、上記心当たりあればお返事お待ちしています。

so_1980
質問者

お礼

度々のご意見、ありがとうございます。 >・・それとも、自分は他の人よりも一段低い価値のように、思ってますか? 正直に言うと、思っています。 幼少時に言われの無いイジメを受けていたためか、昔から劣等感が強いです。 それでも、中学位から勉強を頑張って今の会社(地方ではかなり良い)に就職し それを誇りにして劣等感を払拭してきたつもりだったのですが 今回の事で再度表面化してきたようです。 カウンセラーですか。。。一度医者にかかってみたいのですが やっぱり周りの人間が何を言うか想像すると怖いです。 「お前が何でそんなに苦労してるんだ」 とか言われるんじゃないかと。。。

• minity
回答No.3

こんばんは。32歳の女性です。 あなた様はまだ、お若いのですから、思い切って転職されてみてはいかがですか? 毎日、辛い日々を、過ごしているよりも、あなた様のためにも、その方が良いのではないでしょうか? 転職する事について、不安になるかもしれませんが、人生長いのですから、、、。 同じ時間を過ごすなら、笑って過ごせるほうが良いと思いませんか? 辛い日々を過ごす時間は勿体無いですよ。 職場の人間に、何を言われるか想像しただけでも、恐ろしいと思う気持ちはわかりますが、きっと、誰もが、思っていることだと思いますよ。 あなたは、あなたのままで良いと思います。 ただ、考え方を少し変えてみませんか? 今の職場が、自分に合わなかっただけの事ですよ。 私の友人も、(35才の男性)、公務員でしたが、弁護士になりたいと思い職場を辞めて、今は、学校に通いながら、頑張っています。 あなた様が、その気になれば、年齢に関係なく、いくらでも、やり直せるんですから!! 簡単には結論は出せないと思いますが、もっと、御自分に自信を持ってください。 応援しています!!

so_1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなた様はまだ、お若いのですから、思い切って転職されてみてはいかがですか? >毎日、辛い日々を、過ごしているよりも、あなた様のためにも、その方が良いのではないでしょうか? 転職した方が良いのかも知れない、という気がしてきています。 ただ、他の方の回答に書いた通り、今仕事を辞めてしまうと 2度と社会復帰が出来ないのではという不安が先立ってしまっていて。。。 >あなた様が、その気になれば、年齢に関係なく、いくらでも、やり直せるんですから!! >簡単には結論は出せないと思いますが、もっと、御自分に自信を持ってください。 >応援しています!! 応援ありがとうございます。 今後どうするかは別として、頂いたご意見が無駄にならないよう まずは自分に自信を持つことから初めてみたいと思います。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは 心身とも元気なときには気にもならないようなことが、 ふとバランスを崩すと、致命傷のように感じてしまうことは、 人間にはありがちなことです。 (人間は主観の生き物ですから) お日様にあたっていますか? ビタミンD不足だと、ウツになりやすいようです。 朝日をたっぷり浴びたり、サプリで補充して下さい また、魚を食べると頭がよくなるといいますが、 ウツなどひどく落ち込んでいる人は、魚がとても必要だそうです 今はサンマが旬ですから、一日に1、2匹食べてみてください。 あなたがベジタリアンなら、シソ油で代用できます。 ただし、加熱調理してはいけません。ラーメンやパスタにかけるなど。 あなたが思うほど、人間、他人のことなんか見てません。 自意識過剰です。 ウワサ話の内容も、 ウワサをしてる本人は、大して深く思っていないものです。 致命傷でもなんでもないです。 まわりの人は、あなたのような誠実さ、敏感さ、滅私の気持ちはないです。 あなたのような人ばかりなら、きっと世界は平和でしょう。 まわりの人は、あなたに比べれば、鈍感で、自分に都合の悪いことはすぐ忘れる上、自分の利益を守るために厚顔無恥な行いをする、と思っていいでしょう。 あなたも、そう感じて生きてきたのではないですか? 社会はさまざまな人間のるつぼなので、まわりの人が正しいとかあなたが正しいとか、そういうことを裁く必要はなく、 まわりの人に振り回されるのは、自分にとって不利益だということです。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お日様にあたっていますか? >ビタミンD不足だと、ウツになりやすいようです。 最近は、朝の通勤(5分程度)以外で外に居る機会が無いので 朝日は数分浴びる程度です。後は会社か家の中です。。。 ビタミンDは、意識して取ってないです。確かに不足しているかも。 >ウツなどひどく落ち込んでいる人は、魚がとても必要だそうです 魚は結構好きなので、良く食べています。 >ウワサ話の内容も、 >ウワサをしてる本人は、大して深く思っていないものです。 >致命傷でもなんでもないです。 >まわりの人は、あなたのような誠実さ、敏感さ、滅私の気持ちはないです。 >あなたのような人ばかりなら、きっと世界は平和でしょう そう言って頂けるだけで、救われる気がします。 >社会はさまざまな人間のるつぼなので、まわりの人が正しいとかあなたが正しいとか、そういうことを裁く必要はなく、 >まわりの人に振り回されるのは、自分にとって不利益だということです。 父にも以前、同じような事を言われたことがあります。 でも自分には、どうしてもそう割り切ることが出来なくて。。。 兎に角、今は「迷惑を掛けた」という自責の念で一杯なんです。。。 ご意見ありがとうございます。

• lesskey
回答No.1

辛いなら仕事一度辞めたらどうですか?(休職、退職問わず) 仕事の為の人生?・・・多分、違うと思います。 (まぁ、自分は仕事が好きでやっている口ですが) > 職場からも逃げ出したいのですが、 > 職場の人間が何を言うかを想像しただけで恐ろしいです。 自意識過剰ですね。(^-^;) もし、貴方が辞めたとしても 周囲はそんなにとやかく言わないと思います。 (リーダーとか管理職なら部下からの非難があるかもしれませんが・・・) とりあえず、現状精神的に参られていると見受けられるので 一度心療内科で診察されることをオススメします。 その後、診断結果で休職するも退職するも・・・適当に決めましょう。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛いなら仕事一度辞めたらどうですか?(休職、退職問わず) >仕事の為の人生?・・・多分、違うと思います。 そのとおりだと思います。 ただ、今仕事を辞める(例え休職だとしても)と もう2度と社会に復帰出来ないような気さえしていて。。。 >自意識過剰ですね。(^-^;) もし、貴方が辞めたとしても >周囲はそんなにとやかく言わないと思います。 やはりそうなのでしょうか? 両親に相談した時にも、同じ事を言われました。 ただ、今は言われる、言われないという事よりも 「言われたら嫌だ」という自分の想像に参っています。 >とりあえず、現状精神的に参られていると見受けられるので >一度心療内科で診察されることをオススメします。 ありがとうございます。 とりあえず、明日会社に常勤のお医者様に相談してみます。 最後に、折角ご意見頂いたのに、 2度も「ただ、・・・」と返してしまった失礼ご容赦願います。