• ベストアンサー

SEに転職したいのですが

プログラム関係の仕事をしたいのですが、 未経験な私が27才から挑戦するのは無理でしょうか? プログラムの仕事をしている方で、どうすればよいか 教えてください。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>SEに転職したいのですが >>プログラム関係の仕事をしたいのですが、 えーと、プログラム関連の仕事をしたいなら、普通は「PGに転職したいのですが」という質問になると思うのですが、SE希望となるのは、何か理由があるのでしょうか、それとも特別にPGやSEの違いを考えずに書かれたのでしょうか? 通常は、SEはPG以上の知識・経験があるものと認識されています(そうじゃないことも多いですけど)。なので、これは「工場のラインにいます。事務職経験ないのですが、転職して事務部門の「部員」じゃあなくもっと給与の良い「課長」になりたいのですが」という厚かましい質問に思えてしまいますよ。 それから、よくIT関連は建築に例えられます。それからいえば、SEって建築デザイナーで、PGは構造図書いたり、耐震設計などをしたりする仕事かもしれません。足場を組んだり、鉄筋を運んだり、っていう力仕事は、コンピュータの行うコンパイル・リンクって、人手のかからない仕事に相当すると思えます。 たとえば、東京ドームのような大空間のある建物をデザインすることって誰でもできます。風や台風や地震で壊れてもいいならね。でも普通は、材料や工法の知識や完成時の建物の強度を考えにいれてデザインしないとダメなので、素人には無理です。 同様に、SEさんの行うシステム設計は、ハードウエア、ネットワーク、OSや各種開発言語の長所と短所、コンピュータ工学などで教える開発手法とかテスト手法など、多くの知識がベースにあって、はじめてできるものだと思います。(ただし、検証未熟な最新技術を使うことも多いのが、建築系との差かな?)なので、経験が無いのは、とりあえず目をつむるとして、少なくとも大学の情報科で教えるような知識を独学で学んでおく必要はあると思いますけど。 手抜き工事の建物が、阪神大震災で多数倒壊し、建築業者は、手抜きの証拠である残骸の隠匿に必死になって重機を持って現場に駆けつけて残骸撤去にがんばりました。同時に他社の手抜き工事の様子を写真にとって「こんな手抜き方法がある」という写真集を資料として作成しました。 同様に、システム開発でも、手抜き、あるいは無知で設計・開発すれば「動かないシステム」「鈍いシステム」「使えねーシステム」になってしまいます。 でも、「27歳だからダメ」ってことはありません。地道にPGから初めて、勉強にいそしんで10年計画をたててやればいいと思います。

その他の回答 (5)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

その道の者です。 真面目に回答します。 年齢的にはまだ大丈夫です。 まずはプログラミングの勉強をすることですね。 未経験でも採用してくれる会社に入って、 仕事しながら勉強すると良いと思います。 最初は未経験ですから給料は安いでしょう。 数年働いて、力をつけたら今度は「経験者」として より大きな会社に移る、と考えてはどうでしょう。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.5

SE?(システムエジニア) PG?(プログラマー) どちらの方向に進もうとされているかわかりませんが、先ずはSEとPGの大まかな違いくらいは理解された上で質問された方がいいと思います。 どちらにしても実務経験が重視される世界ですが、様々な資格と取ることも就職には有利です。 私の職場にも29歳でスクールに通い始めて、PGとして仕事している人も居ます。 ご自身の頑張り次第では年齢的には大丈夫だと思いますので、SEやPGの仕事内容を理解された上で、ご自身の適正を考えて努力してください。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

プログラマー、SEは、適性も必要です。よく、向いてないが仕事を押し付けられたりして、悩む人も多い世界です。自分に向いているかどうか、適性診断などを受けたりして、理解してから進むのがいいと思います。年齢のこともありますが、そりより前に適性が重要な領域と思います。  業界はダメな人は入れ替えれば良いというスタンスです。だから、育ててくると思わず、自分のことは自分で判断する必要があります。

noname#58107
noname#58107
回答No.2

はじめまして。職業PGです。 >未経験な私が27才から挑戦するのは無理でしょうか? 経験、年齢も大丈夫だとおもいます。 ただし、適性の比重が大きいので(参考としての)適性検査が 必要だと思います。 >プログラムの仕事をしている方で、どうすればよいか 質問が漠然しているのでなんとも答えにくい感じがします。 ご自身の状況に関する分析と整理がしきれてないのでは ないでしょうか。 今の質問文だとSE適性無さそうに見えるので、本気で答えて もらえないと思います。 それももったないので内容を整理して、補足に追加することを お勧めします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

少しでも知識があって基礎ができていれば可能性がありますが1からスタートでは年齢からいって無理なことです。

関連するQ&A

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • PG・SEへの転職について

    こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • SEからの転職

    私は1年SEをしていましたが、度重なる出張と残業により体調を崩し、残業代の未払いに嫌気がさして会社を辞めたものです。 そもそもIT業界と言うのもそこまでやりたいわけではなく、理系大学にいて卒業者の半数はSEやPGになっていたので私もその流れで入っただけでした。 ですので、会社を辞めるときは「もうSEにはならない」と漠然と思いつつ就職活動をしました。 現在は介護業界で事務員として働いて2年目に突入します。 ですが、今現在は介護事務の契約社員みたいなもので、給与は上がりませんし、当然ボーナスもありません。 その給与自体も少ないので、アパートには住めず、実家から通って生活している状態です。 仕事としてかなりいい経験になりましたが、そろそろ正社員への道を本格的にしようと思います。 そもそもこの仕事に就いたのは、無職状態を回避するためでしたし。 今でもPGやSEになる気はありませんが、プログラムが嫌いと言うわけではありません。 仕事でサブとしてプログラムを使うなら特に問題ないと思っています。 コンピュータや機械など、理系に関する仕事をしたいという漠然とした希望はあります。 加えて、事務仕事もおもしろいと感じています。 ですが、実家付近は田舎なので思うように就職活動が進みません。 ハロワに行っても、求人数そのものが少なく、理系の会社自体ないと言ってもいいくらいです。 SEからの転職で、こんなふうにして就職した、こういうような会社に就職したなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • SEからの転職

    入社4年目のSEです。 某メーカー系の子会社に勤めています。 最近、会社の業務内容や忙しさ、また上司・先輩の適当さに嫌気が指し、転職を考えています。 配属している部署ではDBを中心にやっており、SQL等は問題ないと思いますが、プログラムは一切出来ません。 また、入社1年目から大変忙しい部署に配属され、勉強する時間等もなく資格はありません。 (休みはありますが、基本情報の時期になるとなぜか当たり前のように忙しくなり、一度もいけていません。) 大学は関東圏の大学を卒業しています。(文系) 景気的にも経験的にも、大変厳しいとは思いますが、別業種への転職を希望しています。 このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか? 転職を経験された方など、広くアドバイスをお願いします。

  • 未経験でSEに転職

    SEの求人で未経験可とありますが、少しでも勉強しようと思っているのですが、独学で出来ることってどんなことがありますか? 例えば、PGなら独学でプログラムの勉強が出来ますが、SEとなると、プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました)、ネットワーク?、DB、どんな事が独学で出来ますか?

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • 35歳・SEの転職

    いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)