• ベストアンサー

SEに転職したいのですが

プログラム関係の仕事をしたいのですが、 未経験な私が27才から挑戦するのは無理でしょうか? プログラムの仕事をしている方で、どうすればよいか 教えてください。 お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>SEに転職したいのですが >>プログラム関係の仕事をしたいのですが、 えーと、プログラム関連の仕事をしたいなら、普通は「PGに転職したいのですが」という質問になると思うのですが、SE希望となるのは、何か理由があるのでしょうか、それとも特別にPGやSEの違いを考えずに書かれたのでしょうか? 通常は、SEはPG以上の知識・経験があるものと認識されています(そうじゃないことも多いですけど)。なので、これは「工場のラインにいます。事務職経験ないのですが、転職して事務部門の「部員」じゃあなくもっと給与の良い「課長」になりたいのですが」という厚かましい質問に思えてしまいますよ。 それから、よくIT関連は建築に例えられます。それからいえば、SEって建築デザイナーで、PGは構造図書いたり、耐震設計などをしたりする仕事かもしれません。足場を組んだり、鉄筋を運んだり、っていう力仕事は、コンピュータの行うコンパイル・リンクって、人手のかからない仕事に相当すると思えます。 たとえば、東京ドームのような大空間のある建物をデザインすることって誰でもできます。風や台風や地震で壊れてもいいならね。でも普通は、材料や工法の知識や完成時の建物の強度を考えにいれてデザインしないとダメなので、素人には無理です。 同様に、SEさんの行うシステム設計は、ハードウエア、ネットワーク、OSや各種開発言語の長所と短所、コンピュータ工学などで教える開発手法とかテスト手法など、多くの知識がベースにあって、はじめてできるものだと思います。(ただし、検証未熟な最新技術を使うことも多いのが、建築系との差かな?)なので、経験が無いのは、とりあえず目をつむるとして、少なくとも大学の情報科で教えるような知識を独学で学んでおく必要はあると思いますけど。 手抜き工事の建物が、阪神大震災で多数倒壊し、建築業者は、手抜きの証拠である残骸の隠匿に必死になって重機を持って現場に駆けつけて残骸撤去にがんばりました。同時に他社の手抜き工事の様子を写真にとって「こんな手抜き方法がある」という写真集を資料として作成しました。 同様に、システム開発でも、手抜き、あるいは無知で設計・開発すれば「動かないシステム」「鈍いシステム」「使えねーシステム」になってしまいます。 でも、「27歳だからダメ」ってことはありません。地道にPGから初めて、勉強にいそしんで10年計画をたててやればいいと思います。

その他の回答 (5)

• o84
回答No.6

その道の者です。 真面目に回答します。 年齢的にはまだ大丈夫です。 まずはプログラミングの勉強をすることですね。 未経験でも採用してくれる会社に入って、 仕事しながら勉強すると良いと思います。 最初は未経験ですから給料は安いでしょう。 数年働いて、力をつけたら今度は「経験者」として より大きな会社に移る、と考えてはどうでしょう。

• O_K-O_K
回答No.5

SE?(システムエジニア) PG?(プログラマー) どちらの方向に進もうとされているかわかりませんが、先ずはSEとPGの大まかな違いくらいは理解された上で質問された方がいいと思います。 どちらにしても実務経験が重視される世界ですが、様々な資格と取ることも就職には有利です。 私の職場にも29歳でスクールに通い始めて、PGとして仕事している人も居ます。 ご自身の頑張り次第では年齢的には大丈夫だと思いますので、SEやPGの仕事内容を理解された上で、ご自身の適正を考えて努力してください。

• odaigahara
回答No.3

プログラマー、SEは、適性も必要です。よく、向いてないが仕事を押し付けられたりして、悩む人も多い世界です。自分に向いているかどうか、適性診断などを受けたりして、理解してから進むのがいいと思います。年齢のこともありますが、そりより前に適性が重要な領域と思います。  業界はダメな人は入れ替えれば良いというスタンスです。だから、育ててくると思わず、自分のことは自分で判断する必要があります。

noname#58107
noname#58107
回答No.2

はじめまして。職業PGです。 >未経験な私が27才から挑戦するのは無理でしょうか? 経験、年齢も大丈夫だとおもいます。 ただし、適性の比重が大きいので(参考としての)適性検査が 必要だと思います。 >プログラムの仕事をしている方で、どうすればよいか 質問が漠然しているのでなんとも答えにくい感じがします。 ご自身の状況に関する分析と整理がしきれてないのでは ないでしょうか。 今の質問文だとSE適性無さそうに見えるので、本気で答えて もらえないと思います。 それももったないので内容を整理して、補足に追加することを お勧めします。

• zorro
回答No.1

少しでも知識があって基礎ができていれば可能性がありますが1からスタートでは年齢からいって無理なことです。