• 締切済み

SEからの転職

入社4年目のSEです。 某メーカー系の子会社に勤めています。 最近、会社の業務内容や忙しさ、また上司・先輩の適当さに嫌気が指し、転職を考えています。 配属している部署ではDBを中心にやっており、SQL等は問題ないと思いますが、プログラムは一切出来ません。 また、入社1年目から大変忙しい部署に配属され、勉強する時間等もなく資格はありません。 (休みはありますが、基本情報の時期になるとなぜか当たり前のように忙しくなり、一度もいけていません。) 大学は関東圏の大学を卒業しています。(文系) 景気的にも経験的にも、大変厳しいとは思いますが、別業種への転職を希望しています。 このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか? 転職を経験された方など、広くアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sppla
回答No.4

>別業種への転職を希望しています。 >このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか? どの程度【別業種】への転職を希望するか次第ですね。 別業種にとって現在の経験がそのまま役に立つとは思えないので、年齢を重ねることは別業種への転職上は不利な要素です。(同じ未経験なら若い方が有利です) とはいえ20代後半に入った未経験者が今の状況で採用されるかはリスクが伴いますので、別業種への転職であれば在職しながらの転職活動が無難でしょう。 また、転職てきても収入その他の待遇面が下がることは覚悟してください。 (未経験なわけですから一番下っ端の待遇なのは当然です) 同業種の方がまだこれまでの経験をアピールできるだけましではありますが……SQLだけだと微妙というか足りないです……他に何ができるか次第ですね。 (私も業務系SE、PGをやっていましたが、SQLがわかってシステム設計をしてコーディングもできます。周りも似たようなものです。) ただ、同業種の場合でも、この後数年するとリーダー経験、マネジメント経験が問われるケースが多いとは言っておきます。

noname#142536
noname#142536
回答No.3

5年前に、某携帯電話開発のSE/PGから某ハード系技術営業職に転職したものです。転職理由は、その職場があまりにも人材を大切にせず、毎月末には大量の退職メールが飛び交い、毎月初めには大量の入職メールが飛び交う環境に疑問と不安を持ったためです。 転職は、様々な環境を体験し自己のスキルアップをするために非常に良いと思うので、私としてはお勧めしたいです。新しい職場では人脈を一から作らなければなりませんが、新しい環境に素早く適応させる能力が身につきますから、今後の人生においては必ずプラスにななります。一つの会社にい続けるよりもよっぽど成長が見込めるので、できれば若いうちに一度体験しておくと良いと思います。年を取ると、しがらみも増え要求内容も厳しくなる上、適応が難しくなるんですね。 ただ、全くの異業種への転職はお勧めしません。私の場合はもともと理系大学の卒業の上、新人に頃はハード設計をしていた経験があったため、ハード系技術営業への転職もスムーズにできました。しかし、異業種ですとそれなりの教育が必要になると思われますが、今の時代新人でも無い人材を0から教育してくれる余裕のある企業は皆無でしょう。ですから、未経験可で募集している職種には、なにかしらの人が集まらない/すぐやめてしまうと言った問題を抱えている可能性が高いと思われます。 転職するにしても、今の自分のスキルに近いものへの転職をお勧めします。でないと、いまよりももっと悪い待遇へ陥る可能性が高いでしょう。ちなみに資格はあまり意味が無いとおもいます。履歴書を彩るツールとしては役に立ちますが、所詮企業が必要としているのは即戦力の人材であり、資格があっても業務経験がないと意味をなしません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

同じ業界に居て転職を1回した32歳です。 少しアドバイスを。 (1)年齢について  4年目との事ですが、何歳ですかね。  3年勤めれば転職の資格はあると思いますが、若すぎても不利ですよ。  私が転職活動をして、良い条件は28~35歳くらいに多いと感じました。  逆にその枠から外れると募集が少なかったり条件が悪いという事が多かったです。  急いで詰まらない職に就くよりじっくり企業研究した方がいいでしょうね。 (2)景気について  景気は考慮に入れなくて良いと思います。気が熟したら転職するときです。  大卒の有効求人倍率の推移を見てみると良いです。  今を悪いというならここ15年くらいずっと景気が悪いですよ。  99年度の0.99が最低。2007年度、2008年度は2.0超えで良かったですが、  それ以外と比べれば今は特別ではないです。だいたい1.00~1.50の間をウロウロしてます。  あなたはまだ若いから良いですが、30くらいから始めた場合、待つなんてバカですね。  年をとればとるほど不利ですからね。   (3)資格について  これは苦言かな。忙しいのは理由にならないよ。  忙しくなって取る人は取る。毎月300時間勤務していたって取る人は取る。  土曜日から徹夜で試験に臨んで取ります。  資格はIPAだけじゃないのでoracleでも取ったらどうでしょうか。 (4)志望について  (1)でも述べたとおり少し考える時間があると思うのでどういう会社でどういう業務をしたいのか考えた方が良いと思います。  新卒は学歴ですが、転職は経歴です。戦力になれるとアピール出来ないなら新卒者を採った方がマシです。  業務系SEなら設計と製造を普通にこなします。SQLはその中の1つでしかなく、みんな標準装備してますでの「SQL出来ます」だなんて言ったら一発NGでしょう。  あなたは恐らく基盤系SEですよね。業務系SEやPMは比較的経歴を証明しやすいですが、基盤系SEは微妙です。世間で注目を浴びたPRJのPMやPLをしていたとか業務開発に係ったと言えば目を引きますが、基盤ってPRJの大小はあまり関係ないんですよね。  むしろ資格で証明した方が伝わりやすいでしょう。  なので時間があるなら磨くんです。

回答No.1

いまの仕事スキルを活かさず、若いうちに異業種でも将来のことを考えて転職!ってことですね。 私の体験段になるのですが、私はプログラマーからリハビリ職(作業療法士)に転職しました。 人に接する職業になるんですが、高齢社会に向けて注目されたいる職種の1つです。 介護と違い、3年以上学校で学ばないと国家試験の受験資格をもらえない。 今現在では売り手市場で求人に困ることなく、年齢を取っても全国どこでも転職可能。 給与もそこそこ。 医療系だと理学療法士、作業療法士、言語療法士(大卒なら2年学校でOK)、看護師、などなど 医療系は社会経験豊富な人が転職するケースが多いです。 学費は高いですが、1つのケースとしてどうでしょうか。