• 締切済み

アパートの清掃を依頼する契約書の印紙は幾ら?

小さなアパートを持っている大家です。アパートの清掃を行う契約書を作ったのですが印紙額がわかりません。契約の要点は、 (1) 契約相手は個人 (2) 清掃の内容はアパートの共用部分、外構まわり、ゴミ置場の清掃を2回/週行う。 (3) 報酬は4万円/月 (4) 契約期間の定めは無し。但し、一ヶ月の予告期間をもって双方どちらからでも契約を終了することができる。 (3) その他、契約金などの金銭支払は一切無し。 です。幾らの印紙を貼ればよいのでしょう? 国税庁のHPを見ると4,000円のような気がします。ちょっと高いです。印紙の額を下げるよい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• 26001940
回答No.1

あなたのお考えのとおり4,000円でしょうね。契約期間を3ヶ月以内にし、更新に関する定めを無くせればよろしいかと、ただし、契約書を作成する意味がなくなりますね。