• ベストアンサー

何時計るの?

判らないので教えてください。 メタボリックの胴回りを計る時ですが、お腹が空腹時の時なのか?それも満腹の時なのか?判りません。 なぜなら、私は満腹の時(食事をして直ぐの時は、お腹の周りがスラックスの胴がパンパンの92ぐらいになります。しかし空腹特に朝食事前などは、胴回りは80くらいになっています。 健康診断では食事を抜いてからの検診なので異常なしって事になるけど少し不安になります、誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メタボリック検査では、皮下脂肪または内臓脂肪を抱えた内臓(胴)の総長を測ることで基準範囲内か否かを調べているので、食事後の膨張したお腹では正確な数値がでません。タイミングは空腹時が正解です。

Drive-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたすみません。 回答ありがとうございます。回答で少し安心できます。