• ベストアンサー

何時計るの?

判らないので教えてください。 メタボリックの胴回りを計る時ですが、お腹が空腹時の時なのか?それも満腹の時なのか?判りません。 なぜなら、私は満腹の時(食事をして直ぐの時は、お腹の周りがスラックスの胴がパンパンの92ぐらいになります。しかし空腹特に朝食事前などは、胴回りは80くらいになっています。 健康診断では食事を抜いてからの検診なので異常なしって事になるけど少し不安になります、誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メタボリック検査では、皮下脂肪または内臓脂肪を抱えた内臓(胴)の総長を測ることで基準範囲内か否かを調べているので、食事後の膨張したお腹では正確な数値がでません。タイミングは空腹時が正解です。

Drive-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたすみません。 回答ありがとうございます。回答で少し安心できます。

関連するQ&A

  • やせていることについて

    こんばんは! 私は太りたいです。 食事で疑問に思うことがあり少しお尋ねします。 1.食事をとります。 2.満腹感を感じたら食事終了(ご飯1杯、味噌汁)  まだたべれますが、満腹感を感じるとそれ以上食べる気がしないので。 3.1,2時間後におなかがすきます。  ただ、そういう時は食べれないことが多い 4.空腹を感じた後、お弁当を食べる(小さめの2段弁当)  この時は空腹感はちょっと収まったとき。とりあえず食べると空腹感が満たされる。 5.また1,2時間後おなかがすく。  この時は食べれないことが多い という流れで1日が過ぎます。 ちょっとわかりづらいかもしれないですが、 要するに、ちょっと食べるて満腹感を感じて食事終了。食べたいときには食べれない。そのあと、おなかが減っていたにもかかわらず、ちょっと食べて満腹になると食事をやめる。 少ない量の食事のサイクルです。 もう一つ疑問なのは、 ・おなかがすいている時に食べる量 ・空腹感が少し収まったときの食べる量 どちらの量が多いのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 空腹時も満腹時も眠気

    痩せたくて、学校だとほとんど丸1日座ったままなので食事制限をしてるのですが、 空腹時に運転してる時や授業中、我慢しがたい眠気がきます。 かと思えば、お腹が満たされた後1.2時間経つとまた我慢しがたい眠気がきます。 空腹時と満腹時どちらもってことはあるんですか?

  • 空腹時と満腹時。買い物や食事の支度、どっちが困る?

    タイトルのまんまです。 お腹が空いている時は、 買い物に行くと余計な物まで買いたくなるし…。 食事の支度よりも先ずは何か食べたくなるし…。 お腹がいっぱいの時は、 買い物に行ってもどうでも良くなるし…。 食事の支度にも気合いが入らないし…。 そんな時はありませんか? 皆さんは、空腹時と満腹時での買い物や食事の支度、 どっちが困りますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 空腹時の震えですが

    空腹時の震えですが 何かお分かりの方へおたずね致します。 ここの所(特にお昼の後、夕方)、空腹になる時に振るえや動悸のような症状が良く出るようになりました。 以前、健康診断をした時に、膵臓(アミラーゼ)の数値で引っかかった事がありまして、 再検査をした結果は異常なしと言った事が2度ありました。 やはりその件が関係していますでしょうか? その時の食事(お餅だったり、天ぷらだったり?)血糖の上がりやすいものを 食した事も関係するのでしょうか? それと、こちらも最近なのですが、 お腹いっぱい食べてしまった後(お昼)は動悸がいたします。 また病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに甘いものを取ると良いと聞きますので何かをお腹へ入れると 症状が治まってくる感じがするのですが… どうぞよろしくお願い致します。

  • 食事。規則正しくが良いのか、空腹時が良いのか

    もし両方できるならとしての話ですけど、 1、 規則正しく決まった時刻に食べるのが良いのか、 2、 空腹感を感じた時に食べるのが良いのか、 健康に良いのはどっちなんでしょう。 若しくは皆さんはどちらを心がけてますか。 満腹でも決まった時刻が来たら食べるのが良いのか? 空腹でも時刻が来るまで待つのが良いのか? 他人の食事の面倒を見る場合、規則正しい食事をしてもらうのが望ましいですが、それは食事を提供する側の就労上の都合ですよね。

  • カロリー不足?

    私は拒食症だったのですが、今は痩せ型ではありますが、健康に何の支障もなく暮らしています。 悩みがあって、ご飯を食べた後でもお腹が満たされてなく、偶にその後もの凄く空腹を感じたりします。私は肉を食べませんが、魚などは食べています。満腹中枢の異常かとも思いましたが、パスタなどをお店で食べた後や、脂っこい食事をした後などは、しばらく全くお腹は減らない位満腹になるので、やはりそれには異常はないのだと思います。夕ご飯の後など、余りにも空腹に我慢できないときなどは、クッキーなどを沢山食べてしまったりします。(ナッツやクッキーなどのカロリーの高いものを体が欲します)最近は、筋力づくりなどをして、体重が少し増えましたが、より痩せてみられるのです。代謝が増加したのでしょうか? 空腹に早く起きてしまっ足りもしますが、やはり単にカロリー不足なのでしょうか?これは、3年前位からずっとです。体重は増やす努力をしてゆっくり増えていますが、気を抜けば直ぐに減るといった感じを繰り返しています。 経験がある型や、何かご存知の方 よろしくお願いします

  • 空腹を感じるまでの時間

    悩んでいるので、よろしくお願い致します。 20代前半の女、会社員です。身長157センチ、体重48キロ、体脂肪率は21~24位です。 ダイエットを始めてから、よく噛み、ゆっくりと食事を採るようになりました。 ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。朝食を6時に採っても10時半、昼食を12時に採っても4時に空腹を感じます。 夜はあまり感じません。仕事中に、ものすごくお腹が空いてしまいます。温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 友人や職場の人達は、昼食後、夜遅くまで平気だというので、私は異常なのかと心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

    空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。 今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。 昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。 空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。 どちらが正しいのでしょうか? 空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

  • 空腹だと安心で満腹だと不安

    空腹の時は安心感があるのですが、満腹だと不安な気持ちになります。普通は逆だと思います。 空腹が続けば続くほど頭が冴えてくるというか、行動的になれます。家の中で掃除などをしようと思うと空腹の時しかできません。 満腹だと不安で何もできません。動くのがおっくうです。食べ終わってすぐではなくても。 お腹が出ているか引っ込んでいるかも関係しているかな?と思ったりします。 お腹が重く動きづらい感じがします。お腹が引っ込んでいると身軽な感じがします。 満腹は太る事に近づいていて、空腹がやせる事に近づいているからかもしれません。 満腹になる事は悪い事だと感じているのかもしれません。 普通はどうなのでしょうか? こんな考え方の理由がよく分かりません。まともな考え方に戻すべきでしょうか。その方法が知りたいです。

専門家に質問してみよう