• ベストアンサー

空腹を感じるまでの時間

悩んでいるので、よろしくお願い致します。 20代前半の女、会社員です。身長157センチ、体重48キロ、体脂肪率は21~24位です。 ダイエットを始めてから、よく噛み、ゆっくりと食事を採るようになりました。 ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。朝食を6時に採っても10時半、昼食を12時に採っても4時に空腹を感じます。 夜はあまり感じません。仕事中に、ものすごくお腹が空いてしまいます。温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 友人や職場の人達は、昼食後、夜遅くまで平気だというので、私は異常なのかと心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そこらへんに、太る人と太らない人の違いというのがありそうですね。 食べてもすぐに空腹になってしまって何かを胃袋に入れたくなってしまう人と、 そうではなく、3食を食べてさえいれば間食などしなくてもいい人。 私は実は前者で、仕事中に空腹をしのぐのに苦労してます。 そして私も、かつては大食漢で、しかも間食ばかりしてました。 ダイエットに成功した今も、「間食癖」が抜け切らなくて、 ちょっとだけ苦労しています。 できるだけ低カロリーのものを選んで、少量だけつまむようにしています。 なんとか、減った体重は維持できています。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! はい、間食が不必要な人っているのですよね…羨ましい限りです。間食について、同じく困っている方のお言葉が頂けて嬉しいです。 私も食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。 kumataro_様も維持出来るよう、心身共にお気をつけて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっとした工夫に。 野菜類、海藻類など消化が遅いです。 ご飯を後に、野菜類を前に、と食べれば血糖値の上昇がゆっくりとなり少しでも空腹感を感じるのが遅くなるかと思われます。 栄養補助食品などで食物繊維を摂るのではなく、惣菜で摂る事をおすすめします。 間食は♯1さんと同意見です。 飢餓スイッチが入ってしまわないよう、クッキーなど最低限の間食なら問題ないかと思われます。 ただ、そこにある「食べすぎ」の落とし穴にはまっては意味ないですがw

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 野菜を最初に採る方法は実施中です。まだ始めて1ヵ月ですが、アドバイス通りこれからも続けていきます。 食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

別に異常だとは思いません。10時と15時はおやつの時間ですしね。 空腹感って個人差がありますし、また何を食べたかにもよるので人と比較しても仕方ないと思います。 >ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。 腹持ちの良いご飯を食べていますか? >温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 低カロリーのクッキーやチョコを少しつまんでは如何ですか?間食のし過ぎは肥満の原因になりますが、適度につまむのはダイエットに効果的ですよ。お腹ペコペコ状態で夕食を摂ると身体は脂肪を吸収しやすくなりますからね。それと仕事等で頭を使うと身体が糖分を欲するのは当たり前のことですよ。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!異常ではないとおっしゃって頂けて、安心致しました。 食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 空腹じゃない時の夕食

    朝昼晩、三食食べましょう なんてことをよく言われますが 私は 朝食:しっかり 昼食:パンなどを軽く ときて 夕食時に空腹じゃない時も食べたほうがいいのでしょうか? ちなみに、私はダイエット中です。 さらに、私は空腹でなくてもいくらでも食べれるたちです おまけに、通勤時間がちょっとかかるので、家につくが8時をすぎることもあります。

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 太る細胞について(夜の空腹)

    よく分からないので質問します。 これからなるべくリバウンド無しのダイエットをしたいと思っています。あちこち調べてもよく分からない事があります。 食事制限のダイエット=空腹になるといったん痩せるがまた元に戻ろうとして細胞が飢餓モードに入りますよね?それはいけないと3食バランスよく食べるとあります。でも夜は軽めにするとあります。でも夜軽めにして空腹感がでて朝まで何も食べないと(7時から7時だとして12時間)朝食を食べるとその飢餓モードで細胞が栄養を蓄えようと太りそうな気がするのですが? それでも夜は軽めの方がいいのでしょうか?

  • 置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

    マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。

  • トレーニングジムと食事の時間のバランスを教えてください

    休日にトレーニングジムに行きます。 ダイエットで体を引き締めたいためです。 おなかを引っ込ませて体脂肪を落としたいです。 朝9時ごろに朝食をとって午前中はのんびりして、昼食を取らずに13時から15時過ぎまでジムに言った場合、終わったあとに腹が減ります。 16時位に食事をガッツリしてしまうと夕食もとったら食べすぎですか? どちらがいいのでしょうか? (1)16時にガッツリ食べて、夜はフルーツや野菜炒め等カロリー抑え目 (2)少し我慢して、18時過ぎに早めの夕食でガッツり食べる。 なお、カッツリというのは空腹に耐え切れず沢山食べてしまいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 体脂肪率が低すぎると問題があるのでしょうか?

    どなたかご存知の方、お答えいただければ幸いです。 先日、体脂肪率をはかったところ 体脂肪率が10%以下(8.1%)でした。 特に運動という運動もしておらず、現在ダイエットもしていませんし、 過去10年くらいはダイエットをしていません。 しいて言うなら、小食な方で、すぐ満腹になり 3時間くらいすると空腹になります。 現在20代前半。女性です。身長は165センチ。体重は52キロです。 筋肉と骨のバランス(?)は44%でした。 体重と身長のバランスはさほど問題はないようなのですが、 あまりにも体脂肪率が低いと問題があると聞きました。 そこで、伺いたいことは以下の2点です。 (1)体脂肪率が低いと具体的にどんな症状や問題がでるのでしょうか。 (2)体脂肪率を増やすことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹感と満腹感

    こんにちは。 低カロリーの物をちょこちょこ食べるのと(例えば、温野菜サラダをたっぷり)、ドリンク系ダイエット食品を飲むのとでは、どちらが痩せ易いのでしょうか? ドリンク系は空腹感が凄くて、グーグーなってます。 低カロリーで満腹より空腹感がある方が痩せ易いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • ダイエットの常時空腹感は身体への負担はありますか?

    30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。 食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。 夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。 今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。 無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

  • 空腹で目が覚める

    ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。