• ベストアンサー

空腹を感じるまでの時間

悩んでいるので、よろしくお願い致します。 20代前半の女、会社員です。身長157センチ、体重48キロ、体脂肪率は21~24位です。 ダイエットを始めてから、よく噛み、ゆっくりと食事を採るようになりました。 ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。朝食を6時に採っても10時半、昼食を12時に採っても4時に空腹を感じます。 夜はあまり感じません。仕事中に、ものすごくお腹が空いてしまいます。温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 友人や職場の人達は、昼食後、夜遅くまで平気だというので、私は異常なのかと心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そこらへんに、太る人と太らない人の違いというのがありそうですね。 食べてもすぐに空腹になってしまって何かを胃袋に入れたくなってしまう人と、 そうではなく、3食を食べてさえいれば間食などしなくてもいい人。 私は実は前者で、仕事中に空腹をしのぐのに苦労してます。 そして私も、かつては大食漢で、しかも間食ばかりしてました。 ダイエットに成功した今も、「間食癖」が抜け切らなくて、 ちょっとだけ苦労しています。 できるだけ低カロリーのものを選んで、少量だけつまむようにしています。 なんとか、減った体重は維持できています。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! はい、間食が不必要な人っているのですよね…羨ましい限りです。間食について、同じく困っている方のお言葉が頂けて嬉しいです。 私も食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。 kumataro_様も維持出来るよう、心身共にお気をつけて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっとした工夫に。 野菜類、海藻類など消化が遅いです。 ご飯を後に、野菜類を前に、と食べれば血糖値の上昇がゆっくりとなり少しでも空腹感を感じるのが遅くなるかと思われます。 栄養補助食品などで食物繊維を摂るのではなく、惣菜で摂る事をおすすめします。 間食は♯1さんと同意見です。 飢餓スイッチが入ってしまわないよう、クッキーなど最低限の間食なら問題ないかと思われます。 ただ、そこにある「食べすぎ」の落とし穴にはまっては意味ないですがw

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 野菜を最初に採る方法は実施中です。まだ始めて1ヵ月ですが、アドバイス通りこれからも続けていきます。 食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

別に異常だとは思いません。10時と15時はおやつの時間ですしね。 空腹感って個人差がありますし、また何を食べたかにもよるので人と比較しても仕方ないと思います。 >ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。 腹持ちの良いご飯を食べていますか? >温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 低カロリーのクッキーやチョコを少しつまんでは如何ですか?間食のし過ぎは肥満の原因になりますが、適度につまむのはダイエットに効果的ですよ。お腹ペコペコ状態で夕食を摂ると身体は脂肪を吸収しやすくなりますからね。それと仕事等で頭を使うと身体が糖分を欲するのは当たり前のことですよ。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!異常ではないとおっしゃって頂けて、安心致しました。 食べ過ぎずに、間食を採れるよう頑張りたいと思います。