• ベストアンサー

20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます 経理をし始めて1年半ですが、 収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。 (残り1年半でその頃28歳になります) 今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが 単なる事務員の仕事以上のものを探してるので なかなか福岡では見つかりません 東京で検索するとかなりの求人数が出て来て 上京も考え始めてます 幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか どうなのかわかりません 実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか? やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

noname#119879
noname#119879
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.2

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。 参考意見の一つとして読んで下さい。 私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住) 転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。 ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。 これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。 結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。 でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。 東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります) 衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。 慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。 もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。 例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・ ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・ いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。 良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

noname#119879
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 ご丁寧にありがとうございました。 やはり20代後半の転職は、何かしら武器を持ってないと難しいですよね まだ1年程先のことになるので 今のうちからpinky-roseさんの言われるとおり 地元の人材紹介会社で少し動き始めてみようかと思います。 いろいろ試してみてから、決めても遅くはないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

27歳で5年間勤めた地元会社を辞め、29歳で上京 (といっても東京ではなく、私はもともと関東なので、自分の県の県庁所在地へ、ですが) 初めての一人暮らし・転職を経験した者です。 そうですね、28歳で転職、正社員にこだわるんでしたら、厳しいかもしれません。 No.2さんも仰られているように、年齢的にギリギリですね。 会社なら24歳のほうを取る確率高いと思います。 派遣などなら、いくらでもあると思うんですが…。 今より5年ぐらい前の話になるんで、状況は違うかもしれませんが、私の体験談をお話致します。 まずは余談になりますが、上京にあたって、アパートがなかなか借りれませんでした。 すでに無職の状態でしたし、女性の一人暮らしだと、世間の目が厳しくて。 当時パートナーはいなく、フリーでした。 でも、人となりを見てくれる不動屋さんにめぐり合って「あなたなら大丈夫ね」 (経歴はかなり真面目な方だと自負しています)といい物件をなんとか探せました。 職は正社員希望(質問者さんと同じ事務畑の人間です)でしたが、なかなか採用までこぎつけず、 妥協して1年更新の契約社員の募集に応募し、なんとか1年間は働くことができました。 しかしその会社も居心地のいい所ではなく(女性の派閥や裏切り頻繁にあり)、 契約終了を機に、福祉に興味があったのでヘルパーの資格を取り、 介護職をやってみましたが、それも体力仕事のキツさと収入のワルさに1年で断念。 やはり自分は事務畑の人間なのだと思い直しし、もう一度血眼になって正社員の事務職を探しました。 このときすでに31歳、益々見つからず、ハローワークで泣いてしまい職員の方に慰められたこともありましたね(苦笑) でも、地元にまだ帰りたくない一身で (色々訳ありまして、私は地元ではなく、都会のほうで身を固めたいという願望がありました) なんとか正社員採用に漕ぎ着けました。 でもそれからがまた大変。 その会社には熟年のお局様がいて、事務員の女性をいじめて次から次へと辞めさせてしまうというヒドイ環境だったんです。 私が必死だったので「この人なら簡単にはやめないだろう」ということで受かったらしいのです。 もちろん、お局様の洗礼を受けました、精神的にもかなりキツカったですよ。 その後、結婚に伴う引越しを機に、その会社も無事に(?!)円満退社致しました。 私は上京で一人暮らしの間、精神的な支えは、お嫁に行って近くに住んでいた友人でした。 彼女が専業主婦で、いつでもウェルカム状態の人だったので、よく遊びに行っていました。 彼女のおかげで、今の主人とも巡りあいました。 質問者さんはすでに一人暮らしをしているとのことなので、しっかりしている方かもしれませんが、 普段頻繁に付き合いがなくても、いつでも家族や友人が会おうと思えば会える距離にいるのと、 全く人間関係が一からの場所では、精神的にかなり違うと思います。 もし上京して身寄りがどこにもないのなら、やっていける覚悟や、社交性に自信はおありですか? 老婆心ですが、場所変われば、人も変わります。 私の印象ですが、都会に行けば行くほど、人もドライです。 年を取るほど、正社員はむずかしいし、つけたとしても、(経験上ですが)ワケアリ会社多いです。 さらに仕事が軌道に乗るまでは、つらいことも多々あるかもしれない。 それでも、都会で頑張ってみたいと思いますか? 私は、上京してから、正直ツライの連続でした。 でもここで色々経験したお陰で「自分の天職は事務!」と再認識もできたし、 結婚もできたし(もし諦めて地元に帰ってたら絶対夫とは付き合えてなかったし、付き合っていたころも、 つらくてもあまり愚痴は言わず「お局様には困ったもんだ~」ぐらいしか言わないよう心がけてました) 結婚して今は希望だったそこそこの首都通勤圏内の街に住めてるし。 踏ん張って欲張って結果出せたので良かったなぁと。 ほんと、つらかったので、正直あまりすすめたくはないですが、 可能性として、新しい道もあるかもしれないということで、 やってみたかったら、やってみてもいいのでは。 ただ、東京にこだわらず、福岡県内で一番栄えてる市内に行くとか (すでに住んでいるところがそうだったらごめんなさい)また近辺の県、 または大阪など、地元中心に少しずつはなれたほうがいいのでは、ともおもいます。 もう少しよく探してみたほうがよいのでは。 世間は後ろ盾のない人(またNo.2さんと同意見ですが、身元保証という点で親同居)のない人には冷たいですから~。 よく考え、よく調べて、がんばってください!

noname#119879
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 アパートの話と、正社員に「つけたとしても、(経験上ですが)ワケアリ会社」という話がとても興味深かったです 今生活してる場所は、福岡市の中心部なんです やはり福岡以外の選択肢だと、大阪・東京になってきます ただ私は「都会で暮らしたい」という憧れではなく 大都市の方が、希望の仕事に就けるチャンス(=求人数)が多いという現状に惹かれているといった感じでしょうか しかし、それに比例して応募者も多いでしょうから、結果的にどちらがより恵まれてるかは微妙な世界でしょうね 東京には大学時代の友人が何人かいるものの(サークルが全国規模のため知り合いは多数います) 滅多に会ってない人ばかりなので、頼れる人といえば2,3人かもしれません 仕事をしたいという想いだけだったんですが、そこまで考えてなかったですね 次働くところは5年以上は勤めたいと思ってるので、派遣という選択肢はあまりないんです (以前、派遣会社の営業をしてて内情もわかるので、長く勤務できる派遣のパターンがあることも知ってはいるのですが) 仕事内容で取るか、勤務形態で取るか とにかく自分と向き合って、もう一度何をしたいのか考えてみようと思います。 と、同時に調べつつ考えつつで。 プライベートなことをいろいろ教えて頂きありがとうございました。 是非、参考にさせて頂きます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

確かに派遣社員の時給をとっても地方と首都圏を比べると差は一目瞭然です。でもそれは首都圏で暮すにはそれなりの経費がかかるということも含んでの時給の高さであることを知っていた方がいいです。 今のあなたの収入がどの程度のものなのかわかりませんが、親兄弟が地元に居り、何かと助け合えるような状況であるのなら私は地元で暮すことをお勧めします。 また、こういってはなんですが【単なる事務員の仕事以上のもの】って何ですか??それをするための勉強や準備はされているのですか? ただ単に今の経理事務員で今よりも高収入の方がいいからという理由だけで上京をお考えならあまりお勧めは出来ないです。 私の場合は地元には本当に仕事が無いので離れて就職していますが、地元には低収入を補ってあまりある利点も沢山あると思います。 目先のお金だけにとらわれず、考え直された方がいいですよ。

noname#119879
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 あやふやな表現ばかりですみませんでした。 まずご質問にお答えします。 給与は税込みで15万です(ボーナスは年間20万程度) 親兄弟は地元にいますが、今は3年程ひとり暮らしをしており さほど交流もないので、あまり助け合ったり恩恵を受けてるという印象はないです (月に1回食事をご馳走してもらうか、といった感じです) 仕事に関しては、地場の中小企業なので、業務内容も限りがあり (というか中小なので法的にも緩和されており提出書類等少なく、決算処理も単純な仕組みなので。サービス業なので原価計算等もなく) 上場してる企業で、管理会計をしてみたいと思ってます。 あとやはり本社ですと、業務処理内容も変わってきますし、単純に今の業務よりスキルアップしたいんです。 勉強も自分ではしてるつもりですし、上京に必要な初期費用も蓄えはあります。 給与に関しては福岡でももっと良い給与の会社はあると思いますが、業務内容で考えるとなかなか希望のものが見つかりません。 実際に転職活動を始めてはないですが(どの求人見てもやはり経験3年とあるので) 約1年後に始める時のために、参考にしておきたいんです。

関連するQ&A

  • 上京転職したいです

    転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。 今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。 職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので 家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。 資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる ようなとこです。しかも資格がありません。 OAスキル(実務経験あり)は ワード→表を含む文書作成 エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、 ピボットテーブルが若干使える パワーポイント→文字入力、修飾程度 アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。 こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、 最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金 できればいいかなと思っています。 本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと 真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出 会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが) 年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは 同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、 上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職の際、上京を考えていますが‥

    転職活動中で、現在地方在住です。転職活動に際しての上京に関する悩みなのですが‥。 一端上京して住所を移した後転職活動を行うのと、このまま地方で活動し企業から内定をもらってから上京するのとでは、どちらかが採用の際に有利不利などありますか?(活動費用や時間などは含まないで)採用する企業側から見ての意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所への転職について 今年の7月以降に初めて税理士事務所へ転職をしようと考えているものですが、 今までおもにビジネスホテルでの経理に9年程携わりまして、今年30歳になります。 今年、簿記論、財務諸表論の試験を受けます。ともに今年合格予定です。 そこで、税理士事務所への求人等の状況や、ホテルでの経理経験は少なからず、採用選考に有利にはたらくのか 知りたくて、質問しました。 ちなみに福岡市在住です、情報提供お願いします。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • クリエイティブ系、上京

    現在、愛知県でコピーライター(勤続年数2年半)をしている25歳(女)です。現在、同業種(ライター、コピーライター)で東京での転職を考えています。理由としては、この業界は圧倒的に東京での求人が多い、また、なによりも地方に比べデザインや制作物の質が高いのでキャリアアップには一番良い場所ではないかと考えたためです。これまでこの不況で上京に躊躇していたのですが、いつ景気が回復するかわからない、年齢を重ねてしまう前、若いうちに挑戦し技術を磨きたい…そう考えるようになりました。小さいデザイン事務所ですが、その分多くの仕事に携わらさせていただきスキルもそれなりに磨いてこれたと思います。しかし、この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?もっと景気が良くなっているであろう28歳とかで上京した方がいいんでしょうか…?

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 30歳 転職・上京について

    お世話になります。 現在地方在住なのですが、下記のことで悩んでいます。 (1)来年30歳になります。30歳からの上京・転職は可能でしょうか? (2)隣接業種で転職を考えています。半未経験のような場合、都会で就職できるでしょうか? 現状としては、 (1)大卒、転職歴2回、今の会社は3社目ですべて正社員です。 (2)2社目、3社目は会社を変えただけで同じ仕事、職歴は約5年です。 (3)もっといろんな仕事をしてみたいという欲求からの転職です。 スキルや職歴も転職に影響があるかと思いますが、一般的なサラリーマンとした場合、客観的に可能かどうかを教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう