• ベストアンサー

公共工事の事前説明について

友人宅に隣接する自治体の土地に公共の建物が建つそうです。(いわゆるハコモノです) その建物を建てるにあたり、建築確認前の事前説明会を近く行なうという通知がきたそうです。 友人としては、自治体が決めたんだから行ってもしょうがないと言っていますが、行かなくていいのでしょうか。 私としては、地盤がゆるい場所ですし、くい打ちなどの振動で友人宅が痛むのではないかと心配しておりますし、住宅地に大きな鉄筋の建物をつくる自治体(田舎ですが)の感覚も疑います。 公共工事にあたって、現場の近隣住民が留意する事がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 o24hiです。  「箱物」もそうですが,道路その他の公共工事については, ・設置についての役所の意思決定 ↓ ・予算に計上(調査費) ↓ ・議会で予算を承認 ↓ ・調査(ボーリング調査など) ↓(予算承認) ・基本設計 ↓(予算承認) ・詳細設計 ↓(予算承認) ・地元説明 ↓(予算承認。複数年にわたる場合は,債務負担行為の設定) ・用地取得(必要な場合) ↓ ・工事(地元説明,地元調整を含む。) 大まかには,こういう手順を踏みます。  つまり,地元説明会の時点では,すでに設計も済んで,建設の予算も議会で承認されているはずです。  しかも,建設業者との契約も終わっているはずですし(説明会には業者も出席していると思います),建設期間が一年を超える場合は,債務負担行為も設定しているはずです。 --------------- >仮に説明に納得がいかなかった場合、建設中止というところまでもっていけるのでしょうか。 ・滋賀県で,新幹線の駅の建設が中止になりました。  つまり,工事の差し止めなど法的手段に訴えることはできますが,時間と労力がかかりますから,それなりの覚悟が必要です。 >日照権は近隣住民の住宅それぞれで差が出るかと思いますが、これは説明会ではなく、個別対応になるのでしょうか。 ・設計段階で日照や,電波障害などについては調査していると思います。通常は対象となる家屋をあらかじめ想定していると思いますから,個別に対応してくれるはずです。 ・日照については対策の仕様が無いのですが,一日の日照時間の限度が決まっていたはずですから,一日中,日が当たらないと言うことは無いと思いますよ。  あと,電波障害が起こったとすれば,協調アンテナをつけて対応してくれるはずですよ。  「田舎のヒトクセあるようなところ」と言うのが気にはなりますが…

happytokyo
質問者

お礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。 たしか、日照権は法律の条文にはなかったですね。 判例や条例が目安ですね。 あとは迷惑を蒙る住民が受任できるかということでしょう。 友人にはよく言っておきます。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

公共施設ですから、違法な建物が建つことはまずないでしょう。 また、予算の確保もできているでしょうし、建設中止ということはありえません。 事前説明会というのは、建ててもいいかを住民に問うものではなく(それは議会がきめること)、建築にあたり知っておいてほしいことを説明するもです。自治体としても住民とできるだけトラブルを起こさず、スムーズに工事をすすめたいでしょうから。 たとえば、この時期にトラックの出入りが多くなるので子どもが遊びに行くときは十分に注意してほしいとか、車の流れが変る可能性があるなどの説明が行われます。 また説明会で出た意見をもとに、建築内容に多少の変更が行われることもあります。例えば駐車場の騒音が心配だから敷地とのを高くして欲しいといった程度のことなら考慮してもらえる可能性はあります。 ま、あまり興味ない、決まったことには文句を言うつもりはないというのなら、出なくてもかまわないと思いますが。

happytokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも自治体側が一方的に日時を指定してきて、足を運べと言っているわけですから、行ったからどうなるものでもないのでしょうね。 一種のセレモニーであって、住民の要望を聞くような場とは考えないほうがいいのかもしれません。おっしゃるように、多少の配慮程度でしょう。 工事がはじまって、はじめて迷惑の度合いがわかるのでしょうね。 お世話になりました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

> 仮に説明に納得がいかなかった場合、建設中止というところまでもっていけるのでしょうか。 説明会を開催するということは、すでに議会で予算が可決されているはずですから、よほどのことがなければ行政側は建設中止を決断することはないでしょう。 用地がもともと公有地なら建設にさしつかえがありませんが、個人所有のものなら、用地が確保できない限り建設に踏み切ることはできませんが。 > 日照権は近隣住民の住宅それぞれで差が出るかと思いますが、これは説明会ではなく、個別対応になるのでしょうか。 説明会では個々の事情まで聴くことはありませんから、事業が本格化してから個別対応することになると思います。 いずれにしても個々の自治体によって対応に違いがありますから、ケース・バイ・ケースで行政と掛け合うことになるでしょう。 近隣住民全員が反対の意見書を持って役所へ行けば、あるいは考え直すかもしれません。

happytokyo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 田舎の自治体ですから、納得できなければ、地元の有力者や議員に話をもっていけば多少は変わる可能性はあるのかもしれません。 もっとも、そういう連中が承認したことですから、白紙に戻すには裁判かその自治体の首長の選挙をするしかないでしょうね。 お世話になりました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

説明会では、行政側がいろいろと理論武装して大丈夫なような ことを言いますが、いざ工事が始まったり、完成してからいろいろな 不都合が生じることがよくあります。 (特に田舎だとその傾向が強いです) 日射問題、騒音問題、テレビの受信感度等さまざまな疑問がわくと 思います。 ぜひ説明会に出席して、そのあたりを徹底的に、納得いくまで 説明してもらうようにすべきです。 特に地盤が緩いとのことですから、余計心配です。 建ってしまってからいろいろ言っても、手直しが難しいことが あります。 友人は人が良すぎます。 なにがなんでも説明会に出席して、納得いくまで質問するように させてください。

happytokyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再度の質問になりますが、お時間があれば、貴方様のわかる範囲でお教えください。 仮に説明に納得がいかなかった場合、建設中止というところまでもっていけるのでしょうか。 それから、日照権は近隣住民の住宅それぞれで差が出るかと思いますが、これは説明会ではなく、個別対応になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  こうした工事の場合は,近隣の家屋について事前に調査をしますので,余りご心配は要らないです。  具体的には,家屋の内部の写真を撮っておき,工事の後に家屋が傷んでいないか,その写真と見比べて調査してくれます。もし,家屋が傷んでいた場合は,ちゃんと補償してくれますよ。

happytokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様のおっしゃるような自治体なら安心できるのですが、田舎のヒトクセ あるようなところですので、大変不安です。 とりあえずは説明会に行くように促します。

関連するQ&A

  • ハコモノの公共工事について・・・振動

    昨年、「友人宅に隣接する自治体の土地に公共の建物が建つ」ということで質問させていただきました。 いざ、工事がはじまるとやはり騒音もさることながら、振動がかなり激しいようです。毎日、震度1か2くらいの揺れが日中頻繁におこっているようです。「これじゃ、工事が終わる頃にはワシの家は崩壊やな」と友人は嘆いております。 実際の被害状況は確定していませんが、仮に相当程度の住居の損傷があれば当然、自治体に賠償責任は発生するんでしょうね。 こういうケースの場合、被害が発生するたびに言ったほうがいいのか、あるいは最終的に工事が終わってから言うべきか、どちらがいいのでしょうか。

  • 戸建て解体に伴う振動が原因で隣宅基礎にダメージが起こりうるか?

    法的な質問は法律カテゴリーで致しました。ここでは建築技術的な質問をさせていただきます。 住宅建て替えのため、古い木造2F建て建物の解体を依頼しました。ところが解体時の振動が原因で基礎にヒビが入った。ついては基礎や地盤、建物が傷んだとして、隣宅より、将来にわたる補修と補償の念書提出を要求されています。塀や駐車場モルタル表面のヒビについては、原因が振動であると確定したわけでないのですが解体業者による補修済みです。しかし隣宅は納得してくれません。そこで質問です。 Q 木造2F建物解体で隣宅基礎や地盤、建物にダメージなど起こりうるものですか? ちなみに建築業者は、解体の振動でそのようなダメージが発生するとは考えにくいと言っています。近くの万年塀などには全くダメージは見られません。土地の地盤や立地はしっかりしているように感じます。隣宅は明らかで、ひどい建坪率、容積率違反をしています(当方からクレームは出していませんが)。当方はすべて合法的に建築する予定です。地震の多い日本で、今まで基礎にヒビが入らず、解体による振動だけで、近くの万年塀にダメージを与えずに、そのヒビが最近入ったと考えるのは無理があるように思うのですが・・。他のお宅からは振動に関する苦情はきていません。 建築に詳しい方の意見がお伺いできれば幸いです

  • 隣接工事による地盤沈下

    隣接工事の影響で地盤沈下してしまいました。 業者は過失を認め、地盤沈下によるフェンスの破損など被害が著しい箇所についての保障はしてくれるようなのですが、肝心の本体建物(我が家)については、杭が入っている建物なので、水平はたもたれていると言い。玄関部分や建物の基礎にできた亀裂も老朽化によるものだとし、保障はしないと言っています。(建築業者は事前調査を行っていない) またもし我が家を売却をする際、重要事項引継書に記入しなければならず、不動産価値の下落も心配です。 こういったことはどこに相談すればいいのか教えて下さい。

  • 正当な基礎工法なのか?

    教えてください。 近隣地に予定されいてる建築物(高さ約12m・4階建て・約15戸の マンション)の基礎工法ですが、「杭基礎」とあります。 施工主からの説明会で、一般が想像している杭打ちはしないので、 工事中の振動、騒音はないと説明されました。 施工主から提示された設計図を見ると、地面下に2mほどしか杭が 入っていません。 その周辺は、地盤が緩いといわれており、隣の9階建ては地面下へ 約65mの深さに杭を入れています。 建物の高さが 12m(4階建て)に対して、地面下が2mなのは、 素人から見ると不安です。 これは正当な基礎工法なのでしょうか? (地面下2mで、4階建てを支えられるのか?) 専門家の方、建築に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 水利組合・自治会費

    水利組合・自治会費 建物を建てるのに、水利組合や自治会からお金を払わないと建築確認に協力しないと言われました。 公道から土地に出入りするのに、水路に蓋をすることが必要です。 請求されているお金は、近隣のお宅やお店に聞いた額の何十倍で、法外としか思えません。 役所に相談に行きましたが、当事者同士で話し合えとのことで、及び腰でした。 なんとか妥当な金額に減額してもらうことはできないでしょうか。

  • お隣の解体、杭打ち工事による土間ひび割れ対策工事

    昨年8月に隣家の解体工事、また今年1月よりようやく建設開始杭打ち工事により当方家屋の通路のヒビがどんどん広がり段差までできてきました。工事前は、ほんのうすい線のひびでした。それが 今は4ミリ弱まで開き段差がでてきました。お隣は小さな工場でした。こちらは平均的な木造2階建ての築50年ぐらいで内装リフォームは幾度かしております。解体時に土間コンクリートを割る時、突いて割る車が来る前におおちゃくにもショベルの腹でたたき割ることをされすごい振動がおき、一旦やめてもらいました。突く機械の土間割りも結構ひびきました。その後期間をおいて先月、杭打ちが始まり大きな穴を何個もあけコンクリートらしきものを注入してました。その後だんだん割れがあらわれて、出入り口のアルミのドアまで閉まらなくなりさすがに工事会社にクレームを申し一応は閉まるよう応急処置はしてもらいましたが、また閉まり悪くなってます。今後補修以前に何か工事で抜本的に地盤沈下的なものがおこらないようにする方法を教えていただけないでしょうか。建築会社は原因は解体によるものでないようなことをちらっと言ったりします。現場監督と称して紹介はしてもらいましたが いつの工事にも監督はいません。大丈夫なんでしょうか。

  • 戸建て解体による振動で、隣地宅よりクレーム。責任は解体会社、建築会社あるいは施主?

    住宅建て替えのため、建築業者に新築住居と古い住居(木造2F建て)の解体を依頼しました。解体業者は建築業者が選定、依頼しました。ところが解体時の振動が原因で基礎や地盤、建物が傷んだとして、隣宅より、将来にわたる補修と補償に関する解体業者、建築業者、施主(私)連名での念書提出を要求されています。単なるクラックならまだしも、地盤や基礎となると補償の金額は数千万にもなる可能性があり心配です。念書が得られないようなら法的な手段に訴えると相手は言っています。そこで質問です。 Q 解体業者が起こしたかもしれないそのようなトラブルについて施主にはどの程度まで責任があるのでしょうか? ちなみに建築業者は、解体の振動でそのようなダメージが発生するとは考えにくいと言っています。駐車場モルタル表面ヒビや塀のヒビにはついては解体業者が補修済みですが隣宅は納得していません。そもそも解体による振動でそのようなダメージが発生しうるかどうかの技術的な問題もあり、この点は情報収集中です。そもそもこの話は解体業者あるいは発注元としての建築業者と隣宅の問題だと私は思うのですが・・。 解体産廃の処理については施主責務と20万以下の罰則があるそうですが、本件のようなケースで施主に高額な賠償責任が発生する可能性があるようでは、安心して立て替えなどできなくなってしまうと思うのですが・・。法律、建築に詳しい方の意見がお伺いできれば幸いです。

  • 市内の建物を見回ること。

    自治体では市内の増築とか空き家とか違法建築をみつけるのが目的で建物の見回りを行っていると聞きました。どこの自治体でも必ず実行されているのですか。 どれぐらいの頻度で行われるのですか。

  • 深夜の建築工事の騒音で困ってます。

    始めまして。 2年前に、ペットの可の物件を探している時たまたま当時住んでいた地域内で 隣は竹林で傾斜地の為、1番下の階は1部屋のみ。 ベランダの前は傾斜地の為に建物は無く、空き地の物件にめぐり合い、 これなら犬の鳴き声もあまり迷惑にならないだろうと、中古のマンションを購入 しました。 そのときの仲介業者も、前の土地は傾斜もきつく線路に近い為、住居の建築は 難しいの言葉を信じたのがいけなかったのですが、そこにマンションの建築が 始まったのです。 そこで、やはり線路が近い傾斜地の為に日中線路内に落下物等発生されては困る と言う電鉄側の言い分に従い、線路側の杭打ち・掘削工事をなんと深夜終電が 終わった1:30頃から始めるのです。 1階の為に、ものすごい振動が朝方4:00頃まで続いています。 日照問題等、保証の件で話し合いの最中の為に、工事協定書はいまだに結んで いません。 騒音防止法及び振動防止法等は日中の建築工事には適用されないと思いますが、 深夜の場合は適用されますよね。

  • 新築住宅の交通振動について

    昨年5月に ハウジングネットワークにて新築住宅を設計建築いたしました。  入居してみると 家の横の道路をバスがスピードを出して通過すると 家の特定の床部分に振動を感じます。あと 風呂の湯船に入っていると 振動を感じます。 振動を感じる床下にはガス配管があるので バス交通振動が ガス配管を伝わってきているように思えるのです。  そこで建築業者に ガス配管に緩衝材を巻くなどして 振動を抑えて欲しいと依頼しましたが  ガス配管が振動に関連しているはずはない、地盤が揺れるので家の振動は仕方が無いの一点張りです。 たしかに 契約書面には”バス路線が隣接しているので振動が伝わる可能性が有ります” という記載はあります。 住宅建築業者に対応してもらう事は不可能なのでしょうか? また 交通振動がガス配管と関連している可能性は無いと断言できるものなのでしょうか