• 締切済み

市内の建物を見回ること。

自治体では市内の増築とか空き家とか違法建築をみつけるのが目的で建物の見回りを行っていると聞きました。どこの自治体でも必ず実行されているのですか。 どれぐらいの頻度で行われるのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

みんなの回答

• suiton
回答No.4

固定資産税の課税に必要な事ですので、毎年行っています。 主に航空写真を用いて、変化がみられれば、現地調査を行います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

当方は東京ですので、固定資産税は都税事務所ですが、まぁ良く見てますよ。 住宅の敷地を一部、舗装して5台分の月ぎめの駐車場を造成した所、速攻で、駐車場の地積を申告しろとの事。 翌年から、その面積分だけ、住宅地から非住宅地(減免なしの)に課税が変更されました。

1buthi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

違法建築を、見つけるためではありません。 固定資産税を、適切に課税するために行います。 最近では、航空写真で、判断しています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

• tzd78886
回答No.1

公表されていません。そんなことを公表していたら意味が無いからです。恐らく大半の自治体はよほどのことが無い限り積極的にはやっていないでしょう。タレコミなどがあった時に対応する程度です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました