• ベストアンサー

子猫の排便について

生後一ヶ月の子猫は自分で排便できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.1

やっと自力で排便できるようになった頃だと思います。 猫は、だいたい4週目くらいから自分で排便できるようになります。 3週目くらいまでは、自力では出せないので、母親の介助が必要です。 (ちなみに、2週目までは、自分では体温の調節もできません) でもまだやっとできるようになったくらいの時期なので、 もし「どうしても母親の介助が見込めない」状況下に有るようであれば 出難い時は、ぬるま湯で少し濡らした綿棒や脱脂綿でおしりのまわりを軽くたたいて、マッサージしてあげると出しやすくなります。 もし、人からもらいうけようと思っていたりするようであれば、 もう少し経ってから(理想としては3ヶ月は家族と過ごさせてください。出来なければ少なくとも2ヶ月は必要です)貰い受けたほうがいいです。 はぐれ猫や、捨て猫であったり、母親が育児放棄した猫であれば、 ちょっと大変ですが、がんばってお母さんしてあげてください。 ココロの教育もとても大切ですし、他にも沢山注意点はありますが、この上なく可愛いと思えると思います。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます…友人が拾った猫なのですが とても心配です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。捨て猫です。 おしりがすごく爛れてるんですけど、触っても大丈夫ですか? 明日は休診日なので心配です。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

指にグリセリンをつけて撫でてやればいいです 来て直ぐは慣れていないのでストレス出でにくいこともあるでしょう 今の子猫は二日目に出ました

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

noname#193932
noname#193932
回答No.3

生後2~3ヶ月までは、母猫が、お尻をなめて排便を促しますが、 母猫と離れてしまった猫には、綿棒でお尻を刺激してあげると 排便できます、時間を決めて一日1~2回綿棒でお尻を、やさしく 撫でてあげてください、自分で排便するようになります。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• -pipipu-
回答No.2

捨て猫ですか・・・であると、週数などは不確実ですね・・・。 >おしりがすごく爛れてるんですけど、触っても大丈夫ですか? 肛門付近がと言うことですよね?下痢してますか? 他、体調が優れない様子などありますか? 絶対的に大至急見てもらわないといけない病気があるとは限りませんが、 直接獣医師に見てもらったほうがいいです。 子猫は非常にデリケートです。折角拾ってあげたのに、病院へ行くのが遅れたためにかわいそうなことになったのではがっかりですよね。 日曜日にでも開いている病院は結構有ります。探してみてください。 寒がって居ないかなど、体調には十二分に気をつけてあげて、 出来るだけ早く病院で一通りの検査をあわせて、診てもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今は元気なようです。