• 締切済み

子猫が激しく吐きます

1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• LD125
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

• may1995
回答No.3

こんばんは。 ほかのかたのご回答のように、できるだけはやく 病院へ連れて行ったほうが安心ですね。 緊急措置としていろいろと内容物を 吐かせる方法などもありますが、 やっぱりプロに任せたほうが安心です。 しばらくたってしまっていますので(2日間) ほかのところにまわってくる可能性もあります。 あくまで私の素人判断ですが、 胃炎を起こしている可能性もあるかな...と、感じました。 その場合もですが、胃薬をいただいたほうがよい場合、 結局病院ですね。 動物病院も、今回は一番近くのところでよいと思いますが、 獣医さん、あまり腕のよくないところも多いのです。 (ひとはよかったりもするのですが...) 注射しか打てないとか、手術もじつはこっそり委託しているとか。 だから、緊急の場合の一番近くの病院と、 そしてゆっくり口コミなどで調べていい病院を見つけておいて、 そういうところもキープしてると安心ですよ。 ボランティア団体などに(たとえば東京だと「ねこだすけ」とか) 相談して、いい病院を教えてもらってもよいかも。 子猫ですが、2ヶ月で母体からの免疫力がなくなってきます。 できたら生後2ヶ月と、3ヶ月にワクチン(5千円前後)、 ...値段は3種ワクチンのものです...そして、 それから毎年1年ごとにワクチン、としてあげたほうがよいですね。 見た目元気だったら、そして多頭飼育でないなら、 血液検査などをはしょるかたもいらっしゃいますが、 (7000円くらいかな...)病気のキャリアでも その子を一生家族として愛していく、ということで、 ほかの猫と接触をする可能性がでたりしたら、 一度は検査したほうがよいでしょう。 ただ、子猫の場合は血液検査などは正直、はっきりと 結果が出ない場合もあると聞きます。 とりあえずは、私のお勧めは 病院で、胃の具合が悪そう、吐く様子、 そして食べたもののこと、その他の様子を話す。 あとは、たぶんやってないかもな虫下しの錠剤、 これはあまり高くないです。だいたい1000円くらいか... 忘れてしまいました。虫下し、そしてワクチンでしょうか。 のみとりコームなどで毛をすく癖をつけること、 これは万一のみが人間についてきたばあい、 ノミ発見が早くなります。 あと、万一のシャンプーなども、いきなり大人の猫を 洗うことになると大変なので、このサイトでもけっこう お風呂の入れ方のってますから、勉強はしておいたほうが よいかもしれませんね。 ノミ、そのたの条虫の駆虫のスポット薬(首の後ろにたらすもの。) などもあります。ちょっとお高めかも、3本入りで4500円くらい...なレボリューションなどがあります。 (生後2ヶ月以降に使用) こういうこともふくめ、そして避妊去勢(生後半年以上あと) のこともふくめ、 子猫から大人になるまで、やっておいたほうがいいことを 獣医さんと相談されるとよいと思いますよ。 避妊去勢も手術、2万とか3万とかかかりますが、 ただ、病気予防の効果などを考えると、 お金、逆にあとでかからないことになると思います。 猫ちゃんとお幸せに。 子供、ねりからしはいかんですよね! じぶんで練りからしをなめたらどうなるか、 そして猫の体重を考えたら どんなくらいに大量に食べたのかを考えて、 考えて「自分がいやなことは猫もいや。 まして、赤ちゃんなんだから、大切にね。」ということを お伝えください... 想像力を働かせる、そして命を考えるきっかけになりますように。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 健康診断もかねて譲りうけた段階で連れて行くべきだったでしょうね 予防接種も必要ですし まず病院へ ひとまず2万~3万もって行くと安心ですよ

回答No.1

いますぐ動物病院に行ってください。 本当は子猫を貰い受けた時点で動物病院へ直行すべきなんですが、過ぎてしまったことですのでその件ではとやかく言いません。 子猫ちゃんの体調が悪くなっていないことを願っております。 あと、もしかしたら獣医さんに叱られるかもしれません(私などほぼ毎回)ので心しておいて下さい。