• 締切済み

子猫が激しく吐きます

1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • LD125
  • お礼率4% (1/22)
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんばんは。 ほかのかたのご回答のように、できるだけはやく 病院へ連れて行ったほうが安心ですね。 緊急措置としていろいろと内容物を 吐かせる方法などもありますが、 やっぱりプロに任せたほうが安心です。 しばらくたってしまっていますので(2日間) ほかのところにまわってくる可能性もあります。 あくまで私の素人判断ですが、 胃炎を起こしている可能性もあるかな...と、感じました。 その場合もですが、胃薬をいただいたほうがよい場合、 結局病院ですね。 動物病院も、今回は一番近くのところでよいと思いますが、 獣医さん、あまり腕のよくないところも多いのです。 (ひとはよかったりもするのですが...) 注射しか打てないとか、手術もじつはこっそり委託しているとか。 だから、緊急の場合の一番近くの病院と、 そしてゆっくり口コミなどで調べていい病院を見つけておいて、 そういうところもキープしてると安心ですよ。 ボランティア団体などに(たとえば東京だと「ねこだすけ」とか) 相談して、いい病院を教えてもらってもよいかも。 子猫ですが、2ヶ月で母体からの免疫力がなくなってきます。 できたら生後2ヶ月と、3ヶ月にワクチン(5千円前後)、 ...値段は3種ワクチンのものです...そして、 それから毎年1年ごとにワクチン、としてあげたほうがよいですね。 見た目元気だったら、そして多頭飼育でないなら、 血液検査などをはしょるかたもいらっしゃいますが、 (7000円くらいかな...)病気のキャリアでも その子を一生家族として愛していく、ということで、 ほかの猫と接触をする可能性がでたりしたら、 一度は検査したほうがよいでしょう。 ただ、子猫の場合は血液検査などは正直、はっきりと 結果が出ない場合もあると聞きます。 とりあえずは、私のお勧めは 病院で、胃の具合が悪そう、吐く様子、 そして食べたもののこと、その他の様子を話す。 あとは、たぶんやってないかもな虫下しの錠剤、 これはあまり高くないです。だいたい1000円くらいか... 忘れてしまいました。虫下し、そしてワクチンでしょうか。 のみとりコームなどで毛をすく癖をつけること、 これは万一のみが人間についてきたばあい、 ノミ発見が早くなります。 あと、万一のシャンプーなども、いきなり大人の猫を 洗うことになると大変なので、このサイトでもけっこう お風呂の入れ方のってますから、勉強はしておいたほうが よいかもしれませんね。 ノミ、そのたの条虫の駆虫のスポット薬(首の後ろにたらすもの。) などもあります。ちょっとお高めかも、3本入りで4500円くらい...なレボリューションなどがあります。 (生後2ヶ月以降に使用) こういうこともふくめ、そして避妊去勢(生後半年以上あと) のこともふくめ、 子猫から大人になるまで、やっておいたほうがいいことを 獣医さんと相談されるとよいと思いますよ。 避妊去勢も手術、2万とか3万とかかかりますが、 ただ、病気予防の効果などを考えると、 お金、逆にあとでかからないことになると思います。 猫ちゃんとお幸せに。 子供、ねりからしはいかんですよね! じぶんで練りからしをなめたらどうなるか、 そして猫の体重を考えたら どんなくらいに大量に食べたのかを考えて、 考えて「自分がいやなことは猫もいや。 まして、赤ちゃんなんだから、大切にね。」ということを お伝えください... 想像力を働かせる、そして命を考えるきっかけになりますように。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 健康診断もかねて譲りうけた段階で連れて行くべきだったでしょうね 予防接種も必要ですし まず病院へ ひとまず2万~3万もって行くと安心ですよ

回答No.1

いますぐ動物病院に行ってください。 本当は子猫を貰い受けた時点で動物病院へ直行すべきなんですが、過ぎてしまったことですのでその件ではとやかく言いません。 子猫ちゃんの体調が悪くなっていないことを願っております。 あと、もしかしたら獣医さんに叱られるかもしれません(私などほぼ毎回)ので心しておいて下さい。

関連するQ&A

  • 飼い主に放尿する子猫♀

    お世話になります。 1ヶ月ほど前に捨てられていた子猫を保護しました。 現時点で推定生後三ヶ月の雌猫です。 子どもなので避妊はしていませんが、可能になり次第避妊はしたく思っています。 保護した時点で獣医に連れて行きましたが、大きさや推定月齢からトイレを自分で行え、またミルクではなく子猫用の餌を食べられるだろうとのことでそのようにしています。 トイレも自分のトイレを認識しており、9割方出来ています。 子猫なので人がいない時は三段ケージに居てもらって、ケージにトイレがあります。 人がいると出たがるのでケージから出しますが、ケージ扉は開いたままで、大抵の時は自らトイレに行き催します。 しかし、たまにわざとなのかトイレを失敗します。 具体的には、、、 便。 基本的にケージ外にいてもトイレでするが、ごくたまに布団でする。 排便した後に気づくことが多いのですが、一度布団で排便しようとしたのを目撃し猫トイレに連れて行くも何度も布団に戻ってそこで排便しようとしたことがある。 猫用ベッドをケージに入れるとそこにすることもあり。 柔らかいところでするのが好きかと思ったが、一度ケージの外にだし、餌を与えていたところ餌入れそばで排便。 置き餌以外の餌はいつもそこで与えており入り口付近。 尿。 昔はケージの外に出すと隙を見て布団で排尿していたが、最近はなし。 ただし、一緒に布団で寝ている時に、自分が目を覚まし、飼い主が起きないと布団で排尿する。 初めは敷布団の人のいない部分で排尿していたが、そのうち飼い主の寝ている布団の上に登り排尿するやうになった。 最近は、自分が起きても飼い主が起きない際、飼い主の顔にお尻を近づけて排尿する。 また、一度ケージから出して夜眠っていたときに、自分の水入れの中で排尿。 これらに非常に困っています。 ご飯も与え、遊んで上げています。 夜は12時くらいに人と共に就寝しますが、その前に猫が疲れるくらい遊んで上げています。 本当はもっと早く寝たいですが、猫が遊ぶ量が足りないと夜中遊びまわるのと、餌入れ水入れの粗相は夜遊び足りずに一人遊びをしてた際に起きたので、12時くらいまで遊んでいます。 しかし朝方4時くらいに目を覚まし、飼い主が起きないと飼い主に向かって放尿し困り果てています。 獣医に再度連れて行って検査をしても特に体の不調はないようでトイレが汚いのではと言われましたが、綺麗です。 念のため新しく同じトイレをら購入し、交互に洗いながら使わせております。 なお、トイレを変えても臭いは少し残し、また猫自身もトイレを認識しています。 また布団や枕、パジャマ等全て取り替えて臭いがしないものでも行います。 なんでこんなことをするのでしょうか。 夜にケージに入れると暴れまわり、鳴きやまないです。 元野良で子猫ですが元気で怖いもの知らずなので何かが怖くストレスがたまる等はなそうです。 睡眠不足とストレスで困り果てています。 特に人の顔に向かっての放尿は勘弁してほしいです。 なぜそのようなことを行い、どのようにすれば治るのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんの飼い方

    こんにちわ 今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました (´;ω;`)エーン ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も ありません 里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、 爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか?? ちなみに 午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです 子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな? 大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです 元気に歩いています 抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに 離れるとミーミー鳴いてしまいます 離れるクセをつけたほうがいぃですか? とにかく扱い方がわからないので なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください こちらは茨城県です

    • ベストアンサー
  • 子猫の左頬が腫れてる気がする

    昨日生後1ヶ月の子猫を譲っていただきました。オスです。 昨日排尿1回あったのみでその後排尿も排便もありません。缶詰は食べますがミルクも水もあまり飲みません。 そして左頬が腫れてる気がします。 右頬と左頬を触ってみると左頬に膨らみがあるように感じます。 なにかの病気でしょうか? 病院に連れていくべきですよね?

    • 締切済み
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

    先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。 その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で 育てるのに四苦八苦しております。 そこで困った問題が出てしまいました。 子猫にエサを与える頻度が分かりません。 姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。 でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。 いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか? また、子猫が部屋の中でオイタをします。 子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが 電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。 どうすればイタズラをしなくなるのでしょう? それから、人間の指や足がお気に入りらしく 飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。 甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。 あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。 毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。 獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。 私のエサの与え方が悪いのでしょうか? どうか、教えてください。 ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。 たいへん、長文になってしまいましたが ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 困っているので些細なことでも構いません。 私に教えて下さるとうれしいです。 同じ経験をしたと言う方ぜひ!

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳方法

    7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の猫のウンチ

    2ヶ月半になる♂の雑種の猫を飼っています。体質なのかウンチがいつも少し柔らかめなんです。コロコロっとしたのではなく、言葉で表現するとチューブに入ったねりカラシみたいな感じです。 一応6月19日に便の検査をして頂き、その時は異常はありませんでした。そして7月10日にワクチン接種済みです。 食欲もあるし、元気過ぎるぐらい元気です。コロコロのウンチじゃないとやはりおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう