• 締切済み

子猫の左頬が腫れてる気がする

昨日生後1ヶ月の子猫を譲っていただきました。オスです。 昨日排尿1回あったのみでその後排尿も排便もありません。缶詰は食べますがミルクも水もあまり飲みません。 そして左頬が腫れてる気がします。 右頬と左頬を触ってみると左頬に膨らみがあるように感じます。 なにかの病気でしょうか? 病院に連れていくべきですよね?

みんなの回答

noname#252043
noname#252043
回答No.2

こんにちは。それは心配ですね。  生後1か月で昨日から飼いはじめたのなら、健康診断もかねて一度病院に行ってはいかがでしょうか。もちろん今、気になることは全部聞いた方がいいです。 病気じゃなければ安心できますし、何かの病気であれば早期治療に越したことはありません。  食事は、猫ちゃんを譲り受けて間もないので慣れない環境だからということもあるかなぁと思いますが、病院で食事についても相談されるといいと思います。 以下、今後の事ですが、人間と違い言葉を話さないので日々の観察が大切です。 猫が「いつもと違う」「何かおかしい」と飼い主が気づけるようにしておくことが大切だと思いますので、大切にしてあげてください。 まずは一度病院へ!

• trytobe
回答No.1

まだ、水を舌で飲むというのを身に付けていないで、母猫の母乳を吸うことしか知らない状態なので、 書道の水を足すときのスポイトみたいなものを買ってきて、それで、ほっぺたとキバの間から一滴ずつ舐めさせるように、不足している水分を飲むお手伝いをしてあげてください。 ほっぺたのふくらみは、しこりなり明らかに局所的に小さい粒で膨らんでくるまでは気にしなくて大丈夫です。 まずは、水分補給が最優先で、獣医さんに皮下輸液で皮膚が伸びるところの下に点滴の液をわざと溜めこませて補給しつつ、それが切れても自力で自宅で水分がとれるように、冒頭のようなスポイトでミルクや水をこまめに与えて、直射日光があたらない涼しい風通しのいいところにベッドをつくって寝かせてください。(熱中症は子猫にとって一発で致命傷になります)