• 締切済み

子猫の左頬が腫れてる気がする

昨日生後1ヶ月の子猫を譲っていただきました。オスです。 昨日排尿1回あったのみでその後排尿も排便もありません。缶詰は食べますがミルクも水もあまり飲みません。 そして左頬が腫れてる気がします。 右頬と左頬を触ってみると左頬に膨らみがあるように感じます。 なにかの病気でしょうか? 病院に連れていくべきですよね?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252043
noname#252043
回答No.2

こんにちは。それは心配ですね。  生後1か月で昨日から飼いはじめたのなら、健康診断もかねて一度病院に行ってはいかがでしょうか。もちろん今、気になることは全部聞いた方がいいです。 病気じゃなければ安心できますし、何かの病気であれば早期治療に越したことはありません。  食事は、猫ちゃんを譲り受けて間もないので慣れない環境だからということもあるかなぁと思いますが、病院で食事についても相談されるといいと思います。 以下、今後の事ですが、人間と違い言葉を話さないので日々の観察が大切です。 猫が「いつもと違う」「何かおかしい」と飼い主が気づけるようにしておくことが大切だと思いますので、大切にしてあげてください。 まずは一度病院へ!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まだ、水を舌で飲むというのを身に付けていないで、母猫の母乳を吸うことしか知らない状態なので、 書道の水を足すときのスポイトみたいなものを買ってきて、それで、ほっぺたとキバの間から一滴ずつ舐めさせるように、不足している水分を飲むお手伝いをしてあげてください。 ほっぺたのふくらみは、しこりなり明らかに局所的に小さい粒で膨らんでくるまでは気にしなくて大丈夫です。 まずは、水分補給が最優先で、獣医さんに皮下輸液で皮膚が伸びるところの下に点滴の液をわざと溜めこませて補給しつつ、それが切れても自力で自宅で水分がとれるように、冒頭のようなスポイトでミルクや水をこまめに与えて、直射日光があたらない涼しい風通しのいいところにベッドをつくって寝かせてください。(熱中症は子猫にとって一発で致命傷になります)

関連するQ&A

  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事

    先日 子猫の目やにではお世話になりました またまた 相談させてください 病院に連れて行ったら やはり風邪とのことで 目やにも病院で目薬と注射をしてもらい 自宅で1日2回 薬を飲ませて 目やにも止まり 鼻水も垂れると言うより少し詰まってるという感じまで回復してきました 先生に聞いたら生後1ヶ月前後とのことでした 子猫用のミルクを買ってきたのですが スポイドでやってもコットンにしみこませてやってもいやがって殆ど飲みません 固形のエサも缶詰の柔らかいのを与えてみたのですが これも嫌らしいです。。。 缶詰のエサは嫌いでもカリカリなら食べれるとかあるんでしょうか? ミルクも嫌いなら水でもかまわないんですかね? せっかく初めて猫を飼う私が見ても あきらかに昨日より元気になったのに 食事を食べないためにまた弱っていくのでは?と心配です 食事の与え方がまずいのか 他にやってみる方法等ありましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫のごはん

    子猫をもらって来ました。 たぶん生後1か月くらい・体長(頭からおしりまで)約20cm・体重580g弱です。 よく走り回りよく鳴きます。 至って元気です。 今日はうんち1回、おしっこ2回ちゃんとお砂場でしました。 えさは朝、缶詰にカリカリを少し混ぜたものを与えましたが2口3口食べただけで、ミルク(人間の赤ちゃん用)はほとんど飲みませんでした。 夜になって、というか今から30分くらい前に与えた時は、缶詰を約4分の1ほどよく食べました。 ですが、脱脂綿に含ませたミルクは少し吸うだけでやめてしまいました。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? 昨日まで母猫と一緒だったらしくて、だから母乳と違うミルクだと飲まないんでしょうか? 水も昨日1日まったく口にしなかったし、水分がこれじゃあ取れていないのでかなり心配です。 でもとっても元気なんですけど。 明日には子猫のミルクが届くのでそれを与えようと思うのですが、スポイトで与えないとダメですかね? 皿から飲ませようとしたら「グシュッ!」っとか言って上手に飲めなかったし脱脂綿でもダメだったので・・・。 それともミルクはそんなに必要ないでしょうか? 水さえ与えておけばOKですか? いろいろアドバイスしてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方

    昨日母が子猫を3匹拾ってきました。 既に目はあいていて、歯も少し生えており元気に歩いています。 ミルクも良く飲みます。 3匹のうち2匹は排尿を自分で出来るようですが、1匹はまだ排尿をしません; そして3匹ともフンをしません。 肛門をマッサージすると良いと書いてあったのでしてみましたが、暴れるだけでやり方がよくわかりません。 離乳もいつからすればよいのかわかりません。 子猫を育てるのは初めてなので何もわからず困っています; これからするべきことを教えてください!

    • 締切済み
  • 生後約20日程の子猫を保護しました

    こんにちは。 子猫を育てたことが有る方、詳しい方、助言を下さい。 昨日、市役所で処分されそうだった生後約20日程のオスの子猫を保護しました。 行きつけの動物病院に連れて行き、健康診断とノミを駆除してもらいました。 獣医さんはミルクか離乳食か少し悩んだ末に、餌を市販の猫のミルクと病院で売っている缶詰(回復用の高カロリーの物)をドロドロにして食べさせてねと仰いました。 いざ家に帰り、落ち着いた頃に言われた通りにして食べさせてみましたが鳴くばかりで食べてくれません。 しかし食べないとダメだと思い、無理に口を開き上あごに擦り付ける様に食べさせました。 どうにか自分で食べてもらいたいのですが、生後20日程では食べさせないといけないのでしょうか? また、トイレはいつごろから覚えさせたらいいのでしょうか?(今は刺激してさせています) 猫は飼っているのですが、何分大人になってから保護した猫なので子猫の育て方がわかりません…。 あ、それとノミの糞が酷く、すこし薬品臭いような気がするのでシャンプーをしてあげたいのですが、まだシャンプーはやめた方がいいでしょうか? 質問ばかりですみません…。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 水を飲まない・・

    今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

    子猫の排便について伺います。 生後10日の子猫を里親としてもらいました。 昨日から世話をはじめてミルク(子猫用のミルク・分量は缶に記載されている通りに)は良く飲み、おしっこはまめに刺激をあたえてでていますが肛門の所を指で刺激したりしてやってますがうんちがでません。 それ以外はとっても元気なのですが・・・ 実際猫を飼った経験がありますがあまりにも小さくどのように排便を促してよいのか解りません。 まだ貰い受けて1日経っていませんがまだうんちはでなくても大丈夫なのでしょうか?どのくらいの期間でないと危険ですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

    昨日、庭に居た子猫を保護しました。 4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。 家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので お風呂に入れました。 お風呂に入れたのが本当に間違いでした。 子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、 お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました 衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。 ですが、ものすごくグッタリしていて 心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、 アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか? グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で… あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか?? 見た所 排尿はしています。 猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。 よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう