生後3週間の子猫を保護したら?対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間の子猫を保護した場合、まずは体温調節に注意しましょう。風呂に入れる際には十分な暖房を用意し、冷えないようにしましょう。
  • また、生後3週間の子猫はまだ自分で排便することができません。定期的におしりを刺激して排便を促しましょう。
  • 食事に関しては、生食とブドウ糖を与え、ミルクは一日五回、ホッカイロで体を暖めながら与えると良いです。ただし、アドバイス通りの回数を守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

昨日、庭に居た子猫を保護しました。 4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。 家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので お風呂に入れました。 お風呂に入れたのが本当に間違いでした。 子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、 お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました 衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。 ですが、ものすごくグッタリしていて 心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、 アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか? グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で… あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか?? 見た所 排尿はしています。 猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

うちも、1年ほど前に生後1週間くらいの捨て猫をもらい受け育てました。 ミルクは一時間に一回でも一日五回でもどっちでも良いと思います。 ただ、あったためたミルクを飲めば体も温まるでしょうから、良いとは思いますね。 あと、生後3週間の子猫では自然排便できません。 濡れた布なので、おしりを軽く叩くように刺激してあげてください。 これをミルクを飲ませたあとにやって、定期的に排便させてあげてください。 どれくらいの期間続けていたかもう忘れましたが、1ヶ月以上はかかったと思います。 ちなみに、うちでは保温はお湯を入れる湯たんぽを使いましたね。 水を入れた状態でレンジでチンできるので楽ですよ。 生後1ヶ月以内の子猫を育てるのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。 ご参考まで。

参考URL:
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2