生後3週間の子猫を保護したら?対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間の子猫を保護した場合、まずは体温調節に注意しましょう。風呂に入れる際には十分な暖房を用意し、冷えないようにしましょう。
  • また、生後3週間の子猫はまだ自分で排便することができません。定期的におしりを刺激して排便を促しましょう。
  • 食事に関しては、生食とブドウ糖を与え、ミルクは一日五回、ホッカイロで体を暖めながら与えると良いです。ただし、アドバイス通りの回数を守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

昨日、庭に居た子猫を保護しました。 4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。 家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので お風呂に入れました。 お風呂に入れたのが本当に間違いでした。 子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、 お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました 衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。 ですが、ものすごくグッタリしていて 心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、 アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか? グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で… あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか?? 見た所 排尿はしています。 猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。 よろしくおねがいします!!!

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

うちも、1年ほど前に生後1週間くらいの捨て猫をもらい受け育てました。 ミルクは一時間に一回でも一日五回でもどっちでも良いと思います。 ただ、あったためたミルクを飲めば体も温まるでしょうから、良いとは思いますね。 あと、生後3週間の子猫では自然排便できません。 濡れた布なので、おしりを軽く叩くように刺激してあげてください。 これをミルクを飲ませたあとにやって、定期的に排便させてあげてください。 どれくらいの期間続けていたかもう忘れましたが、1ヶ月以上はかかったと思います。 ちなみに、うちでは保温はお湯を入れる湯たんぽを使いましたね。 水を入れた状態でレンジでチンできるので楽ですよ。 生後1ヶ月以内の子猫を育てるのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。 ご参考まで。

参考URL:
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

関連するQ&A

  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2~3週間?の子猫を拾いました。

    生後2~3週間?の子猫を拾いました。 体重215gで、歯は少し生えています。 とりあえず薄めた牛乳をあげてみたんですが 猫を飼ったことがないので何をどうすればいいのかわからず困っています…。 特に心配なのが昼間面倒を見られる人間がいないことです。 母に昼休みに帰ってもらえば何とか給餌できるんですが 8時~17時までの間ミルク1回だけというのはやっぱりきついでしょうか? それとミルクのあげ方、排泄のさせ方なんかもいまいちよくわかりません。 夜中でもミルクは定期的に飲ませた方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 子猫の左頬が腫れてる気がする

    昨日生後1ヶ月の子猫を譲っていただきました。オスです。 昨日排尿1回あったのみでその後排尿も排便もありません。缶詰は食べますがミルクも水もあまり飲みません。 そして左頬が腫れてる気がします。 右頬と左頬を触ってみると左頬に膨らみがあるように感じます。 なにかの病気でしょうか? 病院に連れていくべきですよね?

    • 締切済み
  • 子猫の行動について…

    さきほど四時間程前、まだへその緒がついてる産まれて3日程の子猫を保護しました。 かなり衰弱して肋骨が見えるくらい痩せていたので カイロをタオルでくるんで毛布で暖かくしています。 幸い、1ヶ月程前にも子猫を保護してミルクとシリンジ、カテーテルもあったのでミルクをカテーテルで与えました。 なのですが 子猫がずっと寝ずにずりずりと這い出してきます。 辛いのか、何なのか… 可哀想で、何かできる事はないか知りたいです。 保護した時は息も弱くぐったりしてましたが 今はたまにミィと泣きます。 無事に生きて欲しいと思うので 何か小さな事でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレに行きません。

    二日前に家の縁側の下に震えて鳴いている子猫を保護しました。 見た目からではまだ生まれて二週間前後位だと思われます。 主に子猫用ミルクを与え、段々と固形をふやかし柔らかくした物も食べれるみたいです。 一つ悩み事があるのですが、今のところ元気いっぱいで、ほぼ一日中世話をしているのですが、排尿や排便をしている様子がありません。 少しウロウロしている時があり、トイレに連れていきティッシュでちょんちょんと刺激してあげているのですが尿も全然出る様子がありません。 時間を空けて何回もしているのですが、やはり出る様子がありません。 もしかしたら私が寝ている間にしているのかもしれません。それにまだ500ミリリットル紙パック1つ分の大きさしか無いので量も少ないのかな? とは思いますが、体調を崩す事も無く元気な様子なのがとても心配です。 病院に連れて行った方が良いのでしょうか? それとも私のトイレの仕方が間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 子猫の授乳方法

    7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました

    子猫を保護しました。そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 保護した日は今月の2日で実際に保護したのは娘の友達でした。その後両親から戻してきなさいといわれ、見かねて私の娘が引き取りました。私自身も今後育てようと思っていますので、保護したことはいいのですが、子猫の年齢がわかりません。生後1週間程度だと思うのですが、目は開いていなく、毛並みはそこそこあり子猫用のミルクは普通に飲みます。しっかり立てませんがよろよろと移動して泣き声はみゃー?って感じで泣いてます。 排便は、お尻を刺激するとおしっこはするし、ウンチも出ます。たまに知らないうちにウンチをしてます。育て方の方針が決まらず、今後の食事とか選択に困っています。当方田舎(離島)で動物病院がなくネットで情報を集めてる状態です。どうかご意見をお聞かせください。 又、体のあちこちに黒いふんのようなものがありますが、のみだと思うのですが、実物を確認できませんでした。

    • ベストアンサー