• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供と子猫

現在わが家には、1歳8ヶ月の子供と、生後3ヶ月/わが家へ来て1ヶ月のスコティッシュフォールドの子猫が居ます。 子供が力加減が分からないからか、子猫を抱っこするときもギューっと力強く抱いたり、上から踏みつけるように覆いかぶさったりします。 いい加減子猫に嫌われても仕方ない と思うのですが、子猫はまた子供と一緒にジャレたり、一緒に寝たりしています。 シャーッと怒ったり引っ掻いたりもしません。 怒るとしたらニャーーッと助けを求めるような声で鳴くくらいです。 うちの子猫は子供を自分の兄弟のように思っているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

きっと、そうでしょうね。兄弟や親のように思っているのでしょうね。

その他の回答 (4)

• lunatism
回答No.5

今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 いい話のようにも聞こえますが、お子さんが小さいのに猫さんを飼うのが、微妙な話です。 今は、いい関係のようにも思えますが、今後、お子さんの自我、猫さんの縄張り意識が出てくれば、お互いに絶対に手を出さないとは限りません。 子供が寝ている間に子猫で窒息、顔へのひっかき、食糞など、お気をつけください。 子猫は、別に兄弟と思っているのではなく、都合のいいオモチャだと思っていると思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

1つだけ注意します,絶対に尻尾を引っ張ったりしないようにしてください。 尻尾は、脊髄と繋がっていますので,強く引っ張りますといろんな症状が出ますので。 猫は面倒見る人を親と思っていますので,子猫も母親と思ってジァレたり寝たりして 母親と遊んでいる気持ちだと思います。

回答No.2

ああ、カワイイですね 猫ちゃん♪(*^¬^*) そうですね、自分が人間だと 思っているのかな~ ありがとうございます。 癒されました。( 〃▽〃)

• aokii
回答No.1

そうでしょう。普通です。ご安心ください。