• ベストアンサー

相撲でモンゴリアンチョップは使えますか?

相撲でモンゴリアンチョップは使えますか?反則ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

反則ではないような気がします。 相撲という漢字の意味を良く考えてみると「殴り合い」という意味ですよね。相撲は現在では、レスリング系の格闘技になっていますが、最初は殴り合いで始まったものなのかもしれません。つまり、まれではありますが、今でも打撃技が使われることがあるのです。 正式な87手には該当しない技ですが、頭部への横からの強い打撃で、相手に軽い脳震盪を起こさせ、そのまま、へなへなと土俵に倒れこませるという技があります。87手に定義はありませんが、だからといってこれをつかった力士が反則負けしたという話は聞いたことがありません。 また、モンゴリアンチョップは、相手にダメージを与えることはできても、相撲の勝敗を決めることはできない技です。モンゴリアンチョップを受けたからといって、相手の力士が土俵に倒れたり、外に押し出されたりするわけではありませんから。したがって、正式な87の決め手に含まれない技であっても、きめ技にならないので問題は無いと思います。昔、舞の海が使っていた技で猫だましというものがあり、相手の目の前で両手をパンとたたくことで相手を一瞬ひるませ、その間に自分に優位な態勢をとってしまうというものがありました。これは、やはり87手に含まれませんが、決め手ではないので、問題になりませんでした。 いずれにせよ、モンゴリアンチョップなんかやったら、両腕が上がっているすきに、相手に両まわしを取られてしまうだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • greatfumi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

それはさすがに無理でしょう・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

相撲四十八手の中に入っていないので反則になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンゴリアンチョップ

    大阪の日本橋にこの前、ジンギスカンのモンゴリアンチョップが ありました。そこで一度食べに行こうと思い向かったのですが そこに店がありませんでした。 どこかに移転したのか潰れちゃったのでしょうか?

  • 何故に空手チョップ?

    力道山は相撲出身なのに、彼のチョップは何故「相撲チョップ」ではなくて「空手チョップ」と呼ばれたんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • モンゴリアンチョップスクワッドのTシャツ

    モンゴリアンチョップスクワッドのTシャツが欲しいのですが、どこで手に入りますか?

  • 高田総統モンゴリアンチョップにカンちゃんは絡んでますか?

    最近人気のジンギスカンで、ハッスル高田総統プロデュースと銘打った 「モンゴリアンチョップ」という店がよく話題になるので気になります。 ところでモンゴリアンチョップというと、キラーカーンの得意技ですの で、当時キラーカーンを名乗って今は飲食店「カンちゃんの店」を経営 している小沢正志さんも経営に絡んでいるんでしょうか? 全然無関係だとしたら、勝手に名前使われてカンちゃんも黙ってない筈 ですよね^^; 東京ご在住で来店された方や、プロレス関係飲食店に詳しい方、よろし くおねがいします♪

  • 反則もしてない力士の勝ち方にキレる相撲ヲタク達

    自身は相撲に全く興味がありませんが、ニュースにて舞竜?という力士さんが頭を使って勝ったのにそれが邪道かのような言われようで観客から怒りの声が出たようです。 反則なら仕方ないですが、反則ではないのになぜ怒るのか?サッカーにしろバスケにしろ反則スレスレでだがしかし高度な技術はあるわけで… そらぁ観客あってこその相撲かもしれませんけど、勝ち方にまで文句言われたらたまりませんぜ? 正直相撲ヲタクさんにはガッカリしました。 相撲に限りませんが、勝ち方に綺麗さは必要でしょうか?反則じゃないならなんでもありじゃないですか?

  • 英語 chop chop

    英語で普通の会話で ''Chop Chop'' 「急いで」の意味でよくつかいますか? また、これを使うと嫌味な人には見えませんか? ↑これは私の単なる思い込みです...

  • CHOP療法とR-CHOP療法

    身内がリンパ腫です。 CHOP療法を8クール行い、現在寛解に至っています。 (リンパ腫はリンパ、脊髄、肝臓浸潤IV期) 非ホジキンリンパ腫で、現在はR-CHOPが主流かと思いますが R-CHOPではなくCHOPにする理由等あるのでしょうか!? 型の違いですか??

  • 関数chop

    chopは文字列の最後の部分を削除するとありますが 文字列「あいうえお」があるとしてchop関数を使うと「あいうえ」となるのでしょうか。

  • チャップアップ

    チャップアップは効果ありますか?

  • チョップ整体

    以前、何かの雑誌で、「チョップ整体」が紹介されているのを見ました。 1回チョップをしてもらって、1日寝ているだけで、悪い部分が全部良くなる、と言うような内容でした。 場所はおそらく都内だったと思います。 どなたか、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のレンタルルーターで家電の操作アプリを無線接続したいというお悩みです。
  • 質問者はAterm WG1200HP4というレンタルルーターで2.4GHz帯のSSIDを選択できない問題が発生しています。
  • 質問者はWindows11とAndroid10を使用し、HGWのPX-600MIと有線接続したAterm WG1200HP4をブリッジモードに設定しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう