• ベストアンサー

携帯電話の使用位置の突き止めについて

rv179の回答

• ベストアンサー
  • rv179
回答No.1

携帯電話というのは家庭電話と違って電波での通信ですが 一箇所で何処までも電波は通らないのでそれぞれ基地が ありましてそこで通信しているのです。 移動するとそこに近い基地と通信している訳です。 携帯を使用中なら何処の基地で通信しているか電話会社なら わかりますので警察が協力を求め基地を突き止めて 基地の周辺を捜査し発見したのだと思いますよ。

17891917
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 「警察は,被害者の携帯電話からの電波が何度も直方市近辺から発信されていることに注目」との記事があり,この書き方だと使用者の直接の位置は分からないのではないかとは思っていました。 警察も地道に捜査(基地周辺の使用者に個別に職務質問)するしかないのですね。