• 締切済み

携帯電話を学校で盗まれました。

こんばんわ。 初めて質問させてもらいます中学生です。 今日学校で携帯電話の盗難にあいました。 うちの学校では今月携帯の盗難が10件ほどありました。 僕は携帯をカバンに入れていたのですが体育のときに盗まれました。 隣のクラスの人も同様に同じ時間に(体育は2クラスでやるので)盗まれたそうです。 犯人はまだ捕まっていません。 先生も荷物検査とかをやってくれないので困っています。 先生は「探してみるが見つからないと思う」と言っていました。 確かに今まで何件も発生しても捕まっていないので期待はできないかなと思います。 あと、校内でなんとか包み隠そうという気もしますし。 ただ犯人に対して非常に怒りを覚えます。 何のために奪ったのかわかりませんが本当に腹立たしいです。 お金があれば探偵に依頼するのに・・・(笑) 明日には警察に届け出ようと思うのですが警察は捜査は何もしてくれませんよね?? 落ちていたら届くくらいで・・・ 以前殺人事件で携帯電話は電波を手がかりに警察が捜査していましたがあれは今回のようなケースでは使えないのでしょうか? また他に何か犯人を捜す良い方法はありますか? ちなみに携帯の方はもうストップさせています。 携帯にはロックもかけているので中の個人情報も流出しないと思います。 auなのですがどのように購入すれば安くつくかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大変な目に遭われましたね。。。 警察ですが「紛失」の際はあまり動いてはくれませんが「盗難」となると話は別です。 しかも今回のケースはおそらく「同一犯による連続盗難事件」と想定されますので、警察も重い事件性と認識してくれるはずです。 また学校側も、PTA等に「学校内で連続盗難事件が起こっているのに、それを黙認している」ということがわかれば、非難を浴びるのは目に見えています。 まずは、校長先生か教頭先生に事件の事を直接話し「担任の先生に相談したが、荷物検査などを実施してくれない」と報告してみましょう。 そこで校長先生や教頭先生が「しょうがない」等の対応しかしてくれないのであれば、「警察に捜査の依頼を出す事」「今回の先生方の対応についてをPTAへ報告する事」を伝えましょう。 盗難でも殺人でも犯罪は犯罪です。 犯罪者と一緒に学校生活を送っていて、今後は不安ではないですか? 勇気を出して、行動に移してみましょう! (生徒会と連携してみるのもいいかもしれません)

  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

大変お気の毒です。自分の高校(私立)でもよく 盗難が起きるのですが、効果的な対策がないのが 現状ですよね。こまめにロッカーに入れるぐらいですか。 犯人を見つけたいと思うのは当然ですが、 警察に依頼するのは現実的ではありません。 微弱電波による携帯電話の位置の測定の精度は 半径1000メートルほどで、今回は意味がありま せん。 そもそも警察が関与するまでの手順が多すぎます。  もしまた誰かの携帯が盗まれたらその日中にその 携帯に電話をかけてみれば運良く見つけられるかも しれません。   (1)盗まれた機種は去年の11/11以前に契約 (2)誰でも割に未加入 上の二つを満たすなら、一度解約して新規で契約 すれば最新機種でも0円で買えますよ。

nantyatte5
質問者

お礼

うちの学校にはロッカーはないのでカバンに入れるように指導されています・・・ 半径1000メートルの精度なんですか・・・ 1000メートルなら犯人はけっこう絞り込めるんじゃ・・・ でも警察は相手にしてくれませんよね・・・ 残念ながら犯人は携帯の電源は切りますね・・・ 自分のときもそうでした。 二つの条件満たしてました! さっそく明日行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#57737
noname#57737
回答No.1

警察に関しては >落ちていたら届くくらいで・・・ ↑その通りだと思いますね 再購入の場合ですが 安心ケータイサポートに入ってましたか? もし入ってなかったのなら次回は入った方がいいと思います 月額315円なんで年間約3600円です ポイント等は多くもらえるし一年間使えば電池パックももらえます 盗難、紛失、破損時に安く買い替えや修理等出来たり他にも得なサービス内容なんで充分元は取れると思いますね http://www.au.kddi.com/club_au/support.html#anshin 携帯のロックに関しては、それを解除する(パスワードを探り出す)ソフトもあるので何とも言えません 殺人も盗難も同じ犯罪なんで僕も警察には『寝ずに働け』(笑)とは思いますが、実際はそこまでして探す事はないと思います しかし、盗まれた携帯が犯罪に使われたら話は別です どちらにしても警察には盗難や紛失届は出しておくべきです

nantyatte5
質問者

お礼

安心ケータイサポートは入っていませんでした・・・(泣) 今度からは入ります! ロックを解除するソフトがあるんですか!? それって簡単に手に入るものなのでしょうか? なんか恐ろしくなってきました・・・ 警察には紛失届など出しておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で現金盗難

    私の高校で現金の盗難がひどくて私も財布から1万盗られました 昨日また違うクラスで盗難があり、学校が警察に連絡して警察がきました しかし警察も忙しいみたいで 次にくるのは2、3日後になると先生がおっしゃっていましたが この場合犯人は捕まるのでしょうか? またお金は返ってくるのでしょうか? 高校での盗難では警察はどこまで捜査してくれるでしょうか? 回答まってます…

  • 高校内の盗難について警察の捜査は

    高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。 私の高校で現金のみの盗難が多発しており 私もその被害を受けました。 たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。 どれもクラスの移動時間に起きているらしく 私のクラスは体育の時間でした。 みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。 警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。

  • 学校内で起きた事件は学校内で処理するのは当然?

    最近の出来事ではなく数年前の話になりますが、ずっと疑問というか納得がいかない思いなので質問させて頂きました。 高校生の頃に学校内で私の携帯と財布とプリクラ帳を盗まれたことがありました。 教室に鞄を置いたまま15分程、席を外した際に盗られてしまったようです。 先生には一応、被害を報告し携帯も念の為止めてもらいました。 数日後、発信履歴などを調べるとアダルト系の有料電話に電話していた事が分かり私はすごく悔しい思いでした。 電話料金がかなり高くつきました。 それからまた数日後に プリクラ帳に貼ってあった私や友達のプリクラが校内のいたる所(トイレや廊下、食堂など)に貼られていたりと やることがとても悪質でした。 盗まれただけならまだしも、盗んだ物をこのように使われ私は怒りが治まらず 「警察に訴えたい」と学校に話しました。 しかも電話履歴を調べたらアダルト以外に誰かの携帯に数度、掛けたようなのです。(私のアドレス帳の番号ではありませんでした) その番号を調べたら、犯人の何か手掛かりになるかもしれないという事も訴えました。 ですが、学校側は 「学校内で起きたことだからそれはやめて欲しい」 と言って私を説得にかかりました。 その時は、悔しいけどそういうものなのかな?と思い諦めました。 その後、私の携帯を持っているのを見たとかで犯人が捕まり犯人は退学処分に。 もちろん生徒でした。 携帯や財布、使ったであろう電話料金…全て帰ってきました。 本人からの謝罪もきちんとありました。 退学という処分で、私も納得はしました。 でもたまたま犯人が見つかったからいいものの、もし見つからなかったら泣き寝入りするしかないですよね? 学校としては大事にしたくなかったのでしょうが、今思い出しても納得がいきません。 いじめに関してもそうですよね。 学校内だと厳重注意とかで終わっても 外で人を殴ったり蹴ったら暴行で訴えますよね。 学校内で起きたことは学校内で処理するのが当たり前なんでしょうか? ひどくおかしく感じてしまいます。 私の件だと、立派な窃盗罪ですよね。 (今回は反省していたし退学で十分かなとは思いますが) 退学はもちろんですが、盗みや暴行など…きちんと社会で罰するべきだと思うのですが どうなんでしょうか? こういった体質は変わらないのでしょうか

  • 学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

    高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか? 財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか? 自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。 犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

  • 中学校での盗難の時効

     私の通っている学校では、私のクラスに限り、ですが最近盗難が多発しています。財布やバス・電車の定期券、現金、テレカ・・といったものからブレザーや靴まで。ここ2ヶ月たらずで被害総額は数万円にのぼります。外部からの侵入者がやったとは考えにくいので、やはり校内の誰かが悪戯か恨みかで盗んでしまったのではないかと思われますが、学校はこれから注意するように、と注意を促すのみで被害者に対して対処もせず謝罪の意も見えません。頼りない学校・・・。 学校で起きた事件は誰が責任を持つべきなのでしょうか? 被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警察に捜査してもらうことはできるでしょうか? その場合、時効はいつまででしょうか?  担任が言うには「犯人探しをするような真似はできない」そうで、それも分かるのですが、学校は治外法権じゃありません。それに何日に何がいくら分盗難されたか、記録している様子もありません。事件自体について担任が隠しているような気も。  書いたように証拠記録が薄いので、(しかも少額だし)多分本当に警察にお願いすることはできないでしょうけど、一応聞いておきたかったのでここに書き込みました。

  • 携帯電話を水につけるとデータは消えますか?

    某探偵漫画で、犯人が携帯電話をトイレ(大の方)の水につけてデータを消したってことになっていました。 確かに壊れるとは思いますが、警察でもデータを吸い出せないのでしょうか?

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 学校での現金盗難

    公立高校2年、女です。 今日、大きな盗難事件がありました。 被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて 2クラスとも体育の3限の間です。 総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。 以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが 今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…) 私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。 それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。 3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。 「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが 何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

  • 学校の下駄箱の靴の盗難について

    2日前に友達が靴の盗難にあいました。 盗難は、過去に何件か相次いでいるくらいです。 学校の教師は、集会で「捕まえる」「これ以上続いたら、やむを得ず警察に通報します」などと言ってますが、口だけでなんも動きません。 (ほかのことで忙しいと思いますが...) そこでですが、被害者本人から直接警察に通報して捜査してもらえるでしょうか? もし捜査する場合、指紋を調べるんですか? もしその場合、肝心な靴がないですがどうやって捜査するんでしょうか? 自分はどうしても捕まえたいと思うので、なにか助言をお願いします。

  • 携帯の盗難に遭いました。

    学校で携帯電話の盗難に遭いました。 私の学校では、携帯の盗難などは大変珍しく、 学校の校舎内で授業の合間の休み時間に盗まれたため、 犯人は私に不信感を抱いている同学校の生徒だと思われます。 また、私の学校へは交通手段が限られており、 生徒や教員以外が立ち寄ることはほとんどありません。 盗まれたその携帯電話で、 私になりすましてサイトや掲示板などに書き込みもされました。 友達の携帯から電話をかけたんですが、 着信拒否にされてしまいました。 おかげで、人を信じることができなくなり、 一緒に探してくれた友達のことさえ疑ってしまい、 自己嫌悪と人間不信でどうにかなりそうです。 今は、とりあえず機能を停止してもらっています。 携帯が返ってこないようであれば、解約をする予定です。 前置きが長くなりましたが、今回質問したいことは 携帯電話の盗難に関する法律についてです。 携帯電話の盗難は、もし犯人が見つかった場合、 法律ではどのように裁かれるのでしょうか? また、携帯を盗んだ犯人は見つかるでしょうか? 回答お願いします。