• ベストアンサー

「おっおっ」という声のようなものが自分で止められない病?

ufo6495の回答

• ufo6495
回答No.3

チック症と聞くと 瞬きをパチパチするあれでしょう?と思いませんか・・・ でも実際に「チック」と呼ばれる症状は多数あり、大きくは運動性チックと音声チックの2種類があります 運動性チックの症状としては、まばたきの他にも 顔をしかめる ・口をゆがめる 口を尖らせる・ 首を左右に振る などがあり、友達の中でもそんな子いませんでしたか? まわりは(本人も)ただの癖と思っていたのが、チックからきていることって多いのではないかな・・・ 酷くなると 飛び上がったり腕を振ったり などという症状もあるそうです。 友人の方は、音声チックが出てしまっているんだと思われます 音声チックで多いのは咳払いの症状ですが、友人のように言葉で出てしまうこともあるようです 酷くなると「バカ、死ね」などと、本人の意識とは別に言葉が出てします汚言という症状もあります もっのすごく 簡単にいうと 普段生活している中で脳内にドーパミンがでることがあります。 大概の人はそれに反応しないけれども、中には過敏に反応してしまう体質の人がいる。 ドーパミンの仕業なので 本人の意識なく動いてしまう。という感じだと思ってください ご友人も辛いと思います。止めたいのに勝手に出ちゃうんですから・・・ チック症の重症型といわれるトゥーレット症候群だと思います 薬物でも大分治まるようですが、こればっかりは家族でないと勧められませんよね 隣の席で神経が参ってしまいそうな気持ちわかります・・・でも何とか理解してあげて欲しいです・・・

yukaaikawa
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんからいただいた回答、まさにそのとおりかと思われます。今までネットで何度検索しても、それと思われる答えが見つからなかったのもあって、症状の出ているその人について、精神的な病かと思ったりしていました。 察していただいたとおり、私自身も神経が参りそうでした。でも、それと思われる答えが見つかった今、少し自分の辛い気分も軽減されたようです。 ありがとうございます。