• 締切済み

自分の声が相手に聞こえません

先ほど友達からウィルコムの携帯に電話がかかってきました。 友達の声は聞こえるのですが自分の声は聞こえてなかったみたいです。 他の友達にも試しに話してみたのですが、同じ結果になりました。 また、携帯は2台持ち(ドコモとウィルコム)なので、 ドコモからウィルコムにかけてみると、 ドコモ→ウィルコムは聞こえるのですが、ウィルコム→ドコモは 音が伝わりません。しかもウィルコムの方で話すと声がそのままウィルコムを通して返ってきて、自分と話しているような感じになります。 これは故障なのでしょうか? 色々調べてみたらsimを抜いてまた入れればいいと書いてあったので実行しましたが駄目でした。 何か解決策はないのでしょうか? ちなみに機種はnico.です。

• WILLCOM

みんなの回答

• maru_h
回答No.4

機種によって違いがあると思いますが(ありました。) ADES(WS011SH)では、 設定->電話->受話音量->通話中音量->最小 にするとそうなります。----なりました。 とりあえず。

• okgoripon
回答No.3

他→ウィルコムが通じていて、ウィルコム→他が通じないという現象は、ウィルコム(貴方)の側の電波状態が悪いと起きることがあります。 他→ウィルコム(下り)の電波は基地局が発するので強く出すことができますが、ウィルコム→他(上り)の電波は端末の電池の持ちなどとも関係するので、あまり強くできません。 なので、接続できたものの、基地局が端末の電波を拾いきれない場合に、そのような状態になることがあるわけです。 最近になって状況が変わった、というのならNo.2の方の言うように基地局側の不具合の可能性があります(例えばアンテナが折れたとか)。場所と症状をウィルコムに報告すると改善されるかもしれません。 使い始め(契約初月)からその状態なら、単に電波状態が悪いだけです。ホームアンテナ(月額315円または630円)をレンタルして設置すれば改善する可能性は高いかと。もちろん、念のためウィルコムに連絡して、基地局の故障でないことは確認しておくことをオススメしますが。

• w6_6w
回答No.2

電池パックの取り付け直しは試しましたか? また、特定の場所のみで症状が出るなら、利用している場所の最寄基地局にトラブルが起きている可能性があります。 他の場所での利用状況を確認してください。 上記2点を確認しても変化がないなら、電話機故障の可能性があります。

abc8xyz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 バッテリーを取り付け直したいのですが、 バッテリーカバーが開けにくいのです; コツなどご存知ではないでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

W-SIMの抜き差しをしても改善されない(と言うかこれは通話(送受信とも)が出来ない場合なんで改善しないはず)なら、ハードウェア(物理的)が故障していると考えるのが順当です。 解決策はウィルコムプラザかウィルコムカウンターに持ち込んで診断・修理を依頼してください。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/index.html