• ベストアンサー

携帯電話の相手の声が小さくて聞こえない

携帯で通話中声が遠くなって聞こえにくい時があります。 以前ドコモの時もアンテナ伸ばしてるのに声が聞こえなくて、一度切ってこちらからかけ直す事がよくありました。 Jフォンに替えて安心してたのに最近また声が遠くて聞こえにくいのです。 相手は私の声は聞こえてるそうです。受信した場合がほとんどでかけ直すと大丈夫です。ドコモへ聞いたときはこんな故障は聞いたことがないといわれました。 仕事柄よく使うのでとても困ります。同じような経験された方いますか? 今の携帯は去年の秋に買った物です。ドコモの場合も1年たってませんでした。

• etoru
  • お礼率29% (15/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylphy
回答No.4

実は恥ずかしながら、同じような経験をしていたのですが、原因があまりにも簡単なこと…ということがありました。 それは、受話口と耳がずれていた…ということでした。機種を変えたのですが、前の機種と同じように持っていたら、ほんの数ミリ受話口の位置がずれていまして、ものすごく小さな音になってしまっていました。 解決は簡単で、場所を確認して耳に確実にあてるだけでした。 なんとなく、機種を変えた、着信のときに多い(着信だと短時間で耳に当てるため、場所がなれた位置になりやすい)ということが、状況で似ていたので、もしかして…と思ったのですが、ぜんぜん違ってたらごめんね。

その他の回答 (3)

• i-touch
回答No.3

こんにちは 電波や利用者数の関係で、音が小さくなったり、切断されることはあるようです。(特に都会やビルの多いところ) あと、良く聞こえないので電話機を耳に押し付けるようにしていると、耳たぶで電話機の小さい穴を押さえてしまい、聞こえにくくなることがあるみたいです。^^;; 音が出るところって、小さい穴しかあいていないので・・・。 では!

noname#3188
noname#3188
回答No.2

現在携帯電話は800MGHZでの無線を使われています。その為携帯会社は電波塔を日本全国に建てております。なぜ声が聞こえにくくなるのか?考えられる要素として(1)建物などによる障害(2)電波障害などです。 携帯各社は通話品質を保証してはいませんので故障とは認められていません。

回答No.1

受話音量は、最大にしていてもですか? 失礼ですが、着信音量と受話音量は設定が別ですから、ご確認されていますか? 申し訳ないですが、うちの女房が、いつも携帯とか家の子機で、相手の声が小さいって、文句を言うたびに、見てみると、受話音量が最大になっていないときが多いものですから・・・・本人は設定は変えていないのですが、気が付くと変わっているみたいなのですが・・・ 馬鹿にしないで、って思ったら(そんなことはない、自信があって・・・)、無視してください、すみません。一応、身近に事例があるもので・・・