ドコモ携帯P-03Aで相手の声が聞こえなくなる場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯P-03Aを使っていて、相手の声が時々聞こえなくなる問題に悩んでいます。何度か経験していますが、数秒後には再び聞こえるようになります。同じ相手との通話で、私の声はちゃんと聞こえているため、通信環境の問題ではないと考えています。原因はスピーカーの接触不良などの故障かもしれません。ドコモショップで修理を依頼すると良いかもしれません。
  • ドコモの携帯P-03Aを使っていると、たまに相手の声が聞こえなくなることがあります。ただし、数秒後にはまた聞こえるようになるため、完全に聞こえなくなることはありません。自宅でほぼ同じ相手との通話をしているため、通信環境の問題ではないと思われます。原因としてはスピーカーの接触不良や故障が考えられます。同じ症状に悩んでいる人は他にもいるかもしれませんので、ドコモショップで相談してみると良いでしょう。
  • ドコモの携帯P-03Aを使っていますが、相手の声が時々聞こえなくなるトラブルが発生しています。しかし、数秒後には再び聞こえるようになるため、大きな問題ではありません。通話相手には私の声は聞こえているため、通信環境の問題ではないと考えられます。スピーカーの接触不良や故障が原因かもしれません。同じような経験をした方もいるかもしれませんので、ドコモショップに相談して解決策を探ると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

P-03Aですが、相手の声が時々聞こえなくなります

もうすぐ3年目になるドコモの携帯P-03Aを使っています。 時々、本当に時々ですが(月に1回あるかないか)、 相手の声が突然聞こえなくなったりします。 それがずっと聞こえないかというと、数秒で聞こえるようになります。 もっともじっとそのままいるのではなく、聞こえないので携帯のボタン (決定ボタン)を押したりしてからだと思います。 相手には私の声は聞こえています。 場所は自宅です。相手はたいてい同じです。 というか、ほとんどその相手としか通話はしていません。 相手に私の声が聞こえているということは通信環境が悪いとは いえないと思います。 考えられるのはスピーカーの接触不良とかの故障?と思うのですが、 ほかに考えられるでしょうか。 一応ドコモショップには行ってみようと思っているのですが、 同じような症状になった方いませんか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機種は違いますが、私もよくあります。相手にも聞こえない時もあるようです。 スマホの前の普通の携帯の時もよくありました。 マンションという構造上の問題なのかと諦めていますが、相性があるみたいで、しょっちゅう起こる相手もいれば、一度もそうならない相手もいます。

junjun2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりよくあることなのですね。なんだか安心しました。 普通の戸建て住宅街なので、電波の問題はないとは思うのですが、 たまにということだと何が原因なのかわからないです。 一応ショップで相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

>考えられるのはスピーカーの接触不良とかの故障? 大抵は修理に出して基盤交換すれば直ると思いますので、一度ショップに相談してみては。

junjun2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応だめもとでショップで相談してみます。

関連するQ&A

  • P700iで相手の声が聞こえない

    今日携帯に着信があって通話したら相手の声が全く聞こえず、悪戯電話かなと思っていたのですが、もしかしてと思い、117などにかけると通話はしてるのに声が聞こえない、親に電話をかけてもらってもこちらの声は届いてるのに親の声が聞こえないのです。故障と思いドコモのサービスセンターに自宅電話で電話して同じように自分の携帯にかけてもらったのですが結果は同じで聞こえない。原因はわからないのでドコモショップにもっていって欲しいといわれ明日仕事の帰りによろうと思うのですが、これの原因わかる方いますでしょうか。通話音量はレベル5で問題ないです。携帯を落とした記憶も家出じゅうたんの上に1メートルもないところからぐらいです。 僕はあまり携帯に電話はかかってこないし、かけないしで(主にiモード使用)使わないのですが、8月31日には問題なく使えていたんです。 出来れば今日解決法がわかれば幸いですので教えてください。

  • 携帯電話の相手の声が小さくて聞こえない

    携帯で通話中声が遠くなって聞こえにくい時があります。 以前ドコモの時もアンテナ伸ばしてるのに声が聞こえなくて、一度切ってこちらからかけ直す事がよくありました。 Jフォンに替えて安心してたのに最近また声が遠くて聞こえにくいのです。 相手は私の声は聞こえてるそうです。受信した場合がほとんどでかけ直すと大丈夫です。ドコモへ聞いたときはこんな故障は聞いたことがないといわれました。 仕事柄よく使うのでとても困ります。同じような経験された方いますか? 今の携帯は去年の秋に買った物です。ドコモの場合も1年たってませんでした。

  • P901iのテレビ電話

    現在、P901iを使用しています。 説明書が手元にないので教えて下さい。 テレビ電話をする際、相手の声がよく聞こえるようにスピーカーのような機能があります。 通常、マナーモードを解除して、通話中に左の通話ボタンを長押しするとスピーカーに切り替わるそうです。 しかし、私の携帯では長押ししても切り替わる事ができません。 何が問題なのでしょうか?

  • 自分の声が相手に届いていないらしい。

    ドコモの携帯を愛用していますが、最近、私の携帯電話、相手に声が聞こえていない、正確にはブチブチきれて聞こえにくいらしいのです。電波ははいっていて、相手の声は私の元へははっきりと聞こえているのですが、これは故障なのか、それとも単にちょっと調子が悪いだけなのかしょうか??まだ一年もたっていないので、とても不安です。どのようなものなのか、わかる方がいらっしゃったら、回答お願いします。ちなみに以前使っていた携帯も一年弱で相手の声が自分に聞こえない、ということがあり、機種変しました。私の使い方が雑なせいもあるのでしょうが・・・。

  • 相手の声が聞こえにくい件

    xperia z3 so-02g を利用 最初のころは普通に相手乃声も聞こえやすく…だったのですが最近相手の声が聞きにくく(聞こえにくく)なりました。 ただスピーカーにして話すと相手の声は今まで通り聞こえやすいのですがスピーカーを切るとなぜか相手の声が聞こえにくくなってしまうのです。 色々聞いたりしていったら「スピーカーの調整」だとかお聞きしたのでやってみようと思ったのですが通話中どこを設定すれば、どこを押せばスピーカーを調整できるのでしょうか?

  • 921SH - 相手の声が全く聞こえなくなった!

    至急お願い致します! 921SHを使用中なのですが、掲題の通り、通話中の相手の声が全くスピーカーから出なくなってしまいました! こちらの声は相手に届いているようです。音量も5になっています。そしてスピーカーホンにすると聞こえるのですが、耳元のスピーカーから何も聞こえない状態です。 最後に電話に出るときに、どこか当たったのかと色々いじってみましたが、復旧の気配がありません。もちろん、電源のON、OFFも2~3回やってみました。 携帯は生活・仕事の必需品ですので、非常に困っています。すぐにはショップに持って行けない状態です。 どなたか助けてください!お願いします~~

  • P901isの操作方法

    こんにちわ! ドコモの携帯電話でP901isの通話中に相手の声を録音するには、 どのように操作したらいいですか? もし知ってる方がおれば教えてください、おねがいします。

  • SC-04J こちらの声が届かない

    SC-04Jの通話時で困っています。画面のスピーカーボタンを押すと、相手の声は聞こえるのですが、こちらの音声が相手に届きません。いろいろ試したのですが改善せずで、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 通話相手の声が聞こえない

    呼び出し音はかすかに聞こえますが かなり小さい音です。 相手が出ても相手の声は全く聞こえません。 こちらの声は相手に聞こえるようです。 故障でしょうか? (通話中に音量を最大限にあげてもだめでした)

  • iPhone4の通話でこちらの声が相手に聞こえない

    iPhone4を利用していますが、昨日から突然通話でこちらの声が相手に聞こえなくなりました。 公私ともに使用していますので、とても困っています。 詳しい状況ですが、 スピーカーにしても聞こえていない イヤホンマイクを使っても聞こえていない LINEなら問題なく聞こえている ボイスレコーダーには声を録音できる 試した対処方法 再起動(電源入り切り) 強制再起動(電源ボタン、ホームボタンを同時に長押し) オールリセット Safariとドルフィンブラウザの履歴、クッキーの削除 PCがないために復元はできません。 上記の対処方法で、通話後10秒くらいは相手にこちらの声が聞こえるようになりました。 気になっていること 最近、iPhoneでツイッターを始めたこと ドルフィンブラウザを結構使用していること 最近、Yahooメールで迷惑メールがおおいこと 以上です。 かなり困っています。 いろいろ試してみたいので、なんでもよいので、対処方法に関することを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。