• ベストアンサー

携帯電話が欲しいんですけどどこのがお得?

このたび、夫婦で携帯を持とうかなと考えているのですが、どこのがお得で使いやすいのか迷っています。最新式とかカメラつきとかは考えていなくて 持っていればいいって感じです。なので安く済むのがいいんですけど。 メールも受信するのにお金が掛かるのと掛からないのがあったりするんですよね?通話エリアとかも考慮した方がいいのでしょうか(ちなみに北海道に住んでます)お店に行って聞いたほうがいいのでしょうけど、あまりの知識のなさなので、まず、こちらで聞いてみようと思いました。J-フォンとau が安いのかな?なんて思ってますがどうでしょう?

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

J-PHONEユーザーです。  結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。  J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。 *副回線の基本使用料が50%引きに *家族間の通話・メールが半額に というのが基本的な内容です。  あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。  メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パケット機(J-0*)の場合スカイメールとロングメールの組み合わせにわかれます。  スカイメールについては送信64文字まで3円(家族割引の場合1.5円)、受信192文字まで無料です。  これ以上の文字数をやり取りする場合、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールになります。  スーパーメールは1パケット0.3円で従量制です。ですからデータの大きいムービー写メールは35円、写メールは14円程度かかるなど、料金は高くなります。その代わり機能は充実し、ムービー写メールがやり取りできるほか、絵文字が多く、1MBのサイズのメールでもサーバーで受け取れます(但し端末では受け取れないので転送onlyになりますが)。  ロングメールは1本8円です。写メールも8円(家族割引の場合4円)でやり取りできます。これは他社と比べても最安に近いはずです。  スーパーメールもロングメールも自動的に受信せず、一旦受信通知を受け取ることができます。受信通知で相手先・件名・内容の一部や添付ファイルの有無がわかり、受信するか削除するか選べます。ですから自宅PCから転送の設定をすればPCにどんなメールがきたか携帯で把握することができ、その場で受信することもできるわけです(もちろん通知だけ受け取って削除してもかまいません)。なおこの受信通知もスーパーメール(有料)とロングメール(無料)でわかれます。  私見として、機能にこだわらないのであれば非パケット機をお勧めします。  auかJ-PHONEかどちらがいいかということですが、家族割引の場合双方とも高い割引率を設定していますので、会社によってものすごい差が出るということはないです。  ただ相手先を指定して割り引くサービスでは自社を優遇してますので、かける相手先がauの方が多いのであればauの方が有利ですし、Jの方が多ければJのほうが有利ということはできます。  あとJの場合今やほとんどの機種がカメラつきですので、カメラつき端末でも安く手に入るというメリットがあります(逆に言えばカメラのない端末がほとんどありません)。これは私の経験上言えることですが、カメラなんて使わない!とお考えの方でも、実際にその機能があれば使ってみるものです。端末に触れるお店も増えてきていますので、実際に手にとってみてお考えになられるとよろしいかと思われます。

質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。そういえば迷惑メールがきても 確認できると聞いたことがありました。受信通知で内容を見なくても削除できるんですね。カメラつき・・・あればやっぱり便利なんでしょうかね? 周りで持っている人もいないんです。(持っていたけどカメラつきじゃないものに変えた人はいますが)なくてもいいけど、あれば使っちゃうかもしれないですね。周りがどこのユーザーかっていうのも選ぶ決め手になりますね。量販店に行っていろいろ見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

• iwakura
回答No.4

No1を書いたものです。Jのメール無料が気になるみたいですね。 蛇足ながら、Jのメール受信無料は http://www.with-j.com/service/j1.htm#tasha で分かるように、e-mail送信料が他社に比べて高く相殺され気味です。 受信やショートメッセージONLYなら確かに得ですが、総じて得になるかと言えば、 一般にそういえない気がします。ただ、関西Jは素晴らしく安いですけど。 あと、No1の追記ですが、auは(沖縄を除いて)他地域の料金プランが 選択できます。 地域格差がそれなりにありますが、大体の場合関東プランがお得であるので、 もしauになさるのでしたらご一考していただくと宜しいかもしれません。

参考URL:
http://www.with-j.com/service/j1.htm#tasha
質問者

お礼

更に詳しいことを教えてくださってありがとうございます。Jは送信料が若干高いんですね。auは他の地域の料金プランが選べるんですか?北海道に住んでいても他の地域の安いプランとかが選べるって事ですよね?ぜんぜん 知りませんでした。いい事を聞いたかも?2回も答えてくださってありがとうございます。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、前にも回答したjixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話ということでしたら下記2社に絞って選択しましょう。通話エリアに関して北海道内だけで考えてもまず問題ありません。 「au」 http://www.au.kddi.com/index_h.html *メールに関しては250文字程度の送信,100文字程度の受信は1メール[\1-] 500文字程度の送受信は[\3-] コミコミOneなら無料通話分で送れます。 「J-PHONE」 http://www.j-phone.com/h/index.html *J-SKYパケットパック[\300-]でスカイメールの送受信は無料で利用可能。 ちなみに「au」は9月20日に一斉に新型4機種の携帯電話を販売するので、家電量販店などでその際に旧型モデルであれば\1-で購入できるものがほとんどですので少し待ってみるとよいかもしれません。 後は家族割引などで安い契約をしましょう。 また北海道で札幌や旭川のような都市部を中心に生活&お仕事をされているのであれば携帯電話より安い、PHSの「H゛(エッジ)」でも良いかもしれません。契約する前に通話エリアなど充分に検討してください。 「H゛(エッジ)」 http://www.ddipocket.co.jp/h/ それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。2回目の質問の時に回答して頂いてましたね。 周りにauを使っている人がいなくて「どうなのかな~?」と思っていたんです。メールの送受信には料金が掛かるんですね。J-フォンユーザーはいるのでメールはただって聞いていました。auはいろんな割引があるし・・・ なのでどっちがいいのかな?と考えていました。 auは新機種登場で旧機種が安くなるチャンスなんですね。通話エリアに差がないようなら気持ちはauかも?(ちなみに苫小牧に住んでいます。) 情報、ありがとうございました。

• i-touch
回答No.2

こんにちは お得で使いやすい携帯は、使い方にもよりますが、auをお薦めします。 通話の音質が良くて切れにくく、迷惑メールもほとんどありません。 北海道での電波状態は他の方に!フォローお願いします。 安めののプランで家族割・年間契約割引などを使うと、1台2000円代になります。 家族で無料通話分を分けあえるので(パケットはだめ)、片方のプランを違えたりしてより節約できます。 メールでのパケット量は、よほどメールしない限りそう大きくないと思います。 むしろezweb・カメラなどで画像を通信する方が、料金に影響するので気をつけてください。 auは9月20日以降、新機種が出てくるので、それを見て決められても良いかと思います。 通話(音質)とメール(使い放題)重視であればエッジもいいですが、家族割引が弱いので、基本料金だけ見るとauに負けちゃうかと思います。 よくカタログを読んで、ご自分に合った料金プランを選んでみてください。 では!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。auは音質も良くて迷惑メールも少ないんですか?う~、ますます気持ちがauに傾いていく~。カメラは要らないと思っています。メールも若い子みたいにたくさんはしないと思います。パソコンでするほうが楽そうなので、用件だけでしょう、使うとしたら。(でも、携帯持ったらそうでもなくなるのかな?)情報ありがとうございました。

• iwakura
回答No.1

安さ、お得感を考慮すれば最も良いのはH''だと思いますが、 なにせPHSなので北海道ではエリア的に苦しいかもしれません。 ご夫婦で契約されるなら、家族割りが強力なauが良いんじゃないですかね。 その他の割引を絡ませると、コストパフォーマンスは抜群でしょう。 (ex 年割りや指定割り、メール中心なら10月より始まるパケット割り)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の心の中ではauに傾いているのですが、J-フォンもメールやるにはいいって何かで見たので、どっちがいいかな?と迷っていました。auはいろいろな割引があるのでやっぱり魅力ですよね。