• ベストアンサー

携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

noname#3146
noname#3146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.1

よおわかりみたいで、ドコモは何かと料金がね~!1枚の画像をメールでもらった時に約20円かかります。これは論外。 Jフォンは192文字までは無料です。例えば、500文字のメールをもらったら最初の192文字は自動的に携帯に直接届きます。その192文字を読んで必要のないメール(広告とかイタズラ)なら残りを受信しなければ無料です。auとJフォンにはリトライ機能(届くまで何度も送信してくれる)もあります。それに自動繰越はJフォンだけです。とにかく一番経済的なのはJですよ。 機種でお薦めはSHARPか東芝ですね。カメラ機能はJの場合はほとんどが31万画素CCDカメラですが一部違うのもあります。SHARPと東芝はどちらも31万画素CCDですし液晶ではピカイチです。(どちらもPDAに使用されてるQVGA液晶です。)ちなみにauはWEBサイトが一番少ないです。

noname#3146
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• grtt
回答No.7

デザイン的にJ-PHONEがいいと思いますよ! 写メールやムービー写メールありますし機能も充実してます。 でも電波が悪いんです・・。山の中はほとんど圏外ですし、よく通話中に切れることがあります。メール送るまで時間がかかるときもあります。 ドコモとauは山の中でもばっちり入るし、メールもすぐ来ます。 (広島だけの問題かも・・) それと買い換えるのなら3月がいいと思います。なんてったって決算前ですから・・・。

noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

• iwakura
回答No.6

殆ど使わないのなら、au学割で半分で済みそうですけど。 携帯キャリアの長所・短所は以下のサイトが分かりやすいです。 http://asdnof.infoseek.ne.jp/ ご参考に。

参考URL:
http://asdnof.infoseek.ne.jp/
noname#3146
質問者

お礼

• i-touch
回答No.5

こんにちは メールの受信が多くて、ゲームをよく使うのならJ-PHONEが良いと思いますよ。 メール「送信」も多い場合や、機能を求めるならauをお薦めします。メール遅延もほとんどありません。 携帯は会社によって全然違うので、自分の使い方に合っているかどうか良く検討したほうがいいと思います。 では!

noname#3146
質問者

お礼

ありがとうございます。機能はauの方が良いのでしょうか?例えばどんな事ですか?

noname#3031
noname#3031
回答No.4

J-PHONEのムービー写メール機種がお勧めですね。ムービーですと、メール受信料が全角128文字まで無料の上に、送信料金も他社と同じくパケット通信で、文字数に応じて課金されます。  J-PHONEとauの決定的な違いは、機種でしょうね。J-PHONEはSHARP,NEC,東芝と名のあるメーカーが勢ぞろいで、なおかつデザインも良いですし。また不安な値段面も良い機種ならば、そんなには価格が落ちません。とくにムービー対応機種は。またカメラ性能も元祖だけあって、他キャリアに比べれば、とても良いです。

noname#3146
質問者

お礼

• sng
回答No.3

昔J-PHONEで今au使ってます。 メール代で2000円くらいつかう場合で考えると学割が使えるauがいいかと思います。 例  ○コミコミoneエコノミー(基本料金3980円、無料通話2000円、1分40円)               ↓    学割適用で(基本料金1990円、無料通話1000円、1分20円or32円) ○パケット割(基本料金1200円、無料パケット代2160円相当) 以上2つ契約で合計1990+1200=3190円(メール2160円、通話31分~50分) 3190円でかなり使えるかと思います。 GPS、着うた、ムービー、など便利な機能もたくさんあります。 J-PHONEは受信料192文字まで無料ですが、送信が3円からと高く設定されてるためトータルで少し高い場合が多いです。(100文字位で大体送信1円、受信1円) いろいろ他にはエッジのメール放題なんかもお得みたいです。 よく検討してみてくださいね。 au http://www.au.kddi.com/kantou/index.html J-フォン http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/index.html ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/

noname#3146
質問者

お礼

• Good-S15
回答No.2

こんにちは。 某関係者です。 Jがイイでしょう。(コスト、機能共に) むしろ、「後で値段が下がるかもしれない」という気持ちと 「今欲しい機種を買うんだ」という気持ちのどちらを優先するかだと思います。 しかも、人気機種は2ヶ月位では価格はさほど変わりません。 逆に、1年位使用してもある意味レトロな方が個性があってイイじゃないですか!? また、携帯は、1年以上使えば、解約しても問題ありませんので。。。 (1年未満で解約だとショップが困りますが。。。) また、高校生であれば、新規契約時に、親の同意書欄への記載、捺印が必要ですので。。。ご注意を。。。

noname#3146
質問者

お礼