• ベストアンサー

携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

noname#3146
noname#3146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.1

よおわかりみたいで、ドコモは何かと料金がね~!1枚の画像をメールでもらった時に約20円かかります。これは論外。 Jフォンは192文字までは無料です。例えば、500文字のメールをもらったら最初の192文字は自動的に携帯に直接届きます。その192文字を読んで必要のないメール(広告とかイタズラ)なら残りを受信しなければ無料です。auとJフォンにはリトライ機能(届くまで何度も送信してくれる)もあります。それに自動繰越はJフォンだけです。とにかく一番経済的なのはJですよ。 機種でお薦めはSHARPか東芝ですね。カメラ機能はJの場合はほとんどが31万画素CCDカメラですが一部違うのもあります。SHARPと東芝はどちらも31万画素CCDですし液晶ではピカイチです。(どちらもPDAに使用されてるQVGA液晶です。)ちなみにauはWEBサイトが一番少ないです。

noname#3146
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.7

デザイン的にJ-PHONEがいいと思いますよ! 写メールやムービー写メールありますし機能も充実してます。 でも電波が悪いんです・・。山の中はほとんど圏外ですし、よく通話中に切れることがあります。メール送るまで時間がかかるときもあります。 ドコモとauは山の中でもばっちり入るし、メールもすぐ来ます。 (広島だけの問題かも・・) それと買い換えるのなら3月がいいと思います。なんてったって決算前ですから・・・。

noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.6

殆ど使わないのなら、au学割で半分で済みそうですけど。 携帯キャリアの長所・短所は以下のサイトが分かりやすいです。 http://asdnof.infoseek.ne.jp/ ご参考に。

参考URL:
http://asdnof.infoseek.ne.jp/
noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.5

こんにちは メールの受信が多くて、ゲームをよく使うのならJ-PHONEが良いと思いますよ。 メール「送信」も多い場合や、機能を求めるならauをお薦めします。メール遅延もほとんどありません。 携帯は会社によって全然違うので、自分の使い方に合っているかどうか良く検討したほうがいいと思います。 では!

noname#3146
質問者

お礼

ありがとうございます。機能はauの方が良いのでしょうか?例えばどんな事ですか?

noname#3031
noname#3031
回答No.4

 J-PHONEのムービー写メール機種がお勧めですね。ムービーですと、メール受信料が全角128文字まで無料の上に、送信料金も他社と同じくパケット通信で、文字数に応じて課金されます。  J-PHONEとauの決定的な違いは、機種でしょうね。J-PHONEはSHARP,NEC,東芝と名のあるメーカーが勢ぞろいで、なおかつデザインも良いですし。また不安な値段面も良い機種ならば、そんなには価格が落ちません。とくにムービー対応機種は。またカメラ性能も元祖だけあって、他キャリアに比べれば、とても良いです。

noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

昔J-PHONEで今au使ってます。 メール代で2000円くらいつかう場合で考えると学割が使えるauがいいかと思います。 例  ○コミコミoneエコノミー(基本料金3980円、無料通話2000円、1分40円)               ↓    学割適用で(基本料金1990円、無料通話1000円、1分20円or32円) ○パケット割(基本料金1200円、無料パケット代2160円相当) 以上2つ契約で合計1990+1200=3190円(メール2160円、通話31分~50分) 3190円でかなり使えるかと思います。 GPS、着うた、ムービー、など便利な機能もたくさんあります。 J-PHONEは受信料192文字まで無料ですが、送信が3円からと高く設定されてるためトータルで少し高い場合が多いです。(100文字位で大体送信1円、受信1円) いろいろ他にはエッジのメール放題なんかもお得みたいです。 よく検討してみてくださいね。 au http://www.au.kddi.com/kantou/index.html J-フォン http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/index.html ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/

noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 某関係者です。 Jがイイでしょう。(コスト、機能共に) むしろ、「後で値段が下がるかもしれない」という気持ちと 「今欲しい機種を買うんだ」という気持ちのどちらを優先するかだと思います。 しかも、人気機種は2ヶ月位では価格はさほど変わりません。 逆に、1年位使用してもある意味レトロな方が個性があってイイじゃないですか!? また、携帯は、1年以上使えば、解約しても問題ありませんので。。。 (1年未満で解約だとショップが困りますが。。。) また、高校生であれば、新規契約時に、親の同意書欄への記載、捺印が必要ですので。。。ご注意を。。。

noname#3146
質問者

お礼

j-phoneにします、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 携帯電話会社のグループ

    私はJ-PHONEをつかっているのですがJ-PHONE同士の番号だけでやり取りのできるスカイメールはJ-PHONEとツーカーの間でもできますよね。それに写メールだってJ-PHONEからツーカーには送れます。でもツーカーって確か昔は「ツーカーセルラー」なんていい方なかったですっけ?それからツーカーのメールアドレスには***@ezweb.ne.jpというのと***@sky.tkk.ne.jpなんていうのがあるのはどうしてなのでしょうか。ツーカーとauとJ-PHONEは何か結びついているのですか?

  • 携帯電話を始めて購入することについて

    今度、携帯電話を始めて買うことにしました 今まで特に急を要することで自ら掛けることもなかったので、必要なかったのですがそろそろ持とうと考えています Jフォン、ツーカー、ドコモ、AUなど店頭に並んでいますが、各社いろいろ出していて、ドコモのはどれも3万円くらいするので他の0円もあるものとくらべてどこが優れているのか迷ってしまいます 通話品質や頑丈さなどはどこもあまり変わらないと思いますが、入力のしやすさなど使い勝手のよさや、バッテリーの持ちがいいなどおすすめできる会社や機種があれば教えてください

  • こんな・・・私の 携帯電話 は ??

    私は現在、携帯電話を持っていません。 家族が「J-PHONE」「au」「ツーカー」を持っています。   家族割引などを考慮して、 もっともお金のかからない携帯電話は何でしょうか?  ↑ クイズみたいになちゃった・・・(≧◇≦) 私の使用量は、      通話 = 3分x5回       メール=  2・3回 ぐらいになると思います。 今までも所有して事が無いので、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。m(__)m (「J-PHONE」の家族割引での   基本料は1000円ぐらいだと聴いた事が有ります。)

  • 携帯電話 機種変更

    今度、携帯電話の機種変更をしようと思っています。今はtu-kaのtk-12を使っています。しかしtu-kaは安いのですがゲームとかダウンロードができませんよね。僕は今、高校生です(お金はありません)(爆)そこでtu-kaからほかのメーカーに変えようと思っています。しかし解約金9000円払わないといけませんが、新規なら機種変更より安く買えますよね。(tu-kaで機種変更すると1万円くらいかかる)                        そこで次の条件に合うような携帯メーカーと機種はありますか?                        1:メールを主に使う(電話はしない)         2:基本料金が安い(tu-kaなみに)          3:カメラはついていたほうが良い           4:ゲームはダウンロードできる方が良い(jave機能)  こんな使いやすい携帯はありますか? ちなみに親はdocomoとtu-kaを使っています。今、携帯が壊れていて、もう4ヶ月くらいずっと使っていません。でも高校生にもなるとみんな持ってますし。まあ、あれば使うって感じですね。だから買おうと思いました。

  • 携帯電話の仕組み教えて

    TU-KAの携帯を持ってるんですが、TU-KAってJ-PHONEの会社のものだとずっと思ってたんです。だから、友達にもJ-PhoneのTU-KA持ってんだと今まで言ってたんです。 TU-KAって言う会社があったんですね・・。恥 以下は自分の想像図。  会社名 <DOCOMO>  DOCOMOの会社の中にAUというシステムがある。iモードが使える。ボーダフォンというシステムもある。 <J-PHONE> J-PHONEの会社の中にtu-kaという携帯の種類がある。どちらもEZWEBが使える。  携帯の会社はこの2つくらいだと思ってました。 どなたか携帯の仕組みの相関図を教えてください。

  • 携帯電話 機能

    j-phone, tu-ka, docomo, au の中で機能はどれが一番良いですか?(カメラのこととか、メールなどなど) できればランキングみたいに1位から4位に並べてほしいです。なにが良いのかコメントもつけていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話からプリペイド携帯へ機種変更できますか?(au)

    現在auの携帯電話を所有しております。もともとツーカーを所有しており去年の5月頃に0円で機種変更出来るとの事でauにて機種変更いたしました。その際最低2年は携帯を解約できないとの事を言われたと思います。 毎月の携帯代が2千数百円なのですが通話料が毎月数十円の為毎月無料通話料が余っており損している状況です。ですので同じauのプリベイト携帯に機種変更したいと思っております。(プリベイトであれば3000円で90日通話可能との事ですので1ヶ月1000円で済みますので。) 携帯からプリベイト携帯へ変更は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ドコモの携帯電話はなぜ高い

    ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

  • 携帯電話の番号について

    携帯の番号を見ただけでDOCOMO、J-PHONE、AUの見分け方ってありますか?今、Jフォンを使っているのですが指定番号割引を適用するのにいちいち他の人にJフォンですか?と聞くのもどうかと思ったので。知ってたら教えてください。

  • J-phoneの写メールは、カメラ機能付きの携帯なら他のどの携帯にも送れるのでしょうか?

    最近、カメラ付の携帯(J-phone)を手に入れたのですが、それに写メールっていう機能がついてますよね? それでとった写真はJ-phone以外の携帯(Tu-Ka,au,docomoなど)に送る事は出来るのでしょう? もしくは、他の種類の携帯からも、写真付のメールを受け取る事はできるのでしょうか?