• ベストアンサー

原因がよく理解できないまま亡くなった叔父の死について

肺の病で手術などをした叔父ですが、入院前は元気だったのですが、手術後急遽体調が悪くなり、息をひきとるまでにそれほど時間はかかりませんでした。 難しい病気だったから、、と諦めるだけでは納得がいきません。かといって、どうやって、誰にこういった話をきけばいいのかわかりません。 質問事項: 1.納得いかない死について病気(入院)中の症状などについて問い合わせができるところ。 2.別の病院などで問い合わせることができるのか? 真実を知る方法(術)がなく、困っています。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisikawa
回答No.1

素人ですが、今、そのことについて書いてる本を持ってきました。 (1) 担当医にカルテ開示をもとめる。厚生省で「カルテ開示のガイドライン」というのを出してるので、ネットで検索してみて。 (2) あの、どこに住んでるのか分からないから相談場所書けないけど、、、。補足したら、近くを教えます。  近所の医者に相談したら駄目です。密告されますよ。  本の名、、、「かしこい患者になろう」実業の日本社に詳しくかいてます。公立図書館でかりました。