• 締切済み

『胆管癌。。。このまま弱っていくの?』

10/14(金)77歳祖母の黄疸に気付き、16(日)夜入院。エコー・CT・MRIで検査、胆管中部に詰りがあり、腫瘍マーカーの結果『癌』と診断されました。入院と同時に絶食。21(金)ERCPを試みましたが上手くいかず、胆のうから直接パイプで胆汁を抜く減黄疸の処置を取るだけに留まっています。処置後、丸3日ですが***胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?***検査後、昨日23(日)迄に、3~4食の食事が出ました。今日CTを、明日造影剤を用いての検査をします。医師は、ステント術が妥当と判断しています。家族も広範囲の臓器切除は、高齢である事で負担が大きい為、望んではいません。***医師から ステント術を行うと、その後の手術が不可能と言われましたが、その通りでしょうか?***・***ステント術以外に患者に負担が少なくて済む、他の手術方法は無いのでしょうか?***胆管癌は黄疸が出た時点で進行は進んでいると知りました。それまで元気に家事も こなしていた祖母が、入院してから、検査の疲れか?絶食の為か?病気の為か?日に日に弱っている様に見えます。いままで特別ひどくなかった***耳が遠い・物忘れ・などが以前より進み、ほんの1週間程で見た目には元気だった人が、こんなにも衰えていくものでしょうか?***今、一般病院Bランクの病院にいます。大学病院への転院を視野に入れています。ERCP検査日前に、ERCPが済むまでは、転院には時期が早いと病院から言われ今日に至っています。***転院の時期はどのタイミングが良いのでしょうか?***私も叔父からの又聞きの知識での情報ですが、沢山のご意見ご説明が頂けたらと思います。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.2

>>胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?  きちんとドレナージされているのであれば減黄できます。血液中のビリルビンの値は速やかに下がっても、皮膚の黄染は軽減するのに時間がかかります。特に黄疸の期間が長いと時間がかかります。ビリルビンの値を聞けば順調に減黄できているかどうかわかるでしょう。 >>こんなにも衰えていくものでしょうか?  お年寄りの場合、入院してしまうと一気に老け込んでしまうことがあります。病気の悪化だけではなく、環境が変わったり動く機会が減ることから、体力の衰え、物忘れ....いろいろと問題が出てきやすいですね。 >>ステント術を行うと、その後の手術が不可能  ステントを行うということは、手術をしないということです。手術をするのであればステントを留置する必要はありません。治療方法は、 (1)手術:癌の場所によって手術法が違います。下部の胆管癌のばあい、胆管のみを切除するということはできませんから、多臓器を含めた広範囲の切除となります。 (2)手術をしない場合:癌が通り道を塞いでしまうと黄疸が出てしまいます。これを防ぐために`ステント`を留置して通り道を確保します。  癌の治療には化学療法(抗がん剤)/放射線治療が行われるかもしれません。 >>タイミングが良いのでしょうか  今の病院と大学病院との連携がどのようになっているかによります。系列の病院であればあらかじめ連絡を取り合い、必要な検査等も現病院で行い、大学病院での入院を最短にする方向で話を進めるかと思います。  まったく関係のない病院間であれば、早めに相手先病院に話を通しておいたほうがいいでしょう。  他院へ紹介するのに、きちんとした診断もせずに紹介するわけには行かないので、CT・ERCPが済んだ時点が妥当かと思います...が、ERCPが一度不成功だったとのことですので、今後の予定等を含めて主治医に相談されるのが良いかと思います。

fcgys133
質問者

お礼

take-takeさんご回答有り難うございます。丁寧にお答え頂き感謝致します。今日主治医と話す時間が頂ける様ですので、アドバイスを参考にさせて頂きます。

noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 fcgys133さんが挙げられた問題のすべては「主治医に対する不信感」に回帰すると思います。 そこでセカンドオピニオンを利用なさることをお奨めします。 詳しくはURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.2-opinion.net/
fcgys133
質問者

お礼

Kuri-Kuriさん、ご回答有り難うございます。セカンドピニオンにつきましても考慮中で、主治医にもその旨伝えております。ご指摘の通り、今かかっております病院に全てを託す心積もりが出来ずにいます。お奨め頂いたセカンドピニオンのサイトも参考にさせて頂きました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • すい臓ガンってもう諦めるしかないんですか?

    77歳祖母が、すい臓ガンと診断されました。10/8(土)黄疸が出て、10日(月)一般病院Bランクの総合病院に入院。エコーCT・MRIでは胆管中部に詰りが見つかり、腫瘍マーカーで癌との結果。14日(金)ERCPを行いましたが不成功で、胆のうからパイプを用いて減黄中です。18日(火)そこから、造影剤を入れレントゲンで見た所、すい臓がほとんど写らず(本来なら綺麗に形が写るそうですが)すい臓がんが浸潤して胆管も詰らせたのであろうという状況です。(減黄処置の時に取った細胞診の結果は、31(月)位に出るそうです)手術はせずステント術を取ると、主治医は考えています。* 高齢 * 手術の規模 * 切除した時、ステント術を選んだ時の余命の比較 * などを考えると、それが妥当ということです。余命は5年は無理。2~1年と言われました。掛かっている病院に資料提供してもらい、大学病院でセカンドピニオンを受けます。そこで、知識のない患者の家族の素朴な質問です。『 他にもっと、余命を引き伸ばせる様な、手術方法・治療って無いんでしょうか? 』(状況は理解してますが、心情的に もしかしたら 何処かに何か在るのでは?と、無知ゆえに考えるのです)『 同じ状況で、ステント術を選んだ方の、その後の生活状況などを、お教え頂きたいのですが?』回答お待ちしております。 

  • ERCPとPET-CTについて

    こんにちは 先日身内に黄疸が出て、入院しました。 黄疸が出る前にも、食後の吐き気や腹痛がありました。 CTには癌は写っておらず、つい先日ERCP検査で胆汁の流れをよくするために胆道に管を入れました。 そして、ERCPの三日後にPET-CT検査をすることになりました。 ERCPの後にPET-CTをやるということは、やはり癌が疑われているか、その可能性が高いということでしょうか。 まだERCPの結果も詳しく伺っていなく、不安で仕方ありません。 ERCP後にPET-CTをやるというのは、ERCPで見つからなかったけど念の為にやるということもあるのでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。 ※もしこれ以下外でも、何か必要な情報がございましたら、分かっていることであれば答えさせていただきますので、なんなりとお申し付けください。

  • 母が胆管癌と診断されました

    母はもともと便秘が酷く年に一、二度寝込むこともあるほどです。 今回もまた同じようになったの、寝込んだ翌日すっかり体調は良くなっていたのですが念の為と言うことで無理やり病院へ連れて行ったら黄疸が出ているとの事で即入院となりました。 その時医師の診断は胆管に石かポリープが出来ているが幸い発見が早かったので命にかかわるようなものではない、ただ検査の結果ポリープなら外科手術が必要になるだろうが、とのことでした。 その後内視鏡を入れ検査と同時につまった胆管の代わりに管を入れ胆汁を外に出す処置をしました。 そしての出てきた胆汁を調べたら癌細胞が有るとの事で、癌が胆嚢にも転移していると思われるので進行している胆管癌との診断を下されました。 ネットで調べると胆管癌、胆嚢癌は極めて死に至る確率が高いと書いてあります。 しかも手術も極めて難しく、仮に成功しても再発の可能性が非常に高く予後の生存率はとても低い様に書いてありました。 前置きがとても長くなって申し訳ございません お聞きしたいのは (1)何故当初「命にかかわるようなことは無い」との診断をしたのでしょう? 患者本人に対してならまだしも家族にまで、胆道癌の疑いがあるとすればあまりにも安易だった様に思いますが何故でしょう? (2)現在母は特に痛み等訴えることは無いですし、体内に管を入れていることを除けばほんと元気で、今日も外泊許可がでて家で家事をしています。 胆道癌は極めて進行が早く、再発も高いようですが母を助けることは出来ないでしょうか? なんか的外れなことばかり言いますがアドバイスして頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • 胆管がんと原発性硬化性胆管炎を見分けるには・・・

    主人のことで相談します!よろしくお願いします。 50代の主人が昨年の秋に黄疸がひどくなり診察したところ胆管がんで余命半年、手術不可能とされステントでの減黄をし現在に至っています。癌と診断の理由は腫瘍マーカーCEAが14,6 CA-19-9が5000、DYUPAN2は16000だからでしたがそれから半年以上経ちますが食欲不振と背中の痛みがありますが肝機能の数値も良く状態は落ち着いていて担当医は原発性硬化性胆管炎かもしれないと言うのです。腫瘍マーカーの数値から言ってそんなことがあるのでしょうか??胆汁で癌を調べたところ1~5で3レベルで判断はつかず困っています。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 総胆管結石の再発

    3ヶ月前に胆石があり胆嚢摘出をしました。1ヵ月後同じような痛みがありMRIを撮った所、胆管に石のような(泥か砂のような)ものがあるとわかり、「総胆管結石」の疑いがあると言われました。痛みもなく安定していたので胆汁の流れを良くする薬を1ヶ月服用し経過をみました。再度MRIを撮った所、前回より薄く写っているがまだあるとの事だったので、別な病院で処置をする予定でした。処置前の検査CT(胆管に造影剤を点滴して胆管の流れをみる)検査をしましたら、石が無くなっているとの事でした。痛みも無く、石も見当たらないのでリスクを伴う処置でもあるのでしない方向でと医者から言われました。今後は総胆管結石の再発は無くなるのですか?又定期的に検査は必要ですか?

  • 総胆管結石があり入院して内視鏡手術がきまっています

    1月15日に総胆管結石と痰の結石が見つかり、入院、手術も決まっていますが、入院日が24日、亜で伸ばされています。その間胆管結石から膵炎になって利黄疸が出ないか心配なので早く入院を希望しましたが病院側の都合で2週間以上伸ばされました。それほど痛みはないのですが。早く胆管の内視鏡手術しないと、悪化する危険性はないでしょうか?また結石は小さいですが胆管内にびっしるあり胆汁が流れいことはないでしょうか。また結石が自然と排出される可能性もありますでしょうか?

  • ステージ1のすい臓がん 手術するか

    61歳父親のことです。 いきなり黄疸がでて、胆管にステントを入れて10日間入院して現在黄疸はよくなっています。 黄疸の数値は下がっているのですが、造影剤を入れてCTをとったら、胆管にできものがあるみたいです。〔1.2センチ ERCPを行い、ステントをいれると同時に細胞もとりました。 先生は細胞の結果を待たずに、手術の話をしています。 CTでみるかぎり初期なので、良性だろうが悪性だろうが手術すべきとしています。 でもネットで調べたら、すい臓がんの手術はかなり難しい手術で、手術しても再発するとか、術後も合併症で亡くなる場合があると聞きます。 質問1 細胞をとって一週間後に結果がきて、〔変異気質な細胞と認められる、つぎは染色してまた検査する〕みたいなことを言われたのですが、これはがんに近いということですか?それともがんの細胞がとれなかったということですか? また、つぎもわからない場合は針で細胞を再採取するそうです。 質問2 例えがんでも私たち家族は手術ではなく、手術以外の方法でいきたいのですが、医者にステージ1で手術しないなんておかしいみたいなことを言われました。 細胞の結果もでていないのにこんなに手術を勧められるものなんでしょうか? igg4は56と正常だったのですが、膵炎ということは考えられますか? 質問3 ステージ1で手術するとかなり生存率は上がるのでしょうか?手術のリスクや再発の可能性など、わかる方教えてください。

  • これは胆管腫瘍?癌?どちらですか?

    色々検索してみたりしましたが いまいちわからなかったので質問させて下さい。 母が3月下旬に激しい嘔吐・黄疸が出た為入院しました。 その時に胆管が閉鎖していて管を通したりしましたが どうやら使い物にならなかったらしく 切除して小腸とつなげたようです。 この時医師にあまり前例のない症例だと言われたそうです。 約2カ月入院して6月中旬に無事退院しました。 そして7月下旬に母に電話したところ どうやら切除した部分に癌らしきものがあるかもしれないので 違う病院で治療することになりました。 そして先日、大阪成人病センターに行き、 そこの先生に言われたのが「病名知ってますか?胆管癌ですよ。」と言われたそうです。 でも今日母に再び聞いたら「正式には胆管腫瘍」だと。 母も混乱しているのかいまいちどちらが正しいのかわかりません。 どちらも同じものなんでしょうか? ちなみに来来週から約6週間にわたって放射線治療を行うと聞いています。 入院ではなく通院です。 母から聞いた状況ではいまいちどの程度のものなのかわかりません。 良性腫瘍で放射線治療を行うことはあるんでしょうか? やはり胆管癌なのでしょうか・・・。 ”初期”だと母は言っていましたが、初期で黄疸が出たりするもの なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 総胆管結石について

    75歳の父が4日より総胆管結石で入院しました。 5日に胆汁を抜く検査をしチューブを入れているそうです。 その後から黄疸症状がなくなりましたが8日にはまた少し黄色みがかってきました。 今は酸素をしています。微熱もあります。 入院直後から絶食でしたが昨日より重湯、スープが開始されました。 なぜ食事が出来るようになったのでしょうか。 ベッドで寝たきり状態です。日中はうつらうつらしているときのほうが多いです。 父は心房細動の薬ワーファリンと降圧剤を飲んでいます。 今はワーファリンを止めてヘパリンの点滴をしています。 今担当してくださっている医師は消化器内科の先生ですが手術するとしたら消化器外科の先生でしょうか。 先生より手術の説明はまだ受けていませんが2週間ぐらいで退院できるといわれ長ければ1ヶ月とも言われました。 娘である私もそばに着いていたいのですが昨日からインフルエンザにもなりました。 総胆管結石の治療について良く分からずどうか宜しくお願いいたします。