• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンセグの料金など

ワンセグについてよく知らないので教えてください!! auなどのHPもみましたが、やはりよくわかりませんでした。。 ワンセグはテレビが見れるものですよね? ワンセグを見る際に料金などは発生するんでしょうか? ワンセグについて詳しく教えていただけると有難いです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2894
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

ワンセグとは地上デジタル放送の電波の1部を使って放送しているものです。地上デジタル放送は1chあたり13のセグメントがあります。その中の12セグメントがTV放送に使われており、残りの1セグメントがモバイルTVに使われています。 1つのセグメントで放送しているので、ワンセグと呼ばれています。 これを携帯で受信する場合ですが、単にTVの電波を受信するだけなので料金はかかりません。 ただしデータ放送の受信はネットを経由しますので、通信料がかかったりします。心配ならばワンセグを見るときには、Chと音量以外は触らないようにすれば大丈夫です。 私は帰りの電車内で良く見ています。 あと解約した携帯ではワンセグは受信できません。契約中の携帯電話が必要となります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/1seg/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

無料です. 家でTV料金支払っていないなら,ワンセグでも支払い義務生じます. 電池を食うので余り見る人は居ません.  http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#91219
noname#91219

ワンセグにはデータ通信などを除いて通信料はかかりません。つまり、見るだけなら受信料・通信料は一切かからないのです。ただ、電池をかなり消費するので充電をこまめにしなければなりません。ワンセグに関するNHKの受信料についてはあいまいなままですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!