• 締切済み

デジタルとワンセグについて

東京都に越してきたばかりでまだテレビを持っていなく、ノートPCを買って見ようと思っているのですが、デジタルかワンセグで迷っています。テレビは特にBSやCSなどは必要なく、1~12chまで見れればいいと考えているのですが、質問です。 (1)番組を録画したいと思っているのですが、デジタルやワンセグは録画(画質はあまりこだわりません)することができるのでしょうか? (2)1時間程度の番組を録画するのにどのくらいデータの量になるのでしょうか? (3)ワンセグを見るのに、月額で料金は発生するのでしょうか? (4)デジタルとワンセグでは見れる番組の量はどのくらい違うのでしょうか? (5)最終的にデジタルとワンセグではどちらがお勧めでしょうか?

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

ディジタルとワンセグ と対比させることが間違いです 地上波ディジタル放送の極一部にワンセグ(メント)放送があります ワンセグメントの名前から判るように 地上波ディジタル放送は ひとつの放送が13セグメントで構成されています ハイビジョン放送は12セグメントを使用します 今の放送程度の画質の場合4セグメント程度使用します この13セグメントは、放送局がどのように使用してもかまわないことになっています そのため 1セグメントを使用したワンセグメント放送が行われています ワンセグメント放送はワンセグメントで放送できるよう画質を落としてあります(画素数 300*200程度)アナログ放送の1/4画面分程度です 残りの12セグメントは、放送局が ハイビジョン放送にしたり、 アナログ放送並みの画質で3チャンネル分の放送にしたり データ放送と組み合わせたりします ですから (4)は ほぼ同じ (5)は無意味です (携帯電話のワンセグ受信が脚光を浴びたために勘違いなされているものと思います) 1万円程度で販売されている地上波ディジタル放送用チューナは ワンセグ放送の受信機能しかありません なお ワンセグ放送は 録画してまで見るような画質ではありません 携帯電話の画面で見てちょうど良い程度のものです 過剰な期待感を抱かれませんよう なお、12セグメント放送を録画する場合 1分間に約120MB 1時間に7GB強です

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

No1の方の回答にいくつか追加します。 1)は可能です。ただし、ワンセグは12インチ程度のノートパソコンの画面でもフルスクリーンで見ると人などの判別が難しいほど低解像度です。(320×240ドットのビデオCD並です)携帯電話など2.5~7型程度の小型なディスプレイであれば比較的鮮明に見えますけどね。 フルセグメント(12セグ)については、B-CASカードと著作権保護の都合上ノートではほとんど対応機種がないはずです。 2)1秒間にフルセグメントはそのままの画質・音質で録画すると最大16.85Mbps(約2MB/s≠2150KB/s)です。60秒で120MB、1時間で1.2GB弱になります。画質をDVD並に落とせばその半分ほどの容量になります。 ワンセグは、最大416kbps(52KB/s)です。数分の一というレベルではなく、容量は40分の1以下になります。1時間で182MBほどになります。 3)視聴にはコストは掛かりません。 4)基本的には、新聞の番組欄に書かれている内容と同じものが放送されます。ただし、12セグのフルセグ放送では、同時に最大で2~3番組の標準放送を行うマルチ番組放送が可能です。(例えば、NHKの教育などで多いのですが、1つのチャンネルで同時間帯に2つ以上の番組を放送することがあります。例えば囲碁の対局と手話教室を同時に放送する。野球中継とニュースが放送されるなど)この場合は、メインとなる新聞番組欄の放送のみがワンセグでは受信できます。 裏番組は、ワンセグでは放送されません。そのため、放送が1chで重複している場合は、裏番組がワンセグでは見られないこともあり、必ずしも同じものが全て受信できるわけではありません。尚、裏番組はアナログ放送でも見ることはできません。 5)対象の機種にワンセグとフルセグの両方があるなら、フルセグメントが受信できた方が良いが・・・録画も伴うと既に回答があるようにパソコンで見るならアナログの方が確実です。最近著作権保護が緩和されましたけど、パソコンでの利用が緩和されるかどうかまだ分かりませんし・・・

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

1 出来る 2 地デジで1時間10GB弱 ワンセグは数分の一 3 発生しない 4 番組数は同じ。 5 個人の好み。 地デジは綺麗だが制限が多い。高い。 ワンセグは画質がいまいち。普通の放送の半分程度の枚数だから、動きもカクカクしたモノになるし。制限も多い。  今ならアナログの方が制限も少なくて使いやすい。画質はそれなりだがワンセグより良くて、色々な形式で色々なモノにコピーや視聴できる。 地デジの制限が来年又は再来年に代わるようだから、それからでも遅くない。

関連するQ&A

  • J:COMでのデジタル放送の録画

    今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

  • ワンセグチューナーのメリット

    最近は、パソコンのUSB端子に差し込むだけの、手軽なワンセグチューナーがたくさん出回り人気のようですが・・・ そもそも、そのような商品の必要性というのは一体どこにあるのでしょうか? 携帯電話やカーナビでワンセグ放送を見るのはまだ分かるのですが、ノートパソコンを持ち歩く人、その中で更に出先でテレビを見たい人、というのがすごく少数派な気がするのですが。 ワンセグ放送といっても、地上波と全く同じ放送ですよね。BSやCSなど特別な番組が見れるわけでもないので、テレビがあれば全く必要ないですよね。 しかも、ワンセグチューナーを使って録画した場合、録画したパソコンで、専用ソフトでなければ視聴できないと聞きました(WMPなどで再生できないということですよね) とても不思議なのですが、なぜ、ワンセグチューナーが売れているのでしょうか?持つメリットとはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブル会社のデジタルって嘘??

    考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • ケーブル会社のデジタルって嘘?

    カテゴリを間違えて質問致しましたので、移動してきました。 考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • デジタルチューナーのみを接続して2番組撮れますか?

    現在、BS/CSハイビジョンテレビ(パナソニック TH-28D30)でBSデジタルを見ています。そこにパナソニックのDMR-E300をつないで録画しています。地デジになるにあたり、デジタルチューナーのみを購入したいと考えています。 DMR-E300はWチューナーで、BSとBSは撮れませんが、現在、BSデジタルとアナログ、アナログとアナログ、なら撮る事ができます。マスプロ(DT610)などの、地デジチューナーをつけたら、地デジ×地デジ、地デジ×アナログ、アナログ×アナログ、の録画は可能でしょうか。 また、2番組撮っている時に、別番組をみることは可能でしょうか。 画質がアナログ程度になることは問題ありません。 また、こういったチューナーは、番組表を表示して、古い録画機に予約録画のデータを送ることができるのでしょうか。

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • ワンセグってデジタルのBSやせとうちとか入るの?

    二世帯住宅で2階はアナログですが1階はデジタルやBSデジタルが観れます私の所2階はアナログです それでPSPやDSのワンセグで2階でBS等が観れるでしょうか? デジタルのアンテナは1階が見れるので2階でも大丈夫だと思うのですが どうでしょうかBSデジタルなどは2階でも観れるんでしょうか? お願いします それと料金も事も…

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

  • ノートPCでテレビ見る時、「地デジ」と「ワンセグ」の違いって

    ノートパソコンでテレビを見る場合は 「地デジ」で見る方法と「ワンセグ」で見る方法があるのですよね? 上記のどちらかの方法であれば、2011年以降も見れるのですよね? ノートパソコンの価格については 「地デジ」でのテレビ視聴機能がついたノートPCは高価で 「ワンセグ」のみでのテレビ視聴機能がついたノートPCは「地デジ」よりも安価 という事でしょうか? 両者の価格の差はどれくらいでしょうか? 画質については 「地デジ」の場合は画質が良くて 「ワンセグ」の場合は、「地デジ」よりも画質が劣る という事でしょうか? あと、テレビ番組の録画や録画したデータのDVDへのムーブ などの機能は 「ワンセグ」でのテレビ視聴しか無理なノートPCでも可能ですか? ノートPCでテレビ視聴する場合の、 「地デジ」と「ワンセグ」の違いを、他にもあれば教えて下さい!

  • ワンセグの録画

     携帯電話で高画質のテレビが見れるようになったのはいいんですが、テレビの情報で録画したい大切な情報が流れることもあるじゃないですか。  そういう場合に録画できないと見れても歯がゆいことを感じるように思います。私はまだワンセグを使っていないんですが、ワンセグの録画ってできるんでしょうか?。

専門家に質問してみよう