• 締切済み

デジタルとワンセグについて

東京都に越してきたばかりでまだテレビを持っていなく、ノートPCを買って見ようと思っているのですが、デジタルかワンセグで迷っています。テレビは特にBSやCSなどは必要なく、1~12chまで見れればいいと考えているのですが、質問です。 (1)番組を録画したいと思っているのですが、デジタルやワンセグは録画(画質はあまりこだわりません)することができるのでしょうか? (2)1時間程度の番組を録画するのにどのくらいデータの量になるのでしょうか? (3)ワンセグを見るのに、月額で料金は発生するのでしょうか? (4)デジタルとワンセグでは見れる番組の量はどのくらい違うのでしょうか? (5)最終的にデジタルとワンセグではどちらがお勧めでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

ディジタルとワンセグ と対比させることが間違いです 地上波ディジタル放送の極一部にワンセグ(メント)放送があります ワンセグメントの名前から判るように 地上波ディジタル放送は ひとつの放送が13セグメントで構成されています ハイビジョン放送は12セグメントを使用します 今の放送程度の画質の場合4セグメント程度使用します この13セグメントは、放送局がどのように使用してもかまわないことになっています そのため 1セグメントを使用したワンセグメント放送が行われています ワンセグメント放送はワンセグメントで放送できるよう画質を落としてあります(画素数 300*200程度)アナログ放送の1/4画面分程度です 残りの12セグメントは、放送局が ハイビジョン放送にしたり、 アナログ放送並みの画質で3チャンネル分の放送にしたり データ放送と組み合わせたりします ですから (4)は ほぼ同じ (5)は無意味です (携帯電話のワンセグ受信が脚光を浴びたために勘違いなされているものと思います) 1万円程度で販売されている地上波ディジタル放送用チューナは ワンセグ放送の受信機能しかありません なお ワンセグ放送は 録画してまで見るような画質ではありません 携帯電話の画面で見てちょうど良い程度のものです 過剰な期待感を抱かれませんよう なお、12セグメント放送を録画する場合 1分間に約120MB 1時間に7GB強です

• parts
回答No.2

No1の方の回答にいくつか追加します。 1)は可能です。ただし、ワンセグは12インチ程度のノートパソコンの画面でもフルスクリーンで見ると人などの判別が難しいほど低解像度です。(320×240ドットのビデオCD並です)携帯電話など2.5~7型程度の小型なディスプレイであれば比較的鮮明に見えますけどね。 フルセグメント(12セグ)については、B-CASカードと著作権保護の都合上ノートではほとんど対応機種がないはずです。 2)1秒間にフルセグメントはそのままの画質・音質で録画すると最大16.85Mbps(約2MB/s≠2150KB/s)です。60秒で120MB、1時間で1.2GB弱になります。画質をDVD並に落とせばその半分ほどの容量になります。 ワンセグは、最大416kbps(52KB/s)です。数分の一というレベルではなく、容量は40分の1以下になります。1時間で182MBほどになります。 3)視聴にはコストは掛かりません。 4)基本的には、新聞の番組欄に書かれている内容と同じものが放送されます。ただし、12セグのフルセグ放送では、同時に最大で2~3番組の標準放送を行うマルチ番組放送が可能です。(例えば、NHKの教育などで多いのですが、1つのチャンネルで同時間帯に2つ以上の番組を放送することがあります。例えば囲碁の対局と手話教室を同時に放送する。野球中継とニュースが放送されるなど)この場合は、メインとなる新聞番組欄の放送のみがワンセグでは受信できます。 裏番組は、ワンセグでは放送されません。そのため、放送が1chで重複している場合は、裏番組がワンセグでは見られないこともあり、必ずしも同じものが全て受信できるわけではありません。尚、裏番組はアナログ放送でも見ることはできません。 5)対象の機種にワンセグとフルセグの両方があるなら、フルセグメントが受信できた方が良いが・・・録画も伴うと既に回答があるようにパソコンで見るならアナログの方が確実です。最近著作権保護が緩和されましたけど、パソコンでの利用が緩和されるかどうかまだ分かりませんし・・・

• manno1966
回答No.1

1 出来る 2 地デジで1時間10GB弱 ワンセグは数分の一 3 発生しない 4 番組数は同じ。 5 個人の好み。 地デジは綺麗だが制限が多い。高い。 ワンセグは画質がいまいち。普通の放送の半分程度の枚数だから、動きもカクカクしたモノになるし。制限も多い。  今ならアナログの方が制限も少なくて使いやすい。画質はそれなりだがワンセグより良くて、色々な形式で色々なモノにコピーや視聴できる。 地デジの制限が来年又は再来年に代わるようだから、それからでも遅くない。