• ベストアンサー

ワンセグってデジタルのBSやせとうちとか入るの?

二世帯住宅で2階はアナログですが1階はデジタルやBSデジタルが観れます私の所2階はアナログです それでPSPやDSのワンセグで2階でBS等が観れるでしょうか? デジタルのアンテナは1階が見れるので2階でも大丈夫だと思うのですが どうでしょうかBSデジタルなどは2階でも観れるんでしょうか? お願いします それと料金も事も…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

ワンセグとBSデジタルは別です(BSは映らない) 地デジは13セグメントの放送で12セグメント使ってハイビジョン画質放送する。夜間など4セグメント標準画質放送3チャンネルということもある(いまは同じ番組が3つ(2つの局もある)) 041、042、043が同じ画面というのは経験するでしょう(標準画質放送です) 1セグメントで移動体向け放送する(携帯電話やポータブルテレビがある、パソコンでも利用可能) 「ワンセグ」はこういう放送の愛称です。いまは地デジで流すものと同じ内容です。 理論的には(いまは)地デジと内容変えてもいいみたいだが、費用にあわないからまだそういう取り組みは少ない。(注 以前は地デジと音声は同じもの流すことが必須だった) BSデジタルはパラボラアンテナ(丸いアンテナ)使います。南が開けていて午後2時くらいに太陽が見えるならたいてい映ります。 BSアンテナは(UHFアンテナもだが)分岐分配出来る。BSデジチューナー用意すればビデオ出力があるから白黒テレビでもゲーム機でも外部入力端子あればBSデジも地デジも映ります。1階2階3階、、地下室でも関係ない(準備すればどこでも視聴可能) ワンセグだとチューナーは携帯電話に入ったり、外付けでも胸ポケットに入る大きさで作れるでしょう。

abento
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます でも私は理解が難しいです…やろうと思えば出来るんです…か?

その他の回答 (2)

• gespenst
回答No.3

噛み砕いて言うと、「地デジは地上波(アナログ)の発展系」「ワンセグは地デジの一種」で、 「BSは衛星放送」「BSデジタルはBS(BSアナログ)の発展系」です。 そして「地上波と衛星放送(BS)は別物」です。なのでそれを考えると、 「BS(BSデジタル)と地上波(地デジ及びワンセグ)は別物」と言う事になります。 なのでワンセグチューナーではBSは見られません。 No.2の方が言っている「準備すればどこでも可能」と言うのは、DSやPSPをモニタとして使って、 BSのパラボラアンテナから信号を引っ張ってくればいい、と言う事です(よね?)。 わざわざそれをやるくらいであれば2階にアナログが入るテレビがあるのならそっちに入力して見た方がいいと思いますが…。

• kaZho_em
回答No.1

ワンセグの意味を理解されていないようです。 ワンセグとはあくまでも 「 地上デジタル放送(地デジ) 」 の移動体(携帯やカーナビ)用の 放送形態です。あくまでも地デジです。BSなんか何の関係もありません。

abento
質問者

お礼

理解してないみたいです あくまで地デジなんですね?ありがとうございました。